※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

アトピーのせいで母乳を辞めるべきか迷っています。皮膚科の先生は飲み薬を飲むために母乳をやめるようアドバイスしました。自分で我慢してでも母乳を続けるか悩んでいます。

自分自身のアトピーのせいで母乳辞めた方いますか?
私自身生まれつきアトピーで妊娠するまで
飲み薬と塗り薬を使っていました!
妊娠を機に飲み薬は辞め塗り薬だけ使用してきましたが
出産後の寝不足とストレスで悪化してしてしまいました💦
飲み薬を飲むには母乳をやめた方がいいと
皮膚科の先生に言われました。
悪化したとはいえ自分自身が我慢すれば母乳を続けられるので迷っています💦

アドバイスください!

コメント

おかゆ丸

薬変えてみるのはどうでしょう??
私もアトピー持ちで1人目授乳中、薬飲んでましたよ。
ザイザルというものです。

今2人目妊娠中ですが、初期からずっとザイザル飲んでます!

アレルギーの薬は合う合わないがあるので、一概にいいとは言えませんが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横入りすみません(>人<;)
    私も1人目出産前後から湿疹があり、今もザイザルを二錠、毎晩飲んでいます。(これでも初期に比べてだいぶ良くなりました💦)
    そろそろ2人目妊娠を考えているのですが、ザイザルをこのまま飲み続けながら妊娠・出産することに少し不安があります。(皮膚科・産婦人科では相談済みで、途中で断薬せずむしろそのまま飲んでいた方がアレルギーの数値が上がらず体にはいいと思うと言われました)

おかゆ丸さんは、妊娠前・初期〜現在に渡っても毎日飲まれていますか??
    母体の健康によくても、赤ちゃんの成長に影響してしまったらと思うと少し不安があり、同じような投稿がないか探していた中で、こちらのコメントを発見しました😖
    突然送ってしまいすみません😭

• 9月23日
  • おかゆ丸

おかゆ丸

毎日飲んでます。
    1人目妊娠前から飲んでいて1人目の妊娠中は私も何となく不安でやめていましたが💦
    2人目は妊娠前から初期も含め今までずっと飲み続けてます!
    まだ産まれてはいませんが、2人目も今のところ薬の影響は無く順調ですよ😊

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても参考になります、ご返信ありがとうございます😭✨順調ということでとても心強いです。お腹にいながらの家事育児、毎日お疲れ様です😭✨
    ちなみに毎日、何錠を飲まれていますか?飲まないと湿疹が出るとかですか?

私も飲まないと日常生活が送れなくなりそうなので毎日飲み続けたいと思っていて😭

• 9月24日
  • おかゆ丸

おかゆ丸

毎日寝る前に1錠飲んでます。
    花粉の季節は2錠です😅
    飲まないと湿疹と鼻炎もちなので鼻詰まりもあります💦

妊娠発覚が2月でちょうど花粉の時期に差し掛かっていたので耐えられず…そのまま飲み続けました😅

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭鼻詰まりもしんどいですよね😭
    実際に通期で飲まれている方のお話を伺えて、不安が拭えました😭ご丁寧に答えてくださってありがとうございます🙇‍♀️
    あともう少しですね!母子ともに健康で、元気な赤ちゃんを産んで下さい😣✨影ながら応援しております😭✨✨

• 9月24日
  • おかゆ丸

おかゆ丸

私の経験が少しでもお役に立って嬉しいです!!
    ありがとうございます😌
    出産頑張ります😁

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お生まれになりましたか?🥺✨おめでとうございます😭✨今は1番忙しい時期ですね、どうかご無理なさらずにお体いちばんにされてください😭👏
    私も先日妊娠が発覚しました!!私も頑張ります😣✨

• 10月15日
  • ままりん

ままりん

ご懐妊おめでとうございます🥰
    結構前の質問ですが
    こうやっておめでたい報告が知れて嬉しいです✨

• 10月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😖✨わざわざ嬉しいです🥺💕はじめてのママリさんの質問スレッドに何度も書き込みしてしまって申し訳ありません😭💦

• 10月15日
  • ままりん

ままりん

全然大丈夫なので気にしないでください🥰✨
    妊娠初期だと思いますが
    悪阻や肌荒れは大丈夫ですか??😖💦

• 10月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭✨
    今のところ悪阻はほぼなく、湿疹は何故か出なくなりました😳でも予防のために飲んだ方がいいと言われているので一錠だけ飲んでいます😖前回、湿疹で産後が大変だったので、無事に妊娠・出産を終えられるように自分の体に頑張ってほしいと思います😖💪

• 10月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめてのママリさんは、体調はいかがですか??現在下の子が4ヶ月ということですが、お薬と授乳との事情はどのような感じでしょうか?😖💦✨

• 10月15日
  • ままりん

ままりん

それは良かったですね🥰✨
    コロナの中で色々大変だと思いますが無事出産できることを願っておきますね✨
    また、産まれたかなー??と思う頃にこの質問の所覗きにきます💕

• 10月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥺❤️無事に報告できるよう、頑張ります😖💪✨

• 10月15日
  • おかゆ丸

おかゆ丸

ありがとうございます😌

妊娠おめでとうございます!!!!!!🎉
    無事に出産出来るよう影ながら応援してます😁
    大切な時期ですので、お身体大事になさってくださいね!

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭✨
    おかゆ丸さんのご経験を聞いて、私も妊活に踏み込めました!まさかこんなに早く授かると思ってなかったので有難いです😭
    体大事にして無事出産の報告できるよう頑張ります😖✨

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご無沙汰しております🙇‍♀️
    また相談させていただきたいことがあって書き込まさせて頂きました。お時間あるときでいいので教えてもらってもよいでしょうか😭

来週で妊娠7ヶ月に入りここまで順調に成長してくれていますが、私自身の湿疹が悪化し夜中に痒みで起きるほどになりました🥶かかりつけの皮膚科に相談し、ザイザルを1錠から2錠に増やして飲んでます。1錠だったときよりも痒みは落ち着いてきてはいる感じです😭
    産後の授乳期もこのまま飲み続けていいか聞くのを忘れてしまって(激混みの皮膚科なのでなかなか行く時間が取れず)、おかゆ丸さんは薬飲んだあとに授乳をあけるなどしてますか?それとも気にせずそのままあげてますか?

自分で過去の質問等調べていてもザイザルを飲んだまま授乳されてる人が結構いるのであとは自分次第だとは思っているのですが、
    私の場合、前回の産後が恐ろしいほど重症で別の薬(ネオーラル:免疫抑制剤)を飲まざるを得なく、さすがに飲みながらの授乳は完全にアウト!だったので泣く泣く断乳した過去があります😭
    今回は、ザイザルを常用しているおかげで産後もザイザルだけでいけるんじゃないかっていう望みがあって😅、もし大丈夫なら授乳をしたいって思っています🥺
    おかゆ丸さんも私と同じように常用されているとのことだったので、どのように授乳されてるかお聞きしたくて😭😭
    長文になってしまい、申し訳ありません😭

• 2月20日
  • おかゆ丸

おかゆ丸

妊婦生活お疲れ様です😌
    お腹も大きくなって大変だと思いますが、順調との事で何よりです😊

授乳についてですが、私の場合は混合で育てています。
    1日1回、自分が寝る前の授乳だけミルクにしています。
    理由は腹持ちを考えて自分の睡眠時間確保の為、長く寝て欲しいからなんですが、ザイザルを飲む時間がだいたい22時位でその後の授乳はミルク、そして夜中か運が良ければ翌朝まで母乳はあげないので、結果薬の血中濃度が1番高い時間は母乳あげてないですね🤔

時系列だと
    21時半、母乳で寝かしつけ
    22時、ザイザル服用
    0時半、ミルク
    5時~8時、息子が起きたタイミングで母乳
    って感じです!
    もっと月齢が低い時は夜中の授乳が3時とかでしたが、特に薬の事は気にせず母乳あげちゃってました😅

ぼちぼち花粉の季節に差し掛かってきて私もつい最近ザイザルを2錠に増やしたところです💦

妊婦ってだけで身体がしんどいのに眠れない程の痒みはつらいですね😭
    無理せずお身体お大事になさってください。

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お忙しい中、物凄く詳しく回答くださり本当に感謝しています。大変参考になります、ありがとうございますm(__)m

昨日、ちょうど妊婦検診でいつもの先生とは違う方だったのですが、痒みやザイザルのことを相談したら妊娠中・産後も服用して問題ないし、服用不可の薬はごく一部ですよと教えて頂いて、改めて自分の中での不安も拭えました😣
    私も、おかゆ丸さんのように母乳よりの混合で育てていきたいと思っているので、詳しく教えていただけて大変参考になりました😭✨

前回、おかゆ丸さんも湿疹が出る体質とおっしゃっていましたが、湿疹が出た時ステロイドなどの塗り薬は塗ってますか?
    なんでこんなアレルギー体質なんだろってたまに嫌気さします😂普通に子育てしたいのに自分が完全に健康じゃないのが悲しくなります😂

• 2月21日
  • おかゆ丸

おかゆ丸

私は普段はヒルドイドで保湿くらいですが、酷くなった時だけステロイドのマイザー軟膏を塗ってます。
    昔は全身アトピーで皮膚ボロボロだったのですが、アレルゲンの1つが銀歯による金属アレルギーって事が判明して、銀歯を除去してからはかなり症状が改善されました!!

アレルギー体質が子どもに遺伝しなければと願っていたのですが、下の子が乳児湿疹なのかアトピーなのか怪しい感じです😭
    症状の緩和だけでなく体質自体が改善され完治する薬ができて欲しいですよね😣

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってしまいすみません😭
    酷くなったとき、マイザー軟膏を塗られているんですね!
    私も、第一子出産後に原因を探るために金属アレルギー検査をしたのですが、どれも陰性でした…。おかゆ丸さん、原因が分かって本当によかったですね😭😭😭✨✨

私も遺伝しないことを願います…。怪しい感じなんですね😭アレルギーって本当に厄介ですよね。私の第一子も乳児湿疹が結構出て、当時は遺伝したかと思いました😭どうか、おかゆ丸さんのお子さんがただの乳児湿疹でありますように😭

いつもお忙しい中、相談に乗ってくださってありがとうございます😭
    なかなか痒みで眠れない日々が続いていますが残り3ヶ月頑張るしかないですね、がんばります😭
    また何かあったら連絡させてください😭😭

• 2月26日
  • おかゆ丸

おかゆ丸

アポロさんのお子様も乳児湿疹出たんですね💦
    何ヶ月頃で落ち着きましたか?どんなお薬使われましたか?症状はどんな感じでしたか?
    良かったら教えて頂きたいです😣
    下の子が今日からステロイドを使う事になりました🥺
    ヒルドイドとアンテベートをつかっていたのですが、本人もとても痒そうで顔や頭が傷だらけになってしまって😭

赤ちゃんの為だと思っても痒みで眠れないのは本当に辛いですよね😭😭
    上のお子様もいて大変だと思いますが、休める時に休んで下さいね!!

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、間違えて新しく下に書いてしまいました😭😭
    また、ままりんさんにも通知が入ってしまってると思います、すみません😭💦

• 2月27日
はじめてのママリ

わあそうなんですね、うぅ、心が痛みますよね😭😭😭大変なときにお気遣いありがとうございます😭

最初はすこーし荒れが出て来たかな?レベルだったので、ステロイド使いたくなかったのもあり、朝も洗顔してあげて保湿、保湿、保湿…!してあげてたんですが、
生後1ヶ月過ぎたときにガーッと顔全体に出てしまって、皮膚科に連れて行き、ロコイド軟膏を処方されました!
お風呂上がりと朝に塗ってあげて2.3日で綺麗になったのでそこから、ロコイド軟膏の量をかなり減らして保湿クリームと混ぜて…どんどんロコイド軟膏を減らしていきました。(かなりアバウトです)
それから1ヶ月後くらいに眉毛のあたりにぶり返しが見られたのですが、一度塗ったら治りました!多分軽度だったんだと思いますし、塗り方は間違っているかもしれないので参考までに😭ステロイドの扱い方ちゃんとよく分かってなくてすみません😭
ただ皮膚科の先生には、炎症がなくなったら塗らなくていいって言われました。ロコイドはそれくらい弱いステロイドだからって。

アンテベートってステロイドですよね?😭結構強めのステロイドだと思うのですが、赤ちゃんに使える強さのですか?(無知ですみません)

• おかゆ丸

おかゆ丸

教えて頂いてありがとうございます!!
    ステロイドで1度綺麗に治すのもひとつの手段ですよね!!

そして、薬の名前間違えてました💦アンテベートではなくアズノールでした💦
    (あ)の予測変換のそのまま入力してしまって😓

うちもロコイドとリドメックスというステロイド処方されました。
    保湿大事ですね!!
    うちもアトピーじゃないといいのですが、顔だけでなく膝の裏など身体にも左右対称に出てるからもしかしたら…
    という感じです😭
    ステロイドの塗り方参考にさせていただきます!!
    ありがとうございます😌

• 2月28日