※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょしこ
妊娠・出産

39週の初産で、胎盤の劣化や羊水不足で赤ちゃんの栄養不足が心配。母の理解が得られず、早く産みたいとの不安がある。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

今日で39週になります。初産です。
2ヶ月になる前に切迫流産で入院しましたが、その後は先生が驚く程の胎動を見せるなど、元気に育ってくれました。
しかしながら、2日前の診察で胎盤の劣化が進んでいて羊水の量が少ないから、赤ちゃんに栄養がいっておらず赤ちゃんが育たないと言われました。焦ってバナナ食べまくっています。気休めかと思いますが…

母に言うと、無知なのか「なにそれ〜!笑」と笑い飛ばされショックです。胎盤の劣化ってどれくらい赤ちゃんに悪いものなんでしょうか?
先生は来週の診察次第では誘発剤使うと言っています。
また、赤ちゃんの頭は2週間前から下がって来ていて、子宮口は1.5cm開いています。
先週から0.5mmしか開かなかったので、まだまだということでしょうか…?
今から散歩してとにかく早く産むために動きます!
不安な毎日です。
胎動と股関節が痛いどころか激痛に変わって来て辛すぎのもあり、早く産みたいです。

同じ経験の方、アドバイスお願いいたします!

コメント

yoyoyossy(^_^)

こんにちは☆
ちょっと状況は違いますが、私の場合は上の子の時、妊娠高血圧症により、後期頃から胎盤の状態が悪くなりました。38週の健診で2500gくらいあるかなーと言われてましたが、39週で産まれた時には2300gしかなかったです。
胎盤の状態が悪かったので、最後の一ヶ月で体重が増えなかったのだろうと思います。

でもお医者さん曰く、小さいけど悪いところはないし、39週までお腹にいたから大丈夫でしょう。と言われ、保育器にも入らず、普通に私と退院しました。
その後はいたって元気で、大きな病気もせずもう3歳になりました。

初産なら子宮口が開くのは遅いかもしれないですね。39週まで来たなら、お腹から出しちゃって、外で育てた方がすくすく大きくなるかもしれませんよ。ここまできてらあと少し!頑張ってくださいね☆

• じょしこ

じょしこ

ご回答ありがとうございます!
    推定体重より小さいこともやっぱりありますよね。でも今は2300gでも保育器には入らなくて大丈夫なんですね!少し安心しました。
    ただ、胎盤が劣化してるとか言われるとどうしていいかわからないけど、私が悪いのでこの子に申し訳なくなります。

そして相変わらず股関節がバッキバキ痛いです。
    とにかく今はその痛みに耐える事を頑張ります(/ _ ; )

• 7月8日
yun...♡

一人目のとき胎盤の機能低下で赤ちゃんの体重が全然増えず低体重で産まれました(>_<)
+羊水も少し少なくて絶対安静の管理入院してました。
羊水少ないと赤ちゃんが苦しくなっちゃうからあまり動かないでと言われてましたよ(ˊ• •ˋ)

• じょしこ

じょしこ

同じ状態でも先生によって言うことが違うとどうしていいかわからなくなりますね。
    今日も往復40分だけですが、步いてしまいました。とにかく動いてと言われたので。
    どっちが正しいのか…明日はどうしようか悩みます。
    色々調べてみます!
    ご回答ありがとうございました!

• 7月8日