※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまま
子育て・グッズ

抱っこ紐の使い心地や装着のしやすさ、横抱き時の利便性について教えてください。

抱っこ紐が欲しくて先日apricaのコランハグライト?を購入しました。
私はまだ使ってはいないんですが、同じものを使ってる方に質問です。

使い心地はどうですか?
1人で簡単に装着出来ますか?
うちの子はまだ1ヶ月なので横抱きのみなんですが、その際の使い心地、どんなシーンで使われますか?
その他
を教えていただけると助かります💦

コメント

ふくちゃん

息子が新生児の頃から同じの使ってました。
今息子は3歳ですが、歩くのが遅かったこともあり2歳過ぎまで使ってました。
新生児の頃の横抱きは1ヶ月後の検診やスーパーへの買い物で使ってましたが、特に使い心地が悪いということはなく、横抱きにするとお顔が周りの方からもよく見えるからか、レジの方がよく声をかけてくれました。今はコロナ禍なのであまりないかもですが😅
他の抱っこ紐を使ったことがないので比較はできませんが、長時間抱っこしてもそんなに疲れることもなく、子供もよく寝てくれたし、かなり長く使えたのでいい抱っこ紐だったなと思ってます。

• かなまま

かなまま

とても詳しくありがとうございます!
    一応お店で試着させて貰ったんですがちゃんと使っては無いのでどんなものなのかと他の方の意見も聞きたくて💦
    横抱きでもスーパー有りなんですね!お店の方が横抱きの時は頭のところを支えててくださいって言ってたので家くらいでしか使えないのかと思ってました😭💦
    とても参考になりました((●゚ν゚)

• 8月30日
  • ふくちゃん

ふくちゃん

頭のところ支えないとなんですか!!
    ごめんなさい、知らなかったです😂
    里帰りから戻る時も大阪から神奈川まで新幹線でずっと横抱きで移動しましたが頭支えませんでした💦
    支えるのが正しいのであればなるべくそうされたほうが良いかもです😭💦
    そうなると確かにあまり横抱きで使えるシーンがないかもですね…すみません😂💦

• 8月30日
男の子ママ

はじめまして!うちもコランハグ ライトを持っていて、息子はそろそろ生後3ヶ月になります!

上の方とのコメントにもあるように、頭を押さえて使用しなくてはならず、また横抱きだと家の中でも家事が出来ず、正直私は使えないなと思っておりました、、

うちの子は抱っこマンで、おかれることが生後2ヶ月くらいまで大嫌いでしたので、縦抱きで家事など出来るものが良くて、私はメルカリでベビービョルンの新生児から縦抱きできるベビーキャリアの安いやつを買い直しました!そして、本当にそれを買ってから抱っこでも、家事ができてお出かけもできるようになり、楽でした🥺

生後3ヶ月を目の前にして、首が座ったのでコランハグに切り替えましたが、くびがすわって縦抱きになれば、使えてますよ😊

ただ、ベビービョルンの方がとてもつけ方が簡単だったのに対し、コランハグは内布があり、つけづらいなと思ってしまいました…。慣れかと思いますが、今まで大丈夫だったのにつけてる最中に嫌なのか必ず息子が一度は泣きます。笑

• かなまま

かなまま

はじめまして!回答ありがとうございます!
    私も試着した時にちょっと不便かな?と思いつつ首が座ってから使おうと思っていたんですが、最近またギャン泣きが増えてしまって抱っこしてたら何も出来ず……😭
    ベビーキャリアは色々あるみたいですがどれも同じ感じでしょうか?メルカリ見ていて1000ちょっとで出ているのもあり気になり始めてます🙃
    ちょっとした用事の時一緒に出掛けられるのが理想です!

確かに手間取ると泣いちゃいますよね😭ベビービョルンも検討していたんですがその店に売ってなくて😭💦
    ちなみに拾い画像なんですが、これでしょうか?

• 9月13日
  • 男の子ママ

男の子ママ

そうです!これです😳❤️
    わたしも1500円でメルカリで買いました^^

結局2ヶ月すぎて、メリーでご機嫌に遊べる時間ができたので、家事はそこで出来るようになりましたが、
    うちの子、夜寝るのがもともと遅くて、22:00とか23:00まで寝なかったんです。でも、これを買ってから、ベビーカーでぐずったらこれを使えば!と前向きになり、1ヶ月すぎてから平日は毎日空いている時間に近所のモールにいってぐるぐる私と子どもだけでお散歩するようになりました!!
    そしたら、3日目ぐらいから人の中や普段と違う音が聞こえるからか疲れるようで、モール内はキャッキャしていても往復のチャイルドシートは1人で寝ててくれたり、夜も19:30には毎日爆睡するようになりました🙌😂

あくまでうちの子…の例ですが、私はかなりこれにすくわれましたよ!笑

• 9月13日
  • かなまま

かなまま

オリジナルにするか、今後のことを考えてONE?にするか迷ったんですがコランハグがあるのでオリジナルを買ってみようと思います!
    情報ありがとうございます、助かりました😭!!

軽くお散歩とかするとよく寝てくれるんですかね!うちの子も寝るのが遅いので…('・_・`)なつきママさんの赤ちゃんと同じ様にしてくれたら良いなぁ(๑♡ᴗ♡๑)

人それぞれでしょうけどうちの子もそうしてくれると信じて買ってみますね!♡♡

• 9月13日
  • 男の子ママ

男の子ママ

あ!でも、わたし今ONE kai(oneの改良版)買おうとしてるので、もしならそちらの検討もありかと!!

というのも、コランハグ、私的には内布がついてるせいか、ちょっと車で1人で装着が面倒で、そもそもベビービョルンに慣れちゃったのと、コランハグに、慣れてないので、まあ多分慣れだとは思うんですが…😂

• 9月13日
  • かなまま

かなまま

改良版…!ONE+が安めでメルカリに出てたんですがどうしよう…って悩んでました!
    とりあえずコランハグは旦那がお金出してくれたので何回かは使ってみて、ダメそうならそっちを検討してみます!

やっぱり買う前に色々調べてたら良かったなって今更後悔です😭

• 9月13日