※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

第一子を産んだ産院での出産経験について悩んでいます。助産師の対応やバースプランに不安があります。皆さんの経験や意見を聞かせてください。

皆さんの意見をお聞かせ下さい🙇‍♀️💦

私は第一子を産んだ同じ産院で産もうか悩み中のとこです。悩んでる理由が、今考えると普通じゃなかったのかな?とふと疑問に思ってしまう点があったからです😂

第一子の出産時、土曜0時過ぎから急遽入院→即2〜3分陣痛で激痛にも関わらず、助産師さんは1時間に1回子宮口の確認だけして「今○㎝ですよ!!痛いね、頑張ってる!その調子だよ!」と言ってすぐ退室して1時間後にくるって感じで朝5時半までの間子宮口の確認のみで4〜5回しか来なかったんです💦
その時は旦那さんが隣にいてくれたので心強かったのですが、今回はコロナ禍で立ち合い制限+息子がいるのでずっと隣にいてくれるかは分かりません。。

バースプランも「旦那さんにへその緒を切ってもらいたい」と書いたにも関わらず、切れず。。

急遽の陣痛+お産の進みがめちゃくちゃ早かったというのもあったのですが。。

そんな中で前回の産院で産んで大丈夫かなと。
たまたま土曜深夜帯だったから人手が足りなかっただけかな?とか。。
それ以外には、ホテルみたいで助産師さんも優しくて入院生活は快適だったので最高だったのですが…。
ただただ分娩だけが不安で…

皆さんが産んだ産院は常に助産師さんはそばについて腰などさすってくれてましたか??バースプランは基本的に希望に沿ってもらえましたか??

長文読んで頂きありがとうございます!皆さんの経験談やご意見など是非ともお聞きしたいです💦

コメント

ママリ🔰

助産師さんは,同じようにたまーに来て子宮口確認するだけでしたよ😂どんなに痛い痛い騒いでも来てはくれませんでした💦同じく深夜帯でしたが!みんなそんなもんかと思ってました💦

へその緒のことは,私はそういうバースプランにしなかったので分かりませんが…🙏

• ママリ

ママリ

やはり、そんなもんなんですか!!!😵友達とかは、ずっとそばにいてくれたとか、旦那より助産師さんが心強かったとか言う子が多かったので、何となくショックで🤯深夜帯だとそんな感じなんですね😅ありがとうございます❤️

• 8月30日
エイヤ

おんなじ感じでたまに子宮口確認するだけです!不安にはなりますよね😂

• ママリ

ママリ

やはり、そうなんですね!!なんだか気持ちがスッキリしてきました笑
    友達とかは助産師さん心強い!とか言ってたからな〜と笑
    私の中で助産師さんは分娩時ぐらいだけどな?レベルでした😅

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

私の産院でも子宮口チェックの時に確認に来るくらいでした!
多分殆どの産院でもずっと付いてるってことはないかな?と思います💦
バースプランに関してはちょっとわかりませんが😞

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!!総合病院だと難しそうですが、産院ならアリなのかなーとか友達の話聞いてガッカリしてました💦そんなもんなんですな😭😭

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は個人病院でしたが、そんなもんでした🥺💦
    でも、もし同じ産院にするなら、バースプランに関しては1人目の時にこんな事があって〜って説明すると良いと思います!😳

• 8月30日
ママり

助産師さんが常についててくれる病院なんてあるんですかね!?
たまーに来てチェックして去っていく感じでしたけどそれが普通だと思ってました!

• ママリ

ママリ

周りの友達は結構付いててくれたって話を聞いてました!!陣痛時〜分娩まで1人の助産師さんがずーっとそばに!って感じで!!
    滅多にないんですね😂

• 8月30日
  • ママり

ママり

それはめちゃくちゃ心強いですね🥺
    そのお友達の病院は遠いんですか?
    自分はら他のことはどうでもいいから助産師さんにずっとついていて欲しいです。笑

• 8月30日
まま

子宮口の開きがまだとわかっているから1時間に一回だけだったのではないですか?初産ということもありますし🤔
わたしもずっと4分間隔が続いていましたがそんなこまめには見にこなかったです。やはり子宮口が8〜10センチの時は1分間隔とかだったので😫✨

バースプランに関しては
おい!って感じですね😢
へその緒旦那さんが切れると約束されていたなら、そこは不満が残りますよね、、次また同じ産院で立ち合いが可能になっていたなら、前回こうこうでと私なら事前に後押しします😢

ちなみにわたしが産んだ病院はバースプランというものがなかったです笑

• ママリ

ママリ

やはり、そうなんですね😭確かに始めは4㎝で1時間に1㎝ペースと思ってね〜と言われたと思いますが、いつまで続くか分からない陣痛は不安でした😭
    バースプラン1つしか希望書かなかったので、せめて叶えて欲しかったなぁって感じでしたが。次の子でまたチャレンジしてみましょうかね😂
    ありがとうございます!!!

• 8月30日

私も1人目そんな感じでしたよー😊
必ず患者1人に助産師さんが1人ってわけにもいないと思いますし、そこはプロだと思うのでまだ◯センチだからこのくらいはかかると予想しながら働くと思います🎶

バースプランに関してヘソの緒を切って欲しいと書いてないですが、あくまで希望だと思うので100%叶うとも思ってないですし、出産の状況と他の妊婦さんの出産の立て込み具合で出来る出来ないはあるかな?と思います🤔

• ママリ

ママリ

やはりそうなんですね😭周りの友達と違い過ぎて心配になりました💦
    出産はその日私のみだったと聞いてるので、そこまで忙しくなかった感じです、、先生も「こんな早く呼ばれると思わなかったですよ!」と寝起きだったので😅
    バースプランも期待しない方が良いかもですね。😭

• 8月30日
ゆぃ

私も1人目は0時過ぎに入院し、朝6時頃までは1時間に1回の子宮口確認だけでした!
旦那立ち合いだったけどほぼ役に立たずでした笑
今回はコロナで立ち合い禁止なので産後に息子とビデオ通話ができることを楽しみに頑張ろうと思ってます😭

へその緒を切れるかどうかは産院によって違うと思いますが、私の出産する病院は医療行為になるのでへその緒は助産師または医師が切ると言うことになってます🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私も医療従事者なので、念の為産院に可能かの確認したら「へその緒は旦那さんに切らせたりしてますよ!」と快諾してくれたので1つだけバースプランに希望を書いたのですが…😂
    出産は色々ありますもんね😌何でも受け入れようと思います笑

もうすぐお産の時期ですね!!立ち合い禁止なんですね💦不安いっぱいかと思いますが頑張って下さい❤️

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

この地域じゃ人気のとこでしたがそんな常に見ててなんてくれなかったですよ😌
自分の家族でも無いですし、ずっとそばにいられてもちょっと…って感じですしね😅

バースプランもバタバタしてると音楽とか結局予定してるのかけなかったり、1番はお産がメインですから、余裕があればって感じでおかしくないよなって思ってました😌

• ママリ

ママリ

やはりそうなんですね😭
    旦那の立ち合い可能な元の産院を選ぶこととします!!笑
    居心地は良かったので☺️
    ありがとうございます😊

• 8月30日

朝の9時に入院して、午後3時に出産しましたが、助産師さんはほぼいなかったです!一人で陣痛に耐えてました😂

バースプランは希望に沿ってもらえて、書いてなかったこともさせてくれたりしましたよ😊

• ママリ

ママリ

日勤帯でもそばにいてくれなかったんですか😭😭1人で陣痛に耐えたなんて尊敬の域です!!
    バースプラン希望に沿ってもらえて良かったですね❤️私も2人目はちょっと強引に行ってみようと思います笑
    ありがとうございます❤️

• 8月30日