※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじこ
妊娠・出産

生後4日目の赤ちゃんがいて、胸が痛いです。搾乳器を使っても追いつかず、胸が張って痛い状況です。加減がわからず困っています。元々胸が大きいため、胸の痛みがつらいです。ブラジャーも痛いです。どうしたらいいでしょうか?

生後4日目の赤ちゃんがいます、めちゃくちゃ胸が痛いです。
3日目から本格的に張り始めて、搾乳器を使って絞ってるけど追いついてないのかまたすぐ張って痛くなって…
搾りすぎるのも良くないと言われたけれど加減がわかりません…
胸が痛くて横になっても気になるし、痛さで寝れない時もあって
どうしたらいいのか…
元々胸が大きいのもあって、横になったり上を向いたり、下に落ちたものを拾う時も乳圧?で痛くて…何をしても痛いです。
ブラジャーも痛い…

コメント

R✕2mama ♡

出産おめでとうございます!

どのくらい搾乳できてますか?

もしかしたら、お乳は作られるけど、お乳が出てくる穴が開ききってなくて作られた分上手く出てないのかなと思いました💦

私は2人とも帝王切開だったんですけど、まさにそれでした!搾乳しても大した量取れないけど、ジンジンして痛くて😣

その

同じ感じでした!

「冷やしていいよ!あんまり絞ると分泌過多になるから!」
という助産師さんと、

「冷やしたらダメ!それは最終手段だと思って!辛い時は絞って!」
という助産師さんと、

板挟みになって、結局どうしたらいいか分からず、おっぱいが熱を持ってガチガチに固まり、退院の翌日から40度の高熱が出ました💦

結局何をしても熱が下がらず、母乳外来、乳腺外科、外科にたらい回しされて、一週間苦しんで、結局産んだ産科に私だけ再度5日間入院しました(O_O)

高熱で水分すら取れず、脱水症状も起こしていたので、結局、母体回復のために氷枕を三日三晩抱かされて、母乳を止める措置をとりました💦

激痛おっぱいマッサージと、氷枕で、そこからおっぱいはみるみるしぼんで、その入院中に完全に母乳が止まりました。そこから完ミです。

「薬を使って母乳を止めたわけではないので、また赤ちゃんに吸ってもらえば、そのうち出るようになるから。」と言われましたが、母乳のでないおっぱいを息子は嫌がり、泣いて泣いて吸わなくなってしまったので、諦めました💦

あんなに出ていたのに、ミルクになって息子に申し訳なくてたくさん泣きました。

(でもミルクもいい事たくさんありましたし、私は後悔はしていません^ ^)

辛いですよね、、、痛いですよね、、、お気持ちすごく分かりますよ💦

私の経験からすると冷やして母乳の量を調節していいです!氷枕はキツすぎるので、ケーキの保冷剤をガーゼに包むとか!なければ水で濡らしたガーゼを当てるとか!とにかく私のように完全に詰まってしまう前に助産師さんにもどんどん相談してみてください!

少し分泌が少し減っても、赤ちゃんがしっかり飲めていたら大丈夫です!

病院によっては、いろいろ指導方法も異なるようですが、ふじこさんにとっていい方法が見つかりますように🙏

ぽんた

産後すぐの胸の張り痛くてつらいですよね…
今はおっぱいもどれだけお乳作ったらいいかわからずに、作りすぎているんだと思います。痛いとは思いますが、2.3日も経つと赤ちゃんが飲む量に合わせて、作る量を調整してきて痛みも引いてくると思います。
なので、私の場合は絞り過ぎると、その分必要だと思ってまたおっぱい張り出して…となってました。
保冷剤とか、おむつに水を染み込ませて冷凍したやつをブラに挟んで痛みを紛らせてました!ただこちらもあまり冷やしすぎると母乳出にくくなってしまうので、できるだけ2.3日は痛みを我慢してたら自然と落ちつきましたよ。

ままり🔰

多くの人が必ず経験する時期的な張りなので2〜3日もすれば落ち着いてくると思いますよ。搾乳は基本赤ちゃんが飲む量、本当に酷い時はプラスで圧抜き程度(痛いけど寝れるかな程度)です。搾乳すればするほど母乳が作られるので張り返しが余計酷くなります。ブラジャーはブラトップなど緩めのものを着用して、それでも張りが辛い時は保冷剤などで冷やしてみるといいですよ。
生後4日目だとまだ入院中ですかね?退院する前に病院の助産師さんや看護師さんに相談して診てもらうといいですよ🙌