※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

友人の結婚式に行くか悩んでいます。産後3ヶ月で、移動や子供のことが心配。他の経験者の意見も見ています。

1歳半の子がいて妊娠中です。
友人の結婚式が産後3ヶ月経つか経たないかという時期にあります。
最初は主人に仕事を休んでもらってまで行く気満々でしたがよくよく考えてみると
○電車で5時間、電車&新幹線で3時間、車で2時間
○美容院(ヘアセット)は当日出発だと不可能
○1人目は2ヶ月で哺乳瓶拒否したので2人目も母乳しか受け付けなかったら厳しそう
まず産後の体調にもよりますが、、だんだん行ける自信がなくなってきました💦
行くとしたら私1人が前日からホテルに泊まって参列かなと思いますが。。
めちゃくちゃ悩みます〜、、
実際産んでみないとわからないですよね、、

ググると同じ悩みの方が居て、私はいきました🙋🏻‍♀️とか知り合いはいきましたよ🙋🏻‍♀️とか3ヶ月なら体調も良いかと✨とかあって、ちょっとモヤッとしてます←

コメント

今、産後4ヶ月経ったばかりですが…
私は無理です😅哺乳瓶拒否というのもありますが、上の子に体力持っていかれてます(笑)
式場近くに実家があればいいですが、ホテルに泊まるなら家族でじゃないと不安です💦

• ぽむ

ぽむ

コメントありがとうございます🙇‍♀️そして毎日育児お疲れ様です😭✨✨
    そうですよね、前日当日と幼い子たちを置いて1人で泊まるなんて私も不安すぎます😭
    家族全員だと、費用もすごそうですが子供達にもかなり負担になりそうですし。。

• 8月31日
Mama

そのお友達との関係性にもよると思いますが…
今でもそれなりの関係性でなければ欠席も視野にいれます😭
行くなら一番時短で行ける車で行くと思います!

• ぽむ

ぽむ

中学の時はめちゃくちゃ仲良くて感謝してる部分があるのですがそこからちょいちょいん?と思うようなところもあり😂でも大切に想ってくれてるのかな?と感じたり💦難しいですー。私の結婚式は仕事で来れませんでしたが出産とかお祝いしてくれて、、

私が免許持ってなくて😞💦🙏

コメントありがとうございます!!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

妊娠中でまだ子供産んだことないですけど
私だったら産後3ヶ月だったらいくら仲良くても結婚式は欠席します💦😅
産後3ヶ月っていろいろ大変だろうし自分もボロボロだろうし新しい生活にやっと慣れたか慣れてないかぐらいだと思うんで無理して行かないです😅

• ぽむ

ぽむ

コメントありがとうございます!!
    そうですよね、、きっと私ボロボロです😭
    たどり着くまで体力が持つかも自信なく😅
    お祝いの形はいろいろありますし、無理しないって思って決断もアリですよね、、

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそもそんな状態で行ったところで楽しめますかね😅💦私も結婚式してないんですけど人の結婚式もそこまで興味ないのでそう考えちゃうのかもですけど😱お子さんのこととかおっぱいが張ったりとか気になっちゃいませんかね💦

• 8月31日
  • ぽむ

ぽむ

自分が楽しいかどうかとか考えてませんでした😅私は式はしたのですがやはり来てもらえると嬉しかったのでなるべく行こうかなとそればかり考えてました😭💦

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

開催する側からしたらそりゃ来てほしいとは思いますよ!
    でもこのご時世(コロナ)もあるし産後3ヶ月だし上のお子さんも小さくて、、、十分欠席する理由になると思いますし、結婚式って無理してまで行くものじゃないと思うんですよ😅👍🏻
    ここで相談してるってことは、悩んでる気持ちがあるからですよね💦
    休んだら自分が薄情な人間なんじゃないかとか罪悪感感じてませんか?独身なら自由に動けますが所帯持ってるお母さんなんですし無理しなくていいと思いますよ!
    質問者さんが何が何でも行きたいって思ってるなら止めませんが、ただ義務感で行かなきゃって思ってるなら、無理しなくていいと思います👍🏻みんなそれぞれ生活や事情もありますし!

• 8月31日
  • ぽむ

ぽむ

まさにそうです、、行けないかもと思うとものすごく罪悪感を感じてしまいます、、
    でも、私の結婚式の時も彼女は仕事で来れなかったですし、その時普通に仕方ないと思って納得していたのでそこまで思い詰めなくて良いのかなとも思いました、、
    親身になって話を聞いてくださりありがとうございます😭❤️🙏

• 8月31日
さち

このご時世ですし、上の子と生後3ヶ月の子がいて結婚式は欠席させてもらうかなと思います。
欠席でしたら、早めにご連絡がいいかなと思いますよ!

• ぽむ

ぽむ

たしかにいろんな場所から集まるだろうからコロナ怖いですね、、
    連絡はもちろん迷惑かからないようにします!まだ式は1年近く先なので☺️

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

私は下の子が生後2ヶ月頃に招待されていた友人の式を欠席しました。
電車で1時間半の距離でしたが、産後数ヶ月は上の子の赤ちゃん返りもあって
自分が離れられる状況ではなかったので。。
上の子3歳前、下の子3ヶ月だとして
ご主人に預けて1泊はうちだったら無理です…

正直体調は余裕でした!
ただ子供のこと・主人のことを考えるとその頃はお願いできなかったです。
まだ時間があるので今すぐ答えを出さなくてもいいと思いますが、距離もあるので自分も周りも子供達もキツイ面もあるかもしれないですね…

• ぽむ

ぽむ

コメントありがとうございます!
    そうですよね赤ちゃん返りという存在忘れてました😭まだそうなってみないとわかりませんが、、たしかに子供や旦那のことを考えると私1人で行ってくるからあとよろしく!なんてできない気がしてきました😭
    距離がね、、100kmぐらいあります😞

でも、なんとしてでも行かないとって思っていましたが、自分の体調もわからないですし子供や旦那のことを考えて悩むのは別におかしいことじゃないなって少し気持ちが楽になりました🙇‍♀️

• 8月31日
ひよこちゃん

私なら行かないです。
産後の参列は生後半年の自宅から30分の距離の妹の式が初めてでした。
3ヶ月なんて乳汁過多で3〜4時間おきに授乳してたから、泊まりなんて論外でしたね。
親族じゃないし、せめて同じ都道府県じゃないと行く気になれないです😅
新婦側の立場で考えても、そういうゲストがいたら絶対無理しないで〜って思ってしまいます。

• ぽむ

ぽむ

県内と県外と全然違いますよね😭県内なら行けた気がします、、、
    私も1人目の時3ヶ月は頻回だったのとカチカチに張ったりしてました。。
    そうですよね、まず自分の体調もわからないですし無理して迷惑かけてもだめですしね、、

• 8月31日