※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

3歳からプール習う予定ですが、いつまで続けるか迷っています。月会費が7千円で年間約87000円。小4から塾に通わせる予定で、52万円弱になるので悩んでいます。習い事費用はこんなものでしょうか?

3歳からプール習う予定なのですが、皆さん、お子さんにいつまでプール習わせますか?💦

近くのスイミング教室の月会費が7千なんぼで、計算したら年間87000円弱…

小4から塾に通わせようと思っているので小3までと思ってましたが、単純計算で、52万とちょっと…。

習い事させるとこんなもんですかね?💦

コメント

sun

わたし自身ですが4人兄弟でプール一家でした!
わたしとお姉ちゃんは小学生から中学生の7年間
妹と弟は5歳から高校生まで習ってました!
わたしの経験上あまり早いうちからではなく5歳くらいからが1番ちょうど良いと思ってて子供も5歳からやらせる予定です!

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!わー!すごく参考になるお話です🥺ちなみに、あまり早くから習わせない理由はなんでしょうか??💦

• 8月30日
  • sun

sun

周りの子はベビーや2歳3歳からやってたんですがみんな途中で辞めちゃいました嫌になったりで結局中途半端なところまでしか行けない子たちばかりでした。私の代だけではなく姉、妹、弟たちも周りの子たちがそうだったので多分たまたまとかではないのかなと思ってます。

• 8月30日
  • sun

sun

ちなみに短期教室ってゆう夏休みとかに5日だけの体験みたいなのは3歳から行ってました!

• 8月30日
  • えいこ

えいこ

なるほど🤔私自身も年長の時プール習ってましたが嫌になっていかなくなりました笑

えー!短期のがあるんですね!家の近くのスイミングもそういうのないか探してみます!ありがとうございました😊

• 8月30日
ベビーラブ

うちは上の子にスイミング通わせてました☺️
年長から始めて、週1で、一通り(バタフライまで)できるようになったら辞めてもいい、と言っていて、小3まで通いました

何を目的としてスイミングに通わせるのかにもよりますし、子供がちゃんと通えるかにもよりますし、、

でも習い事はそのくらいかかるかと…

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!おー!年長さんから小3まで粘り強く頑張られたんですね🥺うちは早産でおちびで生まれたので周りの子より一回り小さく、スイミング習わせたら体力つくかなぁと思って考えてました!
    本当は2歳からやらせたかったんですが、コロナで流れ〜😅
    習い事、それぐらいかかるんですね😭

• 8月30日