※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みらい★
家族・旦那

今夜はお食い初めのつもりで朝から二人で準備してました。(酷暑だし、ダ…

今夜はお食い初めのつもりで朝から二人で準備してました。
(酷暑だし、ダンナが用事があったので、買い物を依頼)
お食い初めの前におふろ→ミルクね、とスケジュール組んでましたが、 先に述べたように酷暑なので出かけてないし汗かいてません。
お風呂入る必要無いかもですが、ほとんどずっと寝たきりなので、気分転換になるかと思い、お風呂に入る準備をしていたら、ダンナが、
「しん(仮名)君今日はお風呂どうする?」「やめる?」「入る?」と繰り返し息子に聞きました。
「生後3ヶ月の子に、まだ、判断が出来ないのに何判断委ねてるの?さあ入るよ!」と言ったら、
「生後3ヶ月でも気持ちはあるよ!嬉しいときは笑うし悲しいときは泣くよ。だから一応聞いたんじゃん。ママの自己判断で何でも決めれば?お食い初めだってノブが別に望んでないじゃん」と用意した子供の分全部ゴミ箱に捨ててしまいました。
気持ちはあるのは分かります。でもちょっと違いませんか?
「今日だって暑いからお出かけやめよう!って言ったじゃん」
「それはママの判断でしょう?買い物行かなくたってその辺の道路一周して「暑いから帰ろうね」で納得するじゃん」
「それも危険な暑さだッて言ってるじゃん、じゃ、台風も大雪の日もそうするの?」
「それはその時説得すればいいじゃん」

なんかもう食欲もなく(ダンナはさっさと食べて布団持って別の部屋に籠った)、とりあえずママリに来ました……。

コメント

Aki

生後3ヶ月ですよね?!お風呂に入るかどうか聞いて、赤ちゃんが自分で考えて、表情で返事をしてくれると思ってるんですか?!
お食い初めだって、赤ちゃんが望んでるからやるものではありません。親が、赤ちゃんの成長を祈ってやるものです。
旦那さん勘違いしてると思います😥判断を委ねるとか説得するとか、赤ちゃんにする事じゃないです。この時期は親が管理してあげなきゃいけないです。昼夜の区別をつけてあげるのも、特に暑い日寒い日は外に出さないのも、管理者として当たり前の事ですよ。
よそ様の旦那様に失礼とは承知ですが、可愛がってるのはわかりますが、責任感なさすぎです😣💦

• ☆みらい★

☆みらい★

私もビックリですよ。
    しかも布団まで持って行くことないじゃん、それ関係ないじゃん、と。
    一緒に育てるのが怖くなりました。

• 8月29日
ここ

旦那さん、ママに嫉妬しているんじゃないですか?旦那さんなりに育児に参加して赤ちゃんの気持ちに寄り添って出来ることしたいって感じなのかな。ちょっと違うなって思う事、山ほどあるとは思いますし危険がいっぱいだと思います。うちも1人目の時はなんでこんなことするのよ💢って思うこと沢山あり沢山ぶつかったりして旦那が拗ねる事ありました。(2人目の今も違うなって思ってイラつく事は山ほどあります)今回の件だけでなく積み重なったこともある気がします。せっかく育児に参加しようと頑張っているパパの気持ちを折らないで。お互いに新米パパママなのだからどっちが正しいとか間違っているとか沢山ぶつかってもいいと思います。その度にガルガルした怒りはママリに書き込んでいいと思います。発散は大事です。食事は捨てることないし旦那さん間違ってます。ただママは赤ちゃん守るために必死になっているのはわかりますが、少し言い方を気をつけてみてもいいのかなと思うんです。旦那さんも赤ちゃんの気持ちにママのように寄り添いたいと思っているんだなって思って少し見守ってみてもいいんじゃないかな(目は離さないようにー)
さあ赤ちゃんのためにお食い始めやりなおそう、沢山お手伝いお願いね、これわからないけどどうしたらいいかなってパパに聞いてみて〜!

bam

なかなか手強い旦那さんですね😓
クセが強めといいますか😓😅
捨てるのは許せないですねー。
食べ物大切にと教えなくてはならないのに。
うちの旦那も喧嘩すると1人でこもって口聞かなくなるんですけど、楽でいいですよねー!?やることない人わ!!っていつも思います😖😖

• ☆みらい★

☆みらい★

普段は温厚なんですが。一度切れると止まらなくなりそこまでやる?って感じです。

• 8月29日
yu

んー。わたしは旦那さんのしてることは間違ってないのかなと思いました。気を悪くされたらごめんなさい。
たぶん旦那さんはお子さんに判断して欲しくてお風呂入るか入らないか聞いたんじゃないと思います。一つのコミニュケーションだったんだと思います。で、自分のしてることを否定されたから苛立ってお食い初めのものを捨ててしまったのでは?
わたしも息子は判断出来ないってわかってても聞くことありますよ。しょっちゅう。お散歩行く?行かない?→こっちが行くつもりでいるなら、行こうねー!って話をもって行きます。職業柄、言葉の話せない子たちと接していますが、よくこういうやりとりは息子とします。

• ☆みらい★

☆みらい★

そうとも言ってました。
    コミニュケーション普段からしないから、表情わからないんだよ。と!

いや、こっちは毎日面倒見て、体調管理してるのに、
    離乳食まだなのに、いきなりおかゆ食べさせたり、首も座ってないのに椅子に座らせて目を離して転落させたり(過去質問見て下さい)勝手なことしないで!!って感じです。

息子のことが好きなのはありがたいんですけど、知識無いまま謎の行動されると疲れます。

• 8月29日
  • yu

yu

優しく、そうじゃないよって言えるといいですね。うちの旦那もちがうだろそれ!そのやり方は絶対ダメ!って思うときたくさんあります。昔はよく喧嘩してましたが、最近息子はよく顔を見たりパパママを認識したりできるようになってきたので、息子が見てるからと、言い方変えたり感情的にならないように心がけてます。

• 8月29日
  • ☆みらい★

☆みらい★

私も言ってます。ビックリするからやめて、って。
    今日は私が泣きながらミルクあげてたら途中で泣き出しました。でも私も止まらなくなりまたさらに二人で泣きました。
    子育て一緒にやるのが怖くなりました

• 8月29日
  • yu

yu

子どもってよく親の顔見てますよね😊✨

• 8月29日
   ゆっち

ん?旦那さん、なぜ捨てた!?いやいや、それ怒っていいところです!
お風呂どうする?なんて質問、赤ちゃんにはしなくていいんじゃないでしょうか。コミュニケーションとはいえ、別にそこはそんなにキレられるほど重要じゃないです💦この月齢でそれ決めるのは、ママでいいと思います。だって赤ちゃんのことを一番把握してますもん!一日中家にいても、授乳中は汗かいてることもあるし、寝ているときも首や背中には汗をかきますよ。コミュニケーションなら、普段のなにげないやりとりでたくさんできてますしね!それなのに、旦那さんのその言い分はとても大袈裟すぎませんか!?ではお食い初めを息子さんが望んでない、なんてなんでわかるんでしょう?それこそ旦那さんの自己判断ですよね😓せっかく準備したお食い初めの料理を捨ててしまうなんて、それこそ息子さんは望まないだろうし、なんだかかわいそうに思えました。
そして、布団もって籠る…
ほんと、男はそういうとき逃げれていいですよ。
こっちはそんなことしたくてもできない。やっぱ親としての自覚の差ですよね。
みらいぱみゅぱみゅ(34)さんは間違ってないと思います。

• ☆みらい★

☆みらい★

ありがとうございました。
    そうなんですよ。オモチャ持てた、歯固め出来た、ウンチ出そうな顔分かる、等毎日毎日見てコミニュケーションしているから、今?って思いました。
    しかも時間は夜7時前。息子をお風呂に入れさせるために裸にしたままブチ切れられ、
    「今ケンカしてる時間じゃないでしょ?時間もったいないよ。じゃいいよ、このまま裸にして今後のコミニュケーションについて何時間でも討論しようよ!」 とこっちもケンカ買いました。
    さすがに裸じゃ風邪ひくじゃん、と思ったのか、すぐ入れてくれましたが、、
    なんなの?って感じです。
    泣きすぎて頭痛いです。
    頭にきて家事丸投げしてやろうか考えてます

• 8月30日
☆みらい★

私の気持ちもダンナの気持ちも汲み取っていただきありがとうございます。

たしかに、ダンナ、自分も一生懸命子育てしたいんですよね。でも仕事して時間無いからお風呂とかでしかコミニュケーションとれない。嫉妬、もどかしさもありますよね。
お食い初め、(この件が無くても)実家に頼もうか(豪華に作ってもらう)と思ってましたが、二人の子なので何か違うな、とも思い、仕切り直しも一瞬実家や義実家が浮かびましたが、ダンナの気分をさらに損ねるだけなので、改めてここで仕切り直ししようと思います。