※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体の不安から化学流産後の妊娠について悩んでいます。不育症の可能性や検査について病院で相談する予定です。ありがとうございます。

2度の流産後、先日化学流産をしました。自分の体が妊娠し妊娠を継続できる体なのか不安です。
卵胞観察をしてもらってタイミングとっていたのですが、卵子の育ちがゆっくりなため、もし今回妊娠しなかったらクロミッド?を飲んでみてもいいかもと言われたので明日病院に行きます。
流産が3回続けてあり化学流産は流産とカウントされるのかわかりませんが、もしかしたら不育症と言われて検査を勧められたりするのでしょうか?
1人子どもはいますが、一応2度目の流産後に保険適応内の血液検査はして異常なしでした。

コメント

ママリ

はじめまして。
化学流産は流産のカウントには含みません。
私事にはなりますが2人目不妊でクリニックに通った事もあり、自然流産1回、稽留流産1回、子宮外妊娠1回の経験があります。そして現在2度目の進行流産の最中です。
私も3度目の流産なので院長先生に不育症の検査した方がいいですかと尋ねたんですが、初期の流産は殆どが染色体の異常で防ぎようのない流産なので、心拍確認後の流産が続くようなら不育症の検査を勧めるが、心拍確認前であればそこまで気にする必要はないと言われました。1人子どもを産んでいて、途中から不育症になることはほとんどないとも言われました。
その先生の言葉が全てではないと思いますが、私自身が気にしすぎてる部分は大いにあるので、ひとまず不育症の検査はしなくていいかなーと思ってた所です!
長々とすみません!

• ママリ

ママリ

はじめまして。
    お辛い時期にお返事していただきありがとうございます。
    私は2回目の流産が心拍確認後の流産だったので余計に不安になってました。
    1人目は欲しいと思った月に妊娠して何事もなく出産したので、まさか自分が流産、しかも続けてなんて夢にも思ってませんでした。そして今回の化学流産。
    でも1人産んでいたら不育症になることはほとんどないというとこを聞けて少しほっとした自分もいます。
    明日病院行って聞いてみますが、私も不育症の検査は受けなくてもいいかと思ってきました!
    ありがとうございました😊
    お身体お大事にしてください。お互い次こそは可愛い赤ちゃんを抱っこできることを祈ってます!

• 8月30日