※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき☆
サプリ・健康

ミノマイシンという薬についてお聞きしたいのですが、薬剤師の方いらっ…

ミノマイシンという薬についてお聞きしたいのですが、薬剤師の方いらっしゃいますか?

子供がとびひで『ミノマイシン顆粒2%』を7日分処方されました。薬局でもらうときに、きつい薬と言われたのでそれから気になりネットで調べると、『8歳未満には、テトラサイクリン系薬剤は原則禁忌』と出てきたり将来着色した歯が生えてくることが書いてあったりと、飲ますのが不安になってきました。
病院に服用を途中でやめていいか聞くと、治るまでは飲んでくださいということだったので、今日で4日間飲ませています。見た感じでは、もう治っているようなので薬をやめたいのですが、再発するのも嫌なので迷っています。
飲む量に関係なく、もう将来歯が着色して生えてきてしまうのでしょうか?

コメント

はっぱ

福岡県薬剤師会のページで見つけたので貼っておきます😌
抗生物質途中で辞めて耐性菌できてしまうのも怖いので先生の言う通り最後まで飲んだ方がいいかと💦

• ゆき☆

ゆき☆

お調べいただきありがとうございます。
    やっぱり飲ませた方が良さそうですね。

色々調べていると、『数日間だけ内服した場合でも出てしまう可能性がある』ということだったので心配でしたが、ぱっぱさんが調べてくださったサイトでは、量が問題のようなので、処方された量だけならあまり心配ないのかなぁとも思いました。
    耐性菌ができるのも怖いので、将来歯が着色しないことを願いつつ、とりあえず飲ませておこうと思います。

• 8月31日