※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみそ
妊娠・出産

不妊治療中の38歳女性が、流産手術後に子宮仮性動脈の疑いがあり、治療中。過去の流産歴や体外受精の経過も述べ、医師の対応について相談しています。

38歳、一人目不妊で治療をかれこれ4年ほどやってます。

今年の5月に移植した胚で妊娠できたものの、9週目で心拍が止まり、流産手術を行いました。

ですが、術後、出血が1ヶ月収まらず、どうやら子宮仮性動脈の疑いがあるようで、これから2週間ピルを服用することになりました。
それでダメならカテーテルで動脈を塞ぐ必要があるそうで、今後の妊娠を考えると不安です。。😭

同じような方がいらっしゃいましたら、その後の経過などお教えいただけないでしょうか。。

また、流産はこれで3回目になるので、今回摘出物を初めて検査に出しました。結果、染色体異常はなかったそうです。

流産歴があるので、移植した際にも服薬がなくて大丈夫なのか医師にも確認しましたが、必要ないとのことでそのままにしてたことを今更ですが、非常に後悔しました。。

今まで他院にてショート法で7回ほど体外受精をやりましたが、採卵数が少ない、妊娠できても胎嚢が小さいなどでうまくいかず、転院して初めて順調な経過だったので非常に残念です。

先生はとても丁寧で、まだ実施してない項目を検査し、それで引っかかればヘパリン注射で対応しよう、と言っています。

過去、セカンドオピニオンでリプロにも行きましたが、費用が高く、諦めました。ですが、今思えば不育症に特化した大阪リプロに初めから行ってれば良かったのかな、とか色々思ってしまいます。。

なんだか踏んだりけったりで落ち込んでしまい、投稿させていただきました。

取り止めもないですが、よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お辛い経験でしたね😭体調は安定してきましたか?

私はIVFなんばクリニックに通院していました。体外受精で授かりましたが、採卵の2ヶ月前から妊娠10週頃までずーっと薬がありました。飲み薬も大量にあり、膣錠や貼付剤も使っていましたよ!
流産防止の薬も使っていました。
私も最初は近くの産婦人科で治療していましたが、不妊専門クリニックに転院しました。結果、早く転院していれば良かったと思います。治療費は高いですが、早く出産に辿り着けば、トータルは安くなるかも知れません。
参考までにコメントさせて頂きました。

• おみそ

おみそ

コメントありがとうございました😊

IVFなんばも有名ですよね!

以前の病院では移植後アスピリンやテープ、膣錠も使ってたのですが、採卵方法が良くないのか、いい卵ができず、妊娠継続できませんでした。
    今回は低刺激でいい卵も取れて、初めて経過も順調だったのでショックでした。

やっぱり経過が順調でも不育症検査で免疫(TH1.2比)が引っかかってる、過去に2度流産している、などの場合は安心できないんだな、と思いました。。

残ってる卵があるので転院のタイミングに悩みますが、40になる前に最後の望みをかけて、大きい専門病院に転院するのを検討しようと思いました。。😓

アドバイスありがとうございました!

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

着床しても、またその先の妊娠継続の壁がありますね😭経過が順調なだけあって、ショックが大きいですよね💦

採卵と妊娠の継続、両方とも実績が多い病院は強いと思います。色んな患者のケースを扱っていると思うので、大きい病院が可能性が高いかなという私の考えです。
    良い結果が出ることを心よりお祈りしています✨

• 8月31日
  • おみそ

おみそ

お返事、ありがとうございました。

不妊治療も長くなり、いつも諦めるかまだ頑張るか、葛藤するたび、ここで元気をもらっている気がします☺️

結果がどうなるか分かりませんが、コメントもらえるだけで少し心が軽くなりました。

本当にありがとうございました!

• 8月31日