※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
家族・旦那

今日も日曜日がやってくる、、、週一で訪問する義父母。孫が産まれてか…

今日も日曜日がやってくる、、、
週一で訪問する義父母。
孫が産まれてからというもの、毎週と言っていいほど
日曜日に訪問してくるようになりました。

別に嫌いと言う訳では無いのですが、毎週となると
正直疲れてきました。眠たいし、いつもいきなり
今から行きますと電話が来ます。ケーキなども
買ってくれていると言うので断るのも悪く、
来たらきたで必然的に子供を少しみたいからということで
家にあげることになります。

お義父さんはすこし無神経なところがあり、たまにイラッとしてしまう
ので
少しストレスも貯まります。
妊娠中にも女の子がいいと何度も言われ、男の子と分かった時には
「じゃあ次は女の子だね。」と言われたり
来る度に「便器をたくさんさせて、頭のいい子にしてね」と言われます。
習い事のことも「何を習わせようとしているんだ」などと言われ
「本人のやりたい事をさせてあげたいと思っています」と毎度返答します。
旦那はし事が忙しく、また実家があまりすきじゃないようで
義父母が訪問してきてもいないor来る時間は避けて家を出ていく
と言った感じで、毎回わたしが対応する形になっています。
毎日義母に子供の写真も送っているので、こんな毎週こなくても
いいんじゃないか、と思ってしまいます。
はっきりと言えたらいいのですが、八方美人な所と断れない性格でもあり
旦那の家族を蔑ろにしているような気がしてなかなか上手言えません。

旦那に相談するも「じゃあ、いうたらいいやん」と言った感じです。
旦那から言ってくれないか頼むも、話をしたくない用で拒否。

義父母がよくしてくれてるのは分かるのですが、
週一はさすがに多すぎる。
寝不足で疲れてるし、気を使うのも疲れる。
皆さんの義父母とこんなに訪問してきますか?
こんなことを考えるわたしも、ひどいのでしょうか。
最近の悩みになってきました、

コメント

ぴーた

週1で来られるのは勘弁ですね😅💦
こういうことの積み重ねで、本気で嫌いになったりするので、早いうちに手を打てるといいですね…。
というか、旦那さんなんなんですか?
自分の親なんだから、責任持てよって思います😡
うちの旦那も、義理両親来るって言ってんのに買い物行ったり、家にいても別室にこもって自分の好きなことしてるしで、お気持ちすごく分かります💦
旦那さんもご両親と会いたくないのなら、日曜日に家族でドライブにでも行って、家を留守にしてみてはどうですか?

  • りょん

    りょん

    たしかに最近少し嫌になりつつあります😰
    いい人たちなんですけどやっぱり毎週となると、、

    そうなんです、
    昔、すごく干渉されてたみたいでそれが嫌だったようで
    本当に必要な時にしか関わってないみたいです。
    旦那の実家にも2人で行ったことがなく
    用事があり行かないも行けないときも1人で
    行ってました、

    買い物に行っているとやんわり伝えたことがあったのですが
    帰ってきてから行くね、と言った感じでした😱
    旦那はインドア派で外に出たがらないんです、
    また、このコロナの中生後1ヶ月の息子を連れてでないのも
    義父母は分かっているので家にいるのを確信してて💦

    • 8月30日
  • ぴーた

    ぴーた

    旦那さん、息子さんのことは大事にされていますか?
    もしそうなら、「あなたは親に干渉されたのが嫌だったんでしょう?今まさに、あなたの息子が干渉されようとしてるよ?息子に同じ思いさせてもいいの?」とか言ってみても効果ないですかね?
    あと、りょんさんが自分で言えばいいと言うけど、自分の意見も実の親に伝えられずに逃げ惑ってる奴に言われたくないわ!と私なら言います(人様の旦那様にすみません)!
    このままでは、義理両親のこと本気で嫌いになるし、りょんさんの精神状態も心配です…。
    なんとか旦那さんが動いてくれるといいのですが😭

    • 8月30日
  • りょん

    りょん

    息子のことはすごく大事にしてくれています!
    なるほど、その返答がありましたか!!
    伝えてみます!少しでも訪問が減ってくれると
    ほんとうに気持ち的に楽になります💦

    いいんですよー!
    わたしもいつも、あんたの親やろ!と思うことあるので😅

    • 8月30日
a

義父母のことを嫌いになってしまわないためにも、ちょっと距離を取るべきだと思います。
孫を可愛がってくれるのはありがたいことですよね。
まだ産後間もないですし、授乳や夜泣きで寝れなくてすごくしんどい時期だと思います。寝れる時間だってその日のタイミングで違うし。
私なら、最近全然寝れてなくてちょっとしんどいんで寝させてくださーいって冗談っぽくはっきり言います。義理のご両親だって子供産んで子育て経験者なんですよね?だったらせめてお母さんは気持ち理解できるでしょう?😅
義父母と良い関係でいたいと思うからこそ、今ストレスと感じるのであれば頻繁に会うことを断っていいと思いますよ☺️

  • りょん

    りょん

    距離を置きたいのですが中々の上手く伝えれなくて💦
    本当に可愛がってくれるのはすごく有難いし、嬉しいです😰

    お義母さんは旦那のことが大好きで
    多分会いたいという気持ちもあるのかな、と思います
    しかし、旦那が居ることはほぼないのですが😰
    お義母さんは車の免許がなく、2人の休みの
    日曜日に一緒に買い物に行ってる様で
    その後に来る、と言った感じです、
    あとは、してあげたい精神が強く、結婚してからもですが
    あれもこれも!どうぞ!と言った感じです、

    上手い断り方を頑張って探してみます💦

    • 8月30日
  • a

    a

    うちも週2で義父母と会ってますよ!笑
    ただ、それはこっちから義実家に行って一緒にご飯食べたりする程度です。自分の家に来るってなるとまた違いますよね...
    どんなに仲良くてもさすがにそれはキツイかな😭

    どうしても義父母には言いづらいことあると思います。
    旦那さんにしか言えないことだってありますよ。
    まずは旦那さんに理解してもらって
    言うてもらうことですね。

    • 8月30日
  • りょん

    りょん

    今が会いすぎているので月一でもいいくらいだと
    思ってしまいます😰
    実母は家事の手伝いをしに来てくれるし、
    わたしがきをつかわないので楽です、
    旦那がいる時は気を使ってきたりません、
    でもやっぱり義父母となると全然違いますよね😭

    がんばります😢

    • 8月30日
ツキアカリ

え🙄週一でとか考えられないです😂😂😂

お子さんの生活に合わせてるのだから毎日大変ですよね😭
寝不足な時もあるし、自分の時間なんてなかなか作れないけど息抜きする時間欲しいですよね😭
それなのに毎週来るなんて😂💦💦💦


私の義母が以前アポなしで来たので正直に、今後来る時は事前に連絡もらえると有難いですと伝えました!

義母はずれているので、
こないだ来るなら先に連絡してから来てって言われちゃったから行きづらい
と、主人に被害者面して言ってたみたいです😇😇😇呆れます😇


そもそも私は義両親が嫌いなので来るだけでもストレスです😇😇😇
デリカシーはないし、義母は子離れできてないし、子育てなどについてこれはこうした方がいい、これはするなだとか昔はこんなものなかったとか、昔の自分の話をし出します。
何十年前と比べてるだよって😅

そして先日、私が妊娠してから今まで義実家に行きたがらないことを不満に思った主人と揉めたので、正直に話しました。
最終的にしばらく私は義実家に行かないことになりました😂✨✨
とても気が楽です。


りょんさんは義両親のことが嫌いではないみたいですが、
今後毎回ストレスになると心身ともにもたないですよ😂💦

いきなり来る頻度を減らしてもらいたいなど言いづらいと思うので、とりあえず連絡が来た時に

今日は少し体調がよくないのでや、寝不足で、👶が寝てるので少し一緒に寝て休みます

今日は友人が遊びに来るので

など理由をつけて、申し訳ないですが今日はすみませんと断るのも大事ですよ😂
私は無視して、時間あけてからすみません寝不足で寝てましたって言います😅

ただでさえ育児に家事にいろいろ大変なのに、義両親に合わせてたらどんどん負担になってしまいますよ😭

  • りょん

    りょん

    アポ無しは凄くきついですね😱😱
    わたしも来る直前なのでほぼアポ無しに近いですが😰

    被害者ヅラ😅
    本当にそんな人がいるんですね😱
    すごくめんどくさい、、

    子供が寝てると伝えたことはありましたが
    子供が寝てる時はお構い無しに見に来ました😅
    寝不足も大丈夫かな?ときかれて、結構溜まってますねと
    返答したこともあります、でも来ましたね😰
    体調が優れない作戦使ってみようと思います!😭

    わたしは基本的に携帯をサイレントにしているのですが
    前に気づかなかった時、びっくりするほどの着信が
    入っていたので、日曜日だけバイブをつけるようにしました😰
    わたしがとらないと旦那にも連絡がいってたみたいです。
    旦那は無視していたようですが😅

    • 8月30日
  • ツキアカリ

    ツキアカリ


    ほんとインターホンに義母が映った時は何秒か誰か分からなく止まりました(笑)😇本当は居留守使いたかったのですが実母が来るタイミングと重なりそうで鉢合わせしたらめんどくさかったので使えなかったです🙃

    ご主人にも連絡😨うちの義母も前にありました😨😨😨
    そこまでして来たいのか?って私は引きました😂💦

    勇気を出して断ってください😂
    りょんさんが寝不足でってゆう時も、正直に今日はすみませんって断っていいんですよ😂
    おかしいことは何一つしてないんですから!
    最初はなかなか勇気いると思いますが、応援してます😭✨✨

    • 8月30日
  • りょん

    りょん

    わたしも妊娠中にはつわりで連絡に気づかず寝ていて
    いきなりインターフォンなってみると義父母が
    きていることありました😱
    でもそのときは子供がいなかったので
    あがってきたりはしなかったです😰😰

    今日は旦那も仕事でいないし、頑張って断ってみます😭

    • 8月30日
なー

産後1ヶ月でそんなに訪問するのは…"すこし無神経"ではなく、かーなーりー無神経だと思いますが…😂
それでも、よくしてくれてると思えるりょんさんは女神すぎます😭全くもってひどくありません。神対応です。
旦那さんが嫌がるのも無理ないくらいの無神経さですが、そんなの嫁の立場で言える訳ないですよね😭
旦那さんの対応もおかしいと思います。自分が嫌なことを産後の奥さんに押し付けるなんて…。本来なら旦那さんが解決すべき案件です。

もうどうすれば良いのか…。。。
産後と慣れない育児で疲れているという理由では効きませんかね…😢
こんな…産後間もない時にストレスを…聞いているだけで辛いです😭

  • りょん

    りょん

    やっぱり多いですよね😰
    これが普通なの??となってました💦
    お弁当を買ってきてくれたり、子供の服を買ってきてくれたりと
    本当に良くはしてくれているんです😰

    ありがとうございます😭😭
    どうしたらいいのか本当に分からなくて、
    でもここで投稿して皆さんに暖かい言葉と、
    アドバイスを頂けたのてわ頑張って
    今日は断ってみようと思います😢!!
    なーさんも、ありがとうございます!

    • 8月30日
  • なー

    なー

    普段やっている育児を聞いてくれてその通りなくらいに代わりに子供のお世話してくれるなら週1で来て欲しいですが😂
    手土産持って顔見にくるだけなら月1で良いです😂しかも小言付きなら月1でもしんどいです😂

    うまくいきますように(>_<)
    ゆっくりお体休めて下さいね😢

    • 8月30日
  • りょん

    りょん

    お世話をしてくれる訳ではなくただ見に来る感じです😅
    お義父さんに至っては首が座ってないから抱っこも拒否です😰
    仮に手伝いに来てくれるとしても家の中を
    ゴソゴソされたり、キッチンを触れるのが嫌なタイプなので
    気を使って疲れてしまいます😭💦

    ありがとうございます😭!

    • 8月30日
ママリ

産後1ヶ月お疲れ様です
寝不足で疲れてる所ですよね💦週一ってきついですよね💦義親からしたら週一しか・・なのかもですがしんどくないですか⁉️私もりょんさんと全く同じで産後週一でこられて、断れなくて、でもそれが3か月くらい続いてメンタル崩壊して義親嫌いになりました😅義父クラシックきかせろとか、ラグビーやらせようとか言われたことあります😵遠慮なく自分の子供かってくらいな扱いでイライラでした😭旦那にも嫌なら自分で言えと言われてました😵我慢した結果今では受けつけない存在になりました🤣😵😭
はっきり言えない気持ちわかります。。でも体調悪いとかで週一を月一にするとか回数減らし方がいいですよ😣産後の身体大切にしてください!!週一でくるのは非常識です!断ってもひどくないです🥺もしまた出産することがあったら絶対に産後落ち着くまでは会わないと思ってます😩私も、また日曜日がやってくる。。ってずっと思ってました😂

  • りょん

    りょん


    ままりさんもおなじだったんですね😭
    結構きついですよね、😢
    私も表面上ニコニコはしていますが、内面では
    メンタル結構来てます💦
    子育てに口出しされたくないですよね!
    私もすごく嫌です。

    向こうからすると孫フィーバーで週一くらいと
    確かに思っていると思います。
    でも嫁からしたらまたきた、となってしまいますよね😢😢😢
    最近は苦痛の日曜日になっています、😭
    今日は皆さんに暖かい言葉とアドバイスを貰えたので
    頑張ってみまってみます😭!!

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ

    私も表面ではニコニコしてましたが内心早く帰ってくれーって叫んでました🤣孫フィーバー本当迷惑ですよね そっとしてくれるのが1番なんですけどね😅嫁からしたら週一はしんどいですよね 私も最初は赤ちゃんみたいだろうし、週一って少ないのかな💦とか思ってましたが産後週一でくるなんてありえない断ってもよかったんだと後になり気づきました😭あの時断ってたらこんなに嫌いにもなってなかったのかもとか😂お互い孫フィーバーにメンタルやられないようにがんばりましょ!

    • 8月30日
  • りょん

    りょん

    やっぱり、自分のためにも、今後の関係のためにも
    控えて貰えるよう言うしかないですよね💦

    ほんとに!お互い頑張りましょ😭!!

    • 8月30日
すみっコでくらしたい

その月齢で週1回訪問とか無理です!
月1でも考えられないのにww
コロナもあるのにそんなに頻繁に小さい子がいるお宅にズカズカ行くなんて考えられません。
そしてうちの義母の月1訪問も私的にはなしです(笑)

最近ほんとに面倒くさいので
理由がある時は断るようにしてます。
例えば夜中寝られなくてしんどいのでまた今度にしてもらってもいいですか?とか。
頭痛くて寝たいのでまた今度にしてもらってもいいですか?とか。

うちの義母はそれで嫌味言ってくるめんどい人なんですが
それでも自分でジブの管理もしないといけないので
相手はどう思うか知りませんがそれは旦那さんの家族を蔑ろにしているという訳では無いと思います。
自己管理です!

うちの義母、前まで前日に連絡してきてたのですが
普通に来てもらうこともあったけど次の日の買い物や買ったもののパッキングで忙しい日もあるので断ったりしてたら
当日連絡に変わり
たまに直前連絡してきます。

昨日断って分かったんですが
前日だと断られるから当日に連絡してるそうです。
いやいや、当日の方が困るっちゅーねん!
と思いましたし
普通前日がダメなら1週間前に連絡しません?

そんなびっくり義母もいるので
もし義父母さんが落ち着いて話ができる方なら相談という形で言ってみるのもありかもですね。

寝不足が続いて子供のお昼寝と一緒に旦那がいない間に私も寝たりしたいので少し頻度を落として貰えないでしょうか?
とか?

  • りょん

    りょん

    そうなんです😅
    コロナ気をつけてと言う割には家に来るから
    感染が怖いです😰
    せめて月一がいいです、
    毎週気を使うのに疲れてきたので😢

    今日はそうしてみようかなとおもいます!
    やんわりと断ってみます。

    当日連絡は本当に困りますよね😭
    断ろうにも断れないし、家の前まで来てたら
    どうしようも出来ません💦

    いつも2人セットで来るので
    旦那がいる時に話せたら話してみます💦

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

私と同じでした。

私は里帰りからかえったら
週4?とかできてましたよー😂
そんだけ会ってたら色々言われるやられるで、忘れることは一生ないですね。
もっと距離があれば今でもうまくやれたのかなと後悔があるくらいです。

もう、仲良くはできないです。
表面上は普通にしてます。


今は正月から子どもとともに会ってません。
コロナも要因の一つですが

  • りょん

    りょん

    週4はきついですね😱😱😱
    距離無さすぎると嫌なところが見えてきますよね😰

    コロナが気になるけど今さらコロナがあるのでとも
    言いにくくなってしまいました😅

    • 8月30日
ロッキー

産後の体で義両親の週一訪問...考えただけで吐きそうです(笑)
わたしもまったく同じく、息子を産んだ直後に「次は女の子にしてね」と言われました。お疲れ様もなしとかデリカシーなさすぎだし、一生許さないし一生嫌いだと思いました。
陣痛出産がどれくらいつらいか、お前のキン○マ千切ってやろうか?と思ってしまうほどww下品ですみません。笑
性格的に邪険にできない方だと辛いですよね。でも、一度くらい疲れてる、寝不足だからと言って断るか、「事前に連絡がほしい」と伝えてもいい気がします🥺

  • りょん

    りょん

    産んだ時はありがとうとお疲れ様をちゃんと
    伝えていただいたのですが、妊娠中の性別が分かった時に
    次は女の子をよろしくと言われて少し嫌いになった時期もありました😰
    出産はきん〇まをけられる何倍もの痛みって言いますもんね😂😂

    そうですね😱
    せめて、前日に連絡を頂けるよう話してみます💦

    • 8月30日