※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやのすけ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘の歯磨きについて質問です。水で濡らした赤ちゃん用歯ブラシで磨いて、湯冷ましでゆすいで乾燥させるのがいいでしょうか?普通の歯ブラシを使うべきか迷っています。

赤ちゃんの歯ブラシについて質問です。

生後7ヶ月の娘がいます。
歯が2本生えていて(3mmぐらい)、赤ちゃん用の歯ブラシを購入しました。

歯みがき粉などはつけずに、水で濡らして
歯磨きしてあげればいいんですかね?

それとも、水じゃなくて湯冷ましで濡らしたほうがいいんですかね?💦

磨いた後は、歯ブラシを水か湯冷ましでゆすいで
乾燥させればいいのでしょうか?

初めてのことなので、なにもわからなくて😞💦

今までは歯磨きシートやガーゼで拭いたり
自分で持てるシリコンタイプのものを使っていたのですが
そろそろ普通の歯ブラシで磨いたほうがいいのかな~?と思いまして。。

ご回答お願い致します😣✨✨

コメント

koa

歯ブラシにレノビーゴをシュッシュと振りかけて?磨いてます☺️
歯磨き後、ゆすぐ必要はなくそのままにしてます☺️

• あやのすけ

あやのすけ

レノビーゴ😲初めて聞きました😲😲調べてみます✨ありがとうございます😊

• 8月29日
  • koa

koa

ちなみに歯ブラシは、上の歯が生えてきたらやり始めるといいみたいですよー✨
    ただ、あんまり短いとやりずらいので、そのくらいの長さの時はまだ歯ブラシ使ってませんでした♪

• 8月30日
  • あやのすけ

あやのすけ

そうなんですね😲上の歯が生えてからでいいっていうのも知らなかったです😣歯が短いと、歯ブラシするとき歯茎を傷つけそうでこわいなーって思ってたので、上の歯生えるまで様子見てみます✨

• 8月30日

まだ2本との事なので歯磨き粉等はいらないと思います!
うちは2本の頃は水で濡らして何も付けずに磨いてました。
使った歯ブラシは大人と同じように水で洗って保管してましたよ。

• あやのすけ

あやのすけ

迷っていたやり方と一緒だったので安心しました☺️
    ありがとうございます✨✨

• 8月29日
りほ

まだ、その程度の歯なら歯磨きナップで拭いてあげれば平気ですよ(*^_^*)ないならガーゼ濡らして拭いてあげるだけで大丈夫だと思いますよ。

• あやのすけ

あやのすけ

ありがとうございます✨✨しばらくはそのやり方でやってみます☺️

• 8月29日