※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよママ
子育て・グッズ

授乳時間についての悩みです。夜は4時間以上寝るけど、日中は1.2時間で起きて授乳。おっぱいが張るので無理やり起こしてる。授乳が追いつかず、母乳が出ないことも。ミルクをあげずに完母でやりたいけど、どうしたらいいかわからず模索中です。皆さんはどうしていますか?

授乳時間についての質問です。

最近夜よく寝てくれるようになり
今まで2時間おきに起きていた息子も
4時間以上寝てくれます。

その反面、日中は1.2時間で起きては授乳してるので
夜中に4時間以上寝てしまわれては
私のおっぱいがガチガチに張ってしまうので
無理やり起こしてるのですが
気持ちとしては寝かせてあげたいと思ってます。

夜は比較的寝てくれるため、
日中1.2時間で起きると授乳が追いつかず、
母乳がまだつくられていないのか
飲むのに勢いがなくダラダラと10分以上
乳首を加えていて、離すと泣くので
そのときはミルクを少し足したり
ずっと加えさせて疲れたところで寝たりしてます。

できればミルクをあげずに完母で
いければ楽だし、夜も息子の起きたタイミングで
飲ませたいのですがいまだどうすれば
いいのか模索してます、、

みなさんはどうされてますか(>_<)
また、授乳時間が空いてる方は
おっぱいが張ったらどうしてますか?

コメント

みやみや

搾乳器で搾乳してましたよ!
冷凍はせず一時間冷蔵庫に
しまって使わなければ
捨ててました……笑

溢れるほど出てたので
取っておいても
つかわなかったです……

  • ぴよママ

    ぴよママ

    早々にコメントしていただき
    ありがとうございます( ´•̥ ·̫ •̥` )

    搾乳されるときは
    搾乳機で何分くらい
    搾乳してますか?

    • 8月31日
  • みやみや

    みやみや

    だしすぎもその分
    作られてしまうので
    片方40㍉~50㍉くらいですね!
    いつもあげてる量位で
    やめてます。
    いつもどのくらいかわからないときは
    その子の月齢に合わせて
    粉ミルクと同じくらい
    の量になるようにしてます。

    • 8月31日
  • ぴよママ

    ぴよママ


    そうなんですよね。
    だしすぎてその分倍につくられてしまったせいで一度
    乳腺炎になりかけたので
    なんとなく躊躇してしまって😅
    たしかにそのくらいで
    留めておきたいですね💦

    ありがとうございます♩
    今日の夜中から早速試してみます^^

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

夜中に起こさずに搾乳してはいかがですか?
冷蔵庫にいれておけば1日持つので
それを日中にあげてはどうでしょうか?
日中も1時間で泣くとかだと
お腹が空いているのではなく口寂しいだけかもしれないので
おしゃぶりを使ってみたり😊
寝てるのを起こすのはかわいそうになっちゃいますよね😂

  • ぴよママ

    ぴよママ

    早々にコメントしていただき
    ありがとうございます( ;ᵕ; )

    そうなんですよね。
    せっかく寝てくれたのに起こすのは少し抵抗あって😂
    おしゃぶりは使ってみましたが、すぐ嫌がってしまうんです...😇

    確かに搾乳しておいて
    それを日中飲ますのいいかもしれませんね。

    日中もたくさん母乳がでてくれると嬉しいんですが😂😂

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

おしゃぶりダメでしたか😂
おしゃぶりも色々な種類があるので
試してみるのもいいかもしれませんね!
私は試したことないのですが
友達の子供がおしゃぶりがダメで
でも哺乳瓶でミルクは飲んでたから
試しにその哺乳瓶のニップルに
ガーゼ詰めて空気が入らないようにして
吸わせてみたら成功したそうです!笑
そこから慣らしておしゃぶりでも大丈夫になったみたいです!

私も夜中はガチガチに張ってたので
寝る前におもいっきり搾乳してから寝てました😂
とにかくなるべく寝たくて😂

ママリ

日中は起きては泣くという感じですか?😣車は持っていますか?もし時間空けたければドライブに連れてったり、、車だと静かに寝ます😂
私の子も最近夜寝てくれるようになっておっぱい張ります!😭搾乳機も持っているのですが、うまく使えず😣限界のとこで起こしちゃいます😣ですが、1度起きると寝てくれたり寝てくれなかったりですもんね、、昼間抱っことかでも寝てくれませんか?😣

  • ぴよママ

    ぴよママ

    コメントいただきありがとうございます♩
    そうですね。日中は起きては泣くを繰り返しててぐずりマンなんです😂😂

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

私は夜中も起こしてます😭寝ぼけて飲むとあまり飲まないので、少し飲ませた後に手で絞ってました!
日中は2〜3時間なら良いですが、1時間は辛いですね😭💦
1時間ならミルクにして2時間以上なら母乳はどうですか?段々、授乳間隔があいてくると完母に出来るかもしれませんね!
私は生後2ヶ月の途中で完母になりました👶

  • ぴよママ

    ぴよママ

    コメントいただきありがとうございます♩
    確かにミルクをはさんで
    母乳を調整するのもありですね。
    そうなんです。授乳間隔をあいてくることを願ってます、、、
    完母羨ましいです!

    • 8月31日