※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momopon!
妊娠・出産

33週3日の検診で、赤ちゃんの体重増加が心配されています。臍の緒が首に巻いていることもあり、自然分娩が難しいかもしれません。臍の緒が巻いていても育つことはありますが、不安なので何をすべきか悩んでいます。

いつもお世話になってます☆
今日で33w3dになりました!
6日の検診の時にいつもと
違う先生に診て貰ったのですが
「臍の緒が首に巻いてるね。
そのせいで赤ちゃんの体重
増えて無いから心配やね〜」
と言われてしまい、
体重も33w1dで1800gほどでした。

確かに31w3dの検診と比べると
【52g】しか増えてなかったので
心配になってしまい…(´・ω・`)

「このままじゃ赤ちゃん
育たんかもしれませんね。
あと、自然分娩は無理かな。
帝王切開になるかも
産まれてからも未熟児やと
障害とか出ちゃうかもね」と
言われてしまいました(´・_・`)

私自身も今まで浮腫や尿蛋白など
問題ナシだったのですが
6日の検診の時には前回に比べて
[体重600g減,尿蛋白+,浮腫有り]と
よろしくない結果でした…。

ここで質問なのですが
「臍の緒が1周巻いてる状態で
自然分娩された方いますか?」

「赤ちゃんは臍の緒が巻いてて
苦しいから育たないのでしょうか?」

「私は何をすべきなのでしょうか?」

初めてのお産で
今まで特に問題も無く過ごしてたので
急に不安になってしまい…

良かったらコメントお願いします(´;ω;`)

コメント

airs

私も35wぐらいの時に臍の緒が1周してるって言われました!
1周ぐらいなら大丈夫!自然分娩できるよー!と先生が言ってました( •́⍛︎•̀ )けど52gしか増えてなかったら心配ですね....
毎回私もエコー見られる度臍の緒大丈夫かなーって思ってます( ; _ ; )

質問の答えになってなくてすみません....

  • momopon!

    momopon!

    airsさん♡
    コメントありがとうございます!

    そうなんですよ⤵︎
    先生によって測り方も
    違うから多少は胎児の大きさや
    体重も変化するとは聞いてましたが
    52gはちょっと…(´・ω・`)

    胎動が激しくて
    動き回る子なので良い感じに
    一回転して解けたら
    良いのになって思ってます😭

    airsさん♡もーすぐ予定日ですね!
    頑張って下さいね(*^^*)!

    • 7月8日
deleted user

ママ友で、2周?3周?まいてたけど、自然分娩した人がいますよ。
赤ちゃんも全然未熟児じゃなかったです。

  • momopon!

    momopon!

    ひなちゃんママさん♡
    コメントありがとうございます!

    そうなんですね(>_<)
    胎児の体重が増えてなさ過ぎて
    余計に心配なっちゃって💦

    • 7月8日
yoyoyossy(^_^)

上の子は一周巻いてました。
下の子は方にたすき掛けしてました。(;^_^A
両方とも吸引しましたが、下から産みましたよー☆

へその緒は巻き方によっては血流が悪くなるので、心配ですね。生期産まではあと一月あるので、経過観察しないとですよね。

  • yoyoyossy(^_^)

    yoyoyossy(^_^)

    方に⇨肩に の間違いです💦

    • 7月8日
  • momopon!

    momopon!

    yoyoyossy(^_^)さん♡
    コメントありがとうございます!

    下からでも産めるんですね!
    私も母に聞いてみたら
    三週首に巻いてたらしく…
    吸引したらそのせいで締まって
    私が心配停止になっちゃったので
    急遽、帝王切開したらしく
    「あんた産むとき大変やったわ😵」
    って言われちゃいました(´・_・`)笑

    あまり心配し過ぎないように
    残り1カ月乗り切ります😭❤️

    • 7月8日
ゆずママ

うちの子も臍の緒1周巻いてましたよ!でも自然分娩しましたよ〜😶!!
それが影響かわかりませんが、10ヶ月に入ってから赤ちゃんの体重はほぼ増えず、38週0日で産まれましたが2000gしかなかったです😭子宮内胎児機能不全だろうと言われました(>_<)お腹の中より外に出した方が安全だよー!と先生は言ってました😐!
ちなみに私の体重もトータル3kgしか増えませんでした(>_<)💦

私もどうしたらいいだろうと悩んでた時期もありましたが、あまり気にされず過ごしたらいいと思いますよ😍!

  • momopon!

    momopon!

    chiruru.....さん♡
    コメントありがとうございます!

    そうなんですね(>_<)
    今までが順調やったから
    急に育たなくなってしまって
    すごく心配になってたんです😭

    元々,私が肥満気味なのもあり
    いつもの先生は
    「妊娠前から+4㎏やし良い感じ!」
    って言うてくれるのですが
    前回の先生には
    体重が減ってたにもかかわらず
    「後1㎏くらい落としましょう」
    って言われちゃいまして(´・_・`)

    旦那や両親には
    「赤ちゃんの為にしっかり
    食べなアカンで!」って
    言われるのですが
    どーしたら良いのか…😭
    凄く自己嫌悪なってます💔

    • 7月9日
maruhuru

予定日が1日違いだったのでコメントしちゃいましたぁ。
あたしの姉も首に臍の緒巻いてましたが、自然分娩だったと聞いてます。
残り1ヶ月頑張りましょう☆

  • momopon!

    momopon!

    maruhuruさん♡
    コメントありがとうございます!

    予定日1日違いですか(*^^*)♡
    ドキドキですね〜♪

    そうなんですね!
    自然分娩出来るんですね☆
    ちょっと安心しました(^^)

    お互い頑張りましょう♡

    • 7月9日
Aさん

投稿見てから自分も不安になってしまぃました。
通っている病院がエコー全然ないところで8ヶ月検診でやってから10ヶ月までエコーがありません。
臍の緒がからまってたらどうしようと不安です。
そうなっている場合は、先生は対処法など言っていましたか?
様子見るしかないんでしょうか?
不安なところすいません……

  • momopon!

    momopon!

    Aさん♡
    コメントありがとうございます!
    返信が遅くなりすみません(>_<)

    先生は
    「まだ胎動も活発にある時期やから
    ほどける事を祈りましょう」って
    言うてました(´Д` )

    私も不安で対処法とか
    聞いたのですが、
    こればっかりは対処しようがない
    って言われたのでどーする事も
    出来ずって感じです(>_<)

    絡まってたとしても
    吸引で産めるって上の方々も
    コメントしてくれてるので
    心配し過ぎずにマタニティライフ
    送ろうと思います(*^o^*)

    • 7月11日