※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

おしゃぶりをいつまで使ってもいいですか?おしゃぶりがクセになっていて、将来卒業が難しいか、成長とともに自然にやめるか気になります。

いつまでおしゃぶりをさせてもいいのでしょうか?

生後3ヶ月くらいからおしゃぶりを使い始めて、なにしても泣き止まない時と寝る時に使ってます。

昼寝も夜寝る時もほとんどおしゃぶりで寝つきます。
(おしゃぶりなしで寝る時もあります)

もうクセになって今後おしゃぶり卒業するのは難しいでしょうか?
それとも成長とともにだんだん使わなくなるのでしょうか?😭

コメント

♡♡♡♡

うちは1歳すぎてからも使っていました😂😭特に寝るときに助かってました…失くしてしまったのをキッカケにやめましたが寝付き悪くてちょっと大変でしたが数日ですっかり大丈夫でした💖💦💦今1歳7ヶ月ですがまだ使ってる子いますね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夜はすごく助かりますよね😂
    なかったらないでそれに慣れるんですかね😳

    • 8月30日
あーき

長男はおしゃぶりを3歳で卒業しましだか、未だに寝る前に指しゃぶりしています💦やらない事もおおいんですが😣
聞くと、やってると安心すると言っていました😱

はじめに、指しゃぶりをしてなかったら親が時期を決めて取っても大丈夫だと思います🙆‍♀️
でも、私の知り合いは2歳で取ったって言ってて、取るの苦労したと言っていました💦
私も、3歳で取るの苦労したので、三男は1歳で取るように頑張ります😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    結構長かったんですね!
    赤ちゃんって口になにかあったら安心するって言いますもんね😂
    私も1歳前後で取れるように頑張ります😣

    • 8月30日
きき

次男が同じ感じでしたが少しずつ回数を減らしていき、1歳前に卒業させました( Ꙭ)!大きくなると卒業させるのが大変かな?と思ったのと、歯並びが気になったので😂💦

周りに2歳過ぎても使っている子いるので、親次第ですかね🤔!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    歯並び気になりますね💦
    生え始めたら徐々にやめていこうかなーって感じですかね😣

    • 8月30日
そらまめ

やっぱり歯並びも確実に影響が出ますし、大変だと思いますが気になるなら早いうちに取った方がいいと思います。
大人が可哀想になって途中でまた渡しちゃうパターンが多いので思いきって捨てちゃって、って感じですね。
多分今もおしゃぶり渡さないと沢山泣くと思いますが、1歳すぎると本当に力も声もパワーアップでそうなってからの方が何倍もキツいです😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ずっと泣いてるのでいつもつい渡しちゃってます😣
    そうですよね💦
    パワーアップしてからやめたらそっちの方が疲れそうですね😣

    • 8月30日
deleted user

上の子が入眠が苦手でグズグズして落ち着かない子でした😂

おしゃぶりを入眠に使っていて9ヶ月頃に辞めました🙆‍♀️
執着は無かったのですんなりいきましたよ💕

自我が出てくる1歳頃までに辞めれば大丈夫だと思います😊

本当に寝ない子で1歳過ぎはいくら寝たフリしても40分くらい歌って喋って2歳過ぎてスムーズに寝てくれるようになりました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😂
    うちの子も寝つきが悪くて全然寝てくれないけど頑張っておしゃぶりなしで寝てくれるようにします❣️

    • 8月30日