※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルー☆
妊娠・出産

15週6日の妊婦です。胎動を感じていますが、お腹が出っ張ることがあり、硬くなります。子宮収縮や痛みはないですが、早めの検診を悩んでいます。

現在15w6dです。数日前からムニュムニュと胎動のようなものを感じています。

昨日と今日、朝起きて仰向けでいると下腹部がいつもよりボコっと出っ張りました。数分するとへっこみます。特に子宮収縮して痛いというかんじなどはありません。硬いような気はします。
赤ちゃんが動いてるような気はしますが、そういう時は中から押されてるような感じになりますか?
これはお腹が張っているというのでしょうか?お腹が張るというのは出っ張って見えるものなのでしょうか?

初マタで胎動がどういうものなのかも分かりません。次回検診が13日なのですが、少し早めた方がいいか悩んでいます。

コメント

なべ

動いてるときは中からどぅんって振動を感じますね(*・ω・)ノ
でもお腹が数分も出続けるとかはないです…
お腹が張るというのは、私はお腹の皮膚が固かったりお腹が摘まめないほど固いとかだと思ってます。

もう数日様子見してみるか、産院に電話して相談しても良さそうですね(>_<)

• ルー☆

ルー☆

コメント有難うございます。

お腹が出っ張り続けるというのはちょっとおかしいかもなのですね。
    皮膚ちょっと硬い感じがする気がします(~_~;)

とりあえず家で安静にして、またあるようなら病院に電話して見ようと思います!

• 7月8日
みーちゃん@

寝起きですか?

私は毎日ありますよ!
ぽこっと出るんですよね❓

昨日検診でしたが、よくあることだと言われましたよ(^^)
寝起きで膀胱がパンパンだと尚更ぽこっと出てたりします‼︎
それが張ってるってことらしいですが、1日10回以上起こったり、しばらくしても治らないときは病院にくるように言われましたよ(^^)

• ルー☆

ルー☆

寝起きです。よくあることなのですね!膀胱たしかに溜まっている気がします。

ちょっと今も硬くなってすぐ戻るって言うのがあったのでこれはまた別で張ってるのかもしれませんね。少し様子みて、病院電話してみようかと思います。

• 7月8日
m.

おしっこが貯まっていたりした場合もコブみたいに出っ張りますよ!

• ルー☆

ルー☆

朝のはおしっこ溜まってるせいかもしれませんね。
    そうなる方けっこういらっしゃるみたいで少し安心しました。

• 7月8日
おうちゃんmama

15週だとかじれないです。
寝たきり安静していないかぎりはわからないよていわれました。
ムニュは腸が動いてるだけだとおもいます。
ボコって出っ張ったのはお腹がはってるんだとおもいます。
赤ちゃんは15週では足やてもちいさいので感じれないです。
20週以降からならわかるようになりますよ。
張ったら子宮の形が出っ張りとしてみえます。
病院に、電話した方がよいとおもいます。先生が様子みてなら様子みで大丈夫だとおもいますが、
そうじゃなければ行ったほうがいいですよ
15週にもなると仰向けはさけ、横向いて寝たほうがはらないですよ。
上向くとはりやすくなります。

• ルー☆

ルー☆

病院電話したら、心配でしたら来院して下さいとのことだったので診ていただくことにしました。

• 7月8日