※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
妊活

旦那が突然2人目の子供を望まないと言い出し、妻は困惑しています。治療中で採卵日も決まっている状況で話し合いが難しいです。どう進めればいいか悩んでいます。

長いです。

1人目の娘を産むまでに4年の不妊治療をしていました。
現在35歳です。
卵巣の手術をしたり、色々検査をしましたが不妊の原因はわかりませんでした。2人目が欲しいなら体外受精しか方法はないと思っています。(旦那とはレスなので自然にはできないです。)

私は2人目を2学年差で欲しかったので、昨年末に治療を開始して妊娠しましたが、1月に初期の流産をしました。

私は、すぐに治療を始めようと思っていましたが、旦那にしばらく治療を休みなと言われ、その時に3学年差での出産について話をしました。
3学年差にするなら4月〜6月生まれにして、翌年の4月に私が職場復帰するタイミングで保育園へという話をしていました。
保育園に入るのが大変な地区なので…。

今月から治療開始していて、今日の診察で採卵日が決まりました。

しかし…
昨夜、旦那からいきなり2人目はいらない旨言われました。
理由は、
土日に自分が片付けをしてもすぐに家の中が汚くなる。
▫️平日は旦那はお風呂掃除くらいで他は何もしません。土日は気が向いたら、娘をほっといて掃除に没頭しています。
自分に余裕がない
▫️ストレスに弱く、職場で何かあればすぐイライラしたり落ち込んだり激しい人です。最近、突発性難聴になりました。
2人目を愛せる自信がない 
▫️娘を溺愛しています。
ということです。

あまりにも突然で旦那から言われた時は返事ができませんでした。

実際、私は片付けが苦手です。
でも私なりに頑張っていたつもりです。

私としては、娘に兄弟を作ってあげたい。その思いで治療をしてきました。今もそれは変わりません。
今日も旦那とはちゃんと話せていないままなのは嫌で話し合いをしようと思いましたが、勝手に病院へ行って採卵日まで決めてきたのが気に食わないようでキレられました。

これからどう話をしていったらいいでしょうか。
もうすぐ採卵なのに。
なんでこの時期に。

コメント

三姉妹mama

ゆらさんとしては
旦那さんに言われたことへの
改善策などないですか?

旦那さんが
悩んでる部分を2人で話し合い
どう解決していけるか
話してみては?

また、勝手に病院に
いったのも
素直に謝って話せる環境を
整えてみてください。

• ゆら

ゆら

改善策…そうですよね。私がやらなきゃいけないことを具体的に考えて話をしてみようと思います。
    旦那は病院自体は行くことはわかっていたのですが、今日の受診で治療を辞める話しをしてくると思っていたのに、私が違う行動をとったからキレたみたいです。話をしっかりしていないのに自分の思いだけで動いてしまったことを素直に謝ろうと思います。

• 8月29日
ポケモン大好き倶楽部♡

旦那さんもゆらさんも、どちらもが望んで初めて子作り開始だと思うので、もう一度きっちり話し合った方がいいと思います。
病院へ行ったり、妊活を始めるのは結論が出てからだと思います😢

• ゆら

ゆら

以前から通院していて、採卵直前まできていて…の状態でしたので、私自身戸惑っています。

• 8月29日

旦那様、突発性難聴になったとのこと、気持ちに余裕がない所に次なる課題が来てキレてしまった部分もあるのかなと思いました。

生活の中で喧嘩した時どのように、仲直りや話し合いしてますか??🥺

• ゆら

ゆら

確かにそうかもしれません。コロナの影響や勤務先の変更などあり、気持ちに余裕がない状態かと思います。
    普段は喧嘩をしないので、仲直りや話し合いをあまりしたことがありません。

• 8月29日

退会ユーザー

珍しく喧嘩されたということでしょうか??
    我が家は結構言い合い?になったりします😣

喧嘩で自分が悪いなって時は「ご飯何食べる??」って聞いて会話発展させてます😣

私も5.6月生まれ希望です。旦那様とお話し合いできますように、、♡

• 8月29日
  • ゆら

ゆら

そうですね。普段は旦那の言うことを優先させ、私はあまり意見を言わないので言い合いになることもありませんでした。
    明日、再度話し合いをしてみようと思います。

• 8月29日
てんまま

片付けてもすぐ散らかるのは、子供がいる限り仕方ないことですよね…。ちょっと潔癖症なのでしょうか…?

とりあえず病院にいったり治療方針については、ゆらさん悪くないと思いますよ。言い方は悪いですが、治療はやめようと思えば旦那さんの意思だけでいつでもやめれるんですから😭

一人っ子がいいという方もいますのでそれを否定するわけではないですが、やっぱり兄弟がいると今のお子さんも嬉しいですし、お姉ちゃんとして成長して、面倒もみてくれると思いますよ♪将来的にもお子さんは一人より二人はいたほうがいいと思います。ご両親になにかあったとき、兄弟で支えあったりできますし…

もう一度、少し時間をおいてから冷静にお話し合いができるといいですね😭

• ゆら

ゆら

潔癖症もあるかもしれません。旦那の母と姉が私以上に片付けができなく、未だに義実家に娘を入れられない状態なので、反面教師的なこともあるかと思います。
    今の旦那の状況を考えると、冷静に話し合いができそうにはないので、明日にしたいと思います。

• 8月29日
ゆら

質問をさせていただいた次の日に旦那と話し合いができました。冷静にこれからのことを考えて、話しができてよかったです。アドバイスありがとうございました。