※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがヨーグルト状の母乳を吐くことがあります。心配です。同じ経験の方いますか?

生後2ヶ月の子どもを完母で育てています。母乳がかなりよく出ているらしく、以前から飲んだばかりの母乳をマーライオンのように吐いたり、むせたりすることは多かったのですが、最近いかにも消化しはじめていたというようなヨーグルト状の母乳をかなりの量吐くことがあります。毎回ではなく週に3回あるかないかという感じで、特別機嫌が悪いということもないのですがあまりにも量が多く、吐くのもつらそうなので心配です。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

ゆう

うちの子も毎回すごかったです。
でも母乳あげないと乳腺炎になったりしませんか?💦
私もありがたいことに母乳がたくさん出るタイプで、少し時間空いただけで乳腺炎になっておっぱいカチカチでしこりだらけになって辛かったです。
そっちの方がつらいから助産師さんには赤ちゃんにおっぱい飲んでもらって飲みすぎたら赤ちゃん自分で出すから大丈夫だよ。
と教わりました。
色んな意見あると思いますが吐き戻しは3ヶ月過ぎたぐらいから落ち着いてきたようなおぼえです!

• あすちゃん

あすちゃん

回答ありがとうございます☺️
    そうなんです、夜中うっかり時間をあけてしまうとすぐガチガチになってしまい乳腺も詰まりかけてしまいました💦あまりにも吐くのであげすぎてるのでは…と心配になったりしたのですがたくさんあげていって大丈夫なのですね(^^)!

• 8月31日
ママリ

上の子が授乳と授乳の間に5〜6回必ず吐く子でした😂
飲んだの全部吐いてない??ってくらい毎日ビチャビチャでした💧

ヨーグルトも沢山吐きましたし、離乳食始まると落ち着くよ〜!と先輩ママに言われたけど中期くらいまでは吐いてました😵

・おしっこ、うんちが出ているか
・機嫌が悪くないか
・顔色が悪くないか
・母乳を飲めているか

この辺りを気にしていれば大丈夫ですよ😃
ついでに↓

・少しずつでも体重が増えているか(あまり頻繁にはかる
必要はなくて、行った先にスケールあったら〜程度で大丈夫です)

• あすちゃん

あすちゃん

回答ありがとうございます!
    授乳と授乳の間に5、6回は心配になりますね😢消化器官の発達によって落ち着く時期も変わってくるんでしょうか…今のところはおしっこ、うんちも問題なく機嫌も良さそうです(^^)体重はしばらく測ってないので少し気にかけてみます😀

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

何回病院で相談しても、見るからに丸々太ってる子だったので何も問題ない!!赤ちゃんなんてそんなもんだから!!と言われ続けました😂
    毎日毎日洗濯物が凄くて😭

今でも熱出すと必ず吐くので、消化器官弱い体質なんだなって思ってます😂

まぁそんな子でも元気に育ってるから、大丈夫ですよ〜😁
    ちなみにそんな子でも胃腸炎になると一発でわかります!
    そのくらい吐き方違うので大丈夫です!!

• 8月31日
  • あすちゃん

あすちゃん

洗濯物すごいですよね💦さっき回したのに!と思うことも多々…我が子も女の子なのに男の子の標準体重あるので私も同じ質問をしたら同じ回答が返ってくるのかもしれませんね😅
    吐き方、全然違うのですね…!かなり安心しました😭お話聞けてよかったです!ありがとうございます😌✨

• 8月31日

完母で、吐き戻し酷かったです。
毎日吐き戻ししてて、ヨーグルト状のも吐いてました。
量も頻度も多かったので、産院の先生が紹介状を書いてくれて、総合病院で検査したこともあります!

うちは3ヶ月くらいから落ち着いていき、吐き戻ししなくなりました!

かなり心配になりますよね、、
私も心配と不安で精神的にやられそうでした😥
機嫌が良くて、体重増えてて、排泄物も問題なく出ている
のであれば、大丈夫だと思います😊

• あすちゃん

あすちゃん

検査になるほど量も回数もすごかったのですね💦こんな小さい子からこんなに量が出るなんてってすごく不安になっていたので同じような方の話が聞けて安心しました😢成長と共に落ち着いてくるようなので、成長を待つことにします(^^)ありがとうございました😌

• 8月31日

退会ユーザー

毎回吐いてましたけど、ずっと身長も体重も基準値内で問題ないし、体調崩したことないし、とても元気な子です😄💕

検査したときに先生が、「お母さんの母乳が大好きで飲み過ぎちゃうんだねー😊」と言ってくれました。あすちゃんさんのお子さんもそうなのかな🥰
    大丈夫ですよ♪

• 8月31日
  • あすちゃん

あすちゃん

そうなのですね😆!元気いっぱいなのが一番ですね(^^)我が子も母乳大好きですごく欲しがるので、欲張って必要以上に飲んでしまうのかもしれません😂不安いっぱいでしたがすごく安心しました!ありがとうございます😭💖

• 8月31日