※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
家族・旦那

以前も投稿させていただきましたがまた投稿させて下さい。どーーーーー…

以前も投稿させていただきましたがまた投稿させて下さい。
どーーーーーしても納得?いきません!!
愚痴です😅😅

私の兄は今年で29になりますが、未だに実家暮らしの家には生活費を含め1円も入れていません。
家を一度も出ていない為有り難みなど分からずです。
それどころか母には「ばばあ」などと呼び、私物が無くなれば、どこやったと怒りまわっています。
もちろん知るわけもなく、さすがにその時は母も怒っていますが、基本は何も言いません。
私には恥ずかしいだの、本当嫌など言ってますが本心かは分かりません。

大学に受かった時は試験料はもちろん、教材費、入学費と母が支払っていましたが、大学までが遠いと言う謎すぎる理由で辞退。支払ったお金は帰ってこず(入学費と教材費は母に返したようですがそれだけの問題でしょうか?)

父の事は嫌いなようで避けていますが、母に対しては暴言当たり前の感謝の言葉など聞いた事ないくらいです。
父は前は怖めでしたが、今となっては歳と共に丸くなり何も言いません。両親の中も良くないため余計です。

私ももう1人の兄も大学卒業と同時期くらいに家を出て今は家庭もあり、子どももいて持ち家もあり落ち着いたのですがそれを見ても何も感じないものなのでしょうか??
兄からお祝い金をもらうことがあっても家にお金を入れてないそんな人からもらっても正直嬉しさは半分あるかな?くらいです。

旦那さんと兄とは1つ違いの旦那さんが年上なのですが、正直こうも違うものかと驚きます。

さっきもデリバリーが届き受け取ったのを持ちながらそのまま息子に絡み、父がそれをもらおうと手を伸ばすと「触るな」と一言。
デリバリーから受け取ったのは父だし親にその口の聞き方は怒らなくてもありえない。なめすぎだと思い私がイラッとしました。

息子に対しては渡して欲しくないものなんでも渡す為本当に迷惑です。
やめてと言ってもやめません(リモコン、化粧品、チョコの乗ったエクレア)等々
息子にまだチョコは与えていませんし、卵もとても軽いですがアレルギー反応があり、少しずつ上げて免疫をつけるように言われてますが、夕食後違う物にアレルギー反応が出たので安易に上げて欲しくありません。
その時は旦那さんがすぐに取り上げて一口で食べてくれたので助かりましたが😂😂

今2人目妊娠中で里帰りしてるのですが、兄を見てると苛々しますし、息子には絶対そうゆうこになって欲しくないのでそうゆう意味では早く帰りたいです🤦🏻‍♀️

長くなってしまい、すみません😥😥

コメント

えいこ

29でそれはやばいですね😂
そういう話聞くと、ほんとお前は何様だと、関係ない私がイライラしてしまいます😂
さっさと家からおん出して、一人で生きていくこと教えないといい歳して引きこもりとかになりそうでこわいです😭

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

いつまでも小学生?中学生?気分な気がしてびっくりしています😭

本当何様だよ!ですよね😂😂

家から出せとは何度も言ってます。
    すぐに戻って一緒にまた住むのは良いと思うけど、一度も家を出ないのは違うと何度も言いましたが分かってもらえずです。
    恐らく長男だし、男の子だし可愛くて仕方ないんだと思います。🤦🏻‍♀️

• 8月29日
  • えいこ

えいこ

それは失礼ですがご両親も…ですね💦第三者機関に頼ることとか難しいんでしょうか?💦

• 8月29日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

第3者ですか?🤔🤔

• 8月29日
  • えいこ

えいこ

カウンセリングとか、お住まいの地域によっては引きこもり支援センターなどがあるところもあります💦
    家族内だけでは解決できないので、他人に力を貸してもらう感じです💦

• 8月29日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

そうなんですね🤔

アルバイトはしてるんです。友だちを家に呼んだり、遊び回ったりはしてるのですが、年金を払うお金すら無いくらい自分の遊びに全て使っているので参ってます。

カウンセリングは誰も受けないと思います😥😥

• 8月29日
ママリさん

わかります、わかります。
うちの姉と弟が実家ぐらしで、家にお金入れてません😫
自分達は好きなものたくさん買って好き勝手してます。
そして、母の作る料理に対してケチつけます。
そんな兄弟をみて、食べるな!携帯充電するな!テッシュ使うな!お風呂入るな!って心の中で里帰りしてる時いつも思ってました。
皆がそういうわけではないですが、自分のお金で生活した事ないとそうなるんでしょうね😫

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

共感いただけて嬉しいです😂

私の兄も文句言います。
    それどころか用意しても食べない時普通にあります。
    無ければそれも文句言います。

もう子どもじゃないんだから生活していく上で出費がある事少しは理解してほしいものです。
    家を出たからこそ分かる有り難みがあるし、実際私もそうだったので少しは家を少しでも次の契約までの3年でも良いから出てほしいんです

• 8月29日
はじめてのママリ

うちも義姉40過ぎてるけど家にお金入れてないですよ😅
威張ったりはしてないですけど…
ご両親は家を出そうとしないんですかね??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにお祝いとかはもらったことないです。独身だからなのか結婚式とかもなかったです😅

• 8月29日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

威張らないだけ良いと思ってしまいます😭😭

出すように言いましたが、「そーよねー。」と言った感じで聞き流されます。

• 8月29日
ななね

私の弟も20代後半ですが、似たような感じです。
思うような理想の人生を歩めていない(ほとんどの人がそうだと思いますが)ことを、あの時親がこうしろって言ったから…みたいに親のせいにしたり、だから親がもう好きにしなさい、と言えば、でも、あーだこーだと相談?ただ喚きたいだけ?なのか、甘えてるのか、、、。
じゃあ自分で全部やれよ、と思うのですが、飲みに行く時は親に乗せてけといい、ご飯は当たり前に食べさせてもらい、イライラした時話を聞いてくれるのが親しかいないので、イライラをぶつけるのですが、その時の親の対応が気に入らないと、お前呼ばわり…。
一度私が話そうとしたら、ハイハイ、お前の言う通りにしたら上手くいくのか?お前は神なのか?とか小学生みたいなアホみたいなセリフばかりで話す土俵にも上がる気なし。自分を否定?する人=敵みたいなので、話す価値もないしもうこの人とは一生会いたくないな、と本気で思ってます。過去のことはともかく、いい年なんだから、ダメな理由を人のせいにせず責任持ってこれからできることをやれよって感じですね。
大人として果たすべき最低限のことができないのになぜそんなに偉そうなのか。。身近な人への感謝ができず、態度を改められない人間が、社会でうまくやるのは難しいと思います😓

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

神は凄いですね😅
    話そうとしてるのはあくまで提案。それはやってみないと誰も分からない話だと思います。
    人のせいにするのは簡単だし逃げるなと思ってしまいますよね。

この間郵便ポストに兄の物が半分におられた状態で投函されていたらしくそれを文句入れたとか入れようとしてるとか母に言ってました。
    そんなやつが社会では無理だと悟りましたが、それほど心の狭い奴なのでまともに話す気もないしむしろ避けてます。同じ家に今はいるので難しいですが。

• 8月29日
  • ななね

ななね

自分には甘く、他人には厳しいんですかね…。自分のやってることは郵便物半分にするより情けないと思わないんですね😓
    うちも最近、やっと実家の近くで一人暮らしを始めたので、これでマトモになるかな、と思っていたら、なんと母親が毎日洗濯物と夕ご飯を持って行っていると聞き、やんわりそんな事してるの?と聞いたら、別にやらされてるわけじゃない、一人暮らしで部屋がぐちゃぐちゃになる方が私のストレスになるから。と…
    そうじゃないだろ、、、もうほっとけよ、、とツッコミたかったですが、私や妹には昔から厳しく、そんな事言ったら母親の機嫌が悪くなりそうなので、諦めました。本当は、弟の方から母親にそんなことしなくていい、と言うべきなんですが、当たり前に受け入れている弟😓一度しっかり自立しているなら、たまにはヘルプするのもいいと思いますが、もう、過保護な親も悪いんだなと思います。
    自分の子供は、寂しくても時が来たら家から出して自活させようと思ってます。

• 8月30日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

そもそも郵便物半分にされて怒ります?😂笑
    めちゃめちゃ怒ってて何事かと思ったらくだらなさすぎてびっくりでした笑笑
    折り曲げダメな奴だとしても折り目つけられたわけじゃないし何言ってんだ!?状態でした😂😂

やはり母は同性には厳しく、異性には優しいのでしょうか。息子だから余計?😅
    今までやっていた分、何かやってあげたいのでしょうけど
    弟さん、彼女なり奥さんなりできてそれ知られたら恥ずかしいですよね💦💦

• 8月30日
トトロ

私の兄も同じです😰
親には言えないですが、うちのはたぶん発達障害です。。
親の甘やかしぶりに腹を立てた姉は、もう実家に寄り付かなくなってしまいました。。
私も腹立ちますが、娘がばぁちゃん達に会いたがるので、娘には罪がないし…と実家に行ったりしてます。
が、兄が娘に何でもあげるので放ってはおけないです😰
色々思うことがあり爆発しそうになりますが、娘のために…と我慢してます😔

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

自分の子どもだし会いたくなるのはわかりますが、つけ離すのも愛だと思いませんか?

考えたくありませんが。両親が亡くなって1人になった後どうするのでしょうか。
    甥っ子だから可愛いと思うのかもしれませんが、なんでもあげるのは困りますよね。

我慢できるの素敵です😥
    私はどうしたら避けられるのか、話さずに居られるのか日々模索してます、、。

子どもに罪はない。
    すごく良くわかります🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

• 8月29日
  • トトロ

トトロ

ほんと、愛情をかけ違えてますよね😱
    私も親が亡くなった後のこと考えてます😰悲しみよりも先に、兄のことが降りかかってくる怖さの方が大きいかもと、まじで恐怖です😰
    うちの親はほんとに兄に溺愛で、立派な家を建てたり、土地を広げたり、、明らかに兄に財産を残そうとしている感じです。。そんなことしても嫁なんて来ないのに😱

いや、ほんと色々と避けられずストレスですよね😰
    私ももう爆発寸前でしたが、意外にも姉が爆発したので、私まで爆発するのはヤバイなと落ち着きました😂
    姉の子ども達はもう大好きなばぁちゃん達に会えなくなり、その理由も知らずに可哀想な感じなので、、娘には同じ思いをさせたくないなぁと。。

今はコロナのこともあり、しばらく実家には行ってなく、兄に会わなくて良い私のココロは平穏です😋笑
    娘にもコロナの影響だと説明できるので😎

• 8月30日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

私は兄が1人になろうと世話をする気は一切ありません。
    困っている様子でも手助けせず、言い方悪いかもしれませんが、ざまぁみろと思うと思います。

そこまでしてるのはちょっと驚きですね😅
    自立しない人に財産をどれだけ残しても使い切るのはあっという間な気がします。

兄は耳が良く兄が二階にいて、私と母が一階で兄の話をしてるとすっ飛んできて威嚇?するかのようになんか文句あんのかよと言ってくるので何も言えず余計イラッとします。

おじいちゃんおばあちゃんだけとご飯行く事もないのですか?👀

兄に会わせるのって反面教師すぎて本当にストレス以外の何物でもないと思います。笑

• 8月30日
  • トトロ

トトロ

私もひーちゃんさんと同じく、ざまぁみろぐらいに思います🤣が、例えば、いざ入院する時とか身寄りを探されると思うので、、親戚づたいで連絡きそうで😱ほんと恥ずかしいです😭姉はもう親戚とも縁切ろうとしてます🤔

どんだけ耳良いんですか🤣いや、でも笑えないですよね😑

たまにはじじばばと外食したり、ご馳走買ってったりしたいんですが、奴がいるのでできません😑一緒に行くとかなると、せっかくの外食が台無しになるので😑
    ひーちゃんさんはどうされてますか??

娘が兄の異常な感じを察しはじめたのか、距離置こうとしてる時があるのですが、それでも無理矢理、お菓子とかで釣ったりしてるのがほんと腹立ちます😤

何でも話せる友達とかにも兄の話だけはほんとにしたくないので、、
    ひーちゃんさんの話を聞いて、なんだかホッとします。。笑

• 8月30日
くりまんじゅう

うちの弟と似過ぎてますがまだ仕事してるだけマシかなと思いました😰仕事もせずにそういうことしてる弟見てあきれかえってますよ💦

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

仕事と言ってもアルバイトの短時間で好きな時に働いてる感じです😅
    全く仕事していないと呆れますね💦

• 8月30日