※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
住まい

検討している建売の家の日当たりについて、どう思われますか?そこまで暗…

検討している建売の家の日当たりについて、どう思われますか?そこまで暗くなることはないでしょうか?
日中は共働きのため週末しか家にいないので、そこまで重視はしていないのですが、検討している家の条件は以下の通りです。
・東玄関、東側6m道路、北側にはすでに家が建っており、南側にもいずれは家が建つ予定
・南側との土地の境界までは3mちょっと
・南側にリビング、和室ありでどちらにも掃き出し窓あり

コメント

🌸

実家の南リビングは庭が5mくらいあるので日中は電気つけ無くても明るく過ごせますが、3mだと電気がいるかもですね💦
実家の目の前のお宅が同じように東玄関で目の前道路、北西南に家が建っていますが北の外壁がコケ?で緑になってます。外壁(多分サイディング)が白のお宅なのでめちゃめちゃ目立ちます・・・

• abc

abc

ご回答ありがとうございます😊
    隣の家自体までは4mほどあくことになりそうですが、隣の家の高さなどにもよりますよね😵
    日中家にいることは少ないのですが、高齢になってからは家にいることが増えますもんね!
    周り田んぼや用水路があるのでコケはえるかもですね💦

• 9月1日
トムトム

以前気に入った土地があり南リビングで前の家との境まで4メートル開けても冬は太陽が低いから日が入らないと言われました😅

• abc

abc

4mでも日が入らないのですね💦
    東側が6m道路なのですが東側の窓は小さいのであんまりかもですね😵

• 9月1日
  • トムトム

トムトム

東側6㍍道路なのに窓が小さいのはもったいないですね😭日当たりは期待できないかもしれないです💦

• 9月1日

日光が欲しくなるのは冬なので、冬ベースで考えた方が良いですよ😊

冬は太陽高度が低くなるので、南側には南側の建物の高さと同じくらいの距離があると良いです🤔
普通の2階建なら7m前後だと思うので、南側のお家が敷地境界線より4mくらい離れて建ててくれないと日当たりは良くないです💦でも夏は直射日光が差す距離なので暑いと思います😭

吹抜けがあって高い位置に採光窓があったりすればまた違いますが、何か工夫されていそうなお家でしたか👀❓

• abc

abc

境界から4mということは家と家自体は7〜8m空いていないといけないということですよね💦
    おそらく南をあけると思うので北側はあけても1mほどかなと思います😵
    その分夏は暑いのですね、難しいところですよね💦
    吹き抜けはありませんでした!
    東側が6m道路でだいぶあいていますが、小さな窓が2つほどあるぐらいでした💦

• 9月1日

退会ユーザー

家と家が南側の建物の高さと同じくらい(7mくらい)空いているのがベストです😊
    南側の敷地が広いなら平家が建つ可能性も無くはないですが😥

東西面の窓は外付けブラインドでも付けない限り夏に日射を遮蔽できないので、最近の高断熱住宅では熱が篭ってオーバーヒートしやすいため、小さい方が良いですよ☺️

• 9月1日

退会ユーザー

7mというのは真冬でも掃き出し窓の一番下まで日が差す距離の目安なので、高窓や腰高窓ならもう少し距離が近くても大丈夫ですよ😊

• 9月1日
  • abc

abc

ご丁寧にお返事いただきありがとうございます!
    とても勉強になります😊
    たしかに実家が東側が10メートルちょっと開いていますがかなり暑いです😵
    ちなみにですが、もう1件検討しているのが、北玄関で西、東、南に家があり、西側はすぐ隣に家、東側は隣の家まで6mほど、南側は2mほどで、ここは吹き抜けと東側に掃き出し窓がありますが、こちらの方が暗いですよね?
    南側奥がキッチンなので小さな窓だけある状態です。

• 9月1日

退会ユーザー

この画像がイメージ付きやすいと思いますが、2階の窓から1階に光を落とすと割と距離が近くても明るくなりますよ😊

①南側3mで吹抜けや高窓なし
    ②南側2mで吹抜けに窓あり

だと、1mの差なら②の方が光は入れやすいかなと思います🤔窓の位置や吹抜けの形によって変わってくるので断言は出来ませんけど☺️💦

• 9月1日
  • abc

abc

お返事ありがとうございます😊
    すごくわかりやすい絵ですね❣️
    間取りは北玄関の方が気に入っているのですが、東側が少し空いているのは南側に建つ家の縦列の駐車場なのでどうなのかなと思ったり、、
    ちなみにですが、2階ベランダは2mぐらいでも洗濯物は問題なく乾くでしょうか?
    質問ばかりですみません😵

• 9月2日