※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるあい
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で悩んでいます。小児科を受診するか、様子を見るか迷っています。水分不足かもしれません。便秘解消方法を教えてほしいそうです。

息子もやっと一ヶ月半を過ぎてあと数日で生後2ヶ月目になろうとしてるところです。

昨日はじめて一回もウンチがでませんでした⤵️⤵️
いつもはブリブリ出るウンチがなんで・・ミルクも母乳もいつもと一緒だしと思い相談させていただきました。
マッサージもしてるのですがなかなかでません。おならはいっぱいでます。でも臭いです。
小児科に連れて行くべきかもう少し様子をみたほうがいいですか⁇
それとも水分がたりてないのでしょうか⁇
お腹は少しはってます。
便秘を治す方法ってありますか⁇よかったらいろいろ教えてください。お願いします。

コメント

♡boy'sママ♡

綿棒浣腸とかもありますが、自分でやるのって怖いですよね(´ヮ`;)
もし、機嫌悪かったりしたら、出したくても出せなくて愚図ってるかもなので、小児科にいってみてもいいかもです!

• はるあい

はるあい

有難うございます。
    まだ機嫌悪くなってないので様子をみます。機嫌悪くなったらすぐに小児科に連れて行きます😣

• 7月8日
花まめ🌸

うちの子は、産まれてすぐから、1日出ないことがしょっちゅうあって、病院では綿棒にワセリン付けて浣腸してました👍👍

それはその後も続き…

1ヶ月頃からは 3日に1回綿棒浣腸で
出すようにしてたのですが、自力で出せた方がいいと思い、自然に出るまで待ってたら
4日目に大量に出せました!笑

それからは、押し出すように、小出しにできるようにもなり、今は長くても2~3日に1回出ます。

私も不安で、先生看護師さん保健師さんに
相談しましたが、一気に出す子、小出しに出す子、それぞれいるし 、あまりにも出ないようなら綿棒浣腸すればいいから!って感じでした💦💦便秘は癖になると大変だけど綿棒浣腸は癖になるものではないと言われて続けていましたが、やっぱり自然に出るのが一番ですよね🤔🤔

3日程様子を見てみては?
また綿棒を、入れてみて、すぐにうんちが付くようなら、すぐそこまで便が降りてきてるので、出そうな証拠だと思いますよ!オナラもしてて、張っているみたいだし…💦🤔
泣いたりオナラの拍子に出るかも⁉️

• はるあい

はるあい

返事有難うございます。
    綿棒浣腸は自分でするのが怖くてやってません・・3日様子見てもし出なかったら綿棒浣腸やってみます。
    自然に出てほしいです😔

• 7月8日
cnaxx

うちの子も昨日初めてうんちが出ませんでした😂
同じだなーと思ってコメントしました笑

上の子の時は5日出なかったことがあり、病院に聞いたところ赤ちゃんの便秘は1.2週間出なかっただよ〜〜と言われました( ˙o˙ )
そんなに⁈と思いました笑

機嫌も悪くなく、おっぱいもいつも通りなら浣腸もまだいいかな〜〜と様子見してます🙏

• はるあい

はるあい

1.2週間出なかったらお腹とか痛くならないのか心配になりますよね💦
    今日はウンチ出るといいですね笑
    まだ私の息子くんはウンチ出てません😢

• 7月8日
くっきー☆

初めまして♪( ´▽`)
2か月とちょっとの女の子育ててます(=´∀`)人(´∀`=)

うちは、1日出ないことはしょっちゅうあります!(>_<)笑
でも、2、3日はマッサージとか足を動かしながら様子を見ます!(*^^*)
3日目で出なかったら次の日に糖水(砂糖水)を飲ませてます!(^^)
今は1日出なくても2日目くらいでうんち出してくれるようになっています(=´∀`)人(´∀`=)

• はるあい

はるあい

今日もマッサージと足を動かして様子を見ているところです。でも今のところウンチ出そうにありません⤵️⤵️
    糖水って初めて聞きました。
    砂糖って家庭用の砂糖ですか⁇

• 7月8日
  • くっきー☆

くっきー☆

糖水はスティックシュガー5gを100mlのお湯で溶かしたらOKです(=´∀`)人(´∀`=)

• 7月8日
  • はるあい

はるあい

有難うございます〜💕

• 7月8日
ラビ

この時期は3-4日でなくも問題ないみたいなので、私は3日待って綿棒しています。

私の綿棒の仕方書いときます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
↓↓↓↓↓
大人用の綿棒ほぐして、オイル付けて、くるくる回しながら綿のところ全部入れます。
うんちが付いていたら既に出そうとしているところです。
付いていなかったら、もう少し奥まで入れて何回も出し入れします。
嫌がらない角度や嫌がらない深さがあり、2センチぐらい背中向きだった気がします。
綿のところ全体にうんちが付いたら気張りはじめるので、おむつして5分ぐらい放置します。
落ち着いたらオムツ替えます。
だいたい炸裂してるので、おしりふき10枚ぐらいは使います。
オムツ替え中に足バタバタさせて、足とかにもうんちついちゃうこと多いので、尻風呂かシャワーします。

• はるあい

はるあい

有難うございます😂
    明日で3日目なんでやってみます👍🏻

• 7月8日
さえみき

うちの子も2日に1回しか出なくて不安になった時がありました!
新生児訪問の時に相談したらそーゆーこもいるから心配しなくていいって言われました😊
綿棒浣腸して出るならそれでいいって言われて、もし4日出なかったりその間で機嫌が悪かったりしたら受診した方がいいってアドバイスもらいましたよ💕
私も凄い不安でしたが、3日目には必ず量が多めに出るし最近はまた毎日出るようになりました🌟あんまり気にしなくていいみたいです😄

• はるあい

はるあい

回答有難うございます✨
    眠くて機嫌が悪いのかお腹で機嫌悪いのかどっちかわからなくなりました💦
    でも少し安心しました😄
    有難うございます😉
    まだ4日たってないのでそれまで様子みます。毎日出てくれたら嬉しいです。

• 7月8日
  • さえみき

さえみき

わかります(´・ω・`)
    寝入ってからいつも通りに寝てるなら大丈夫じゃないですかねぇー?
    全然寝ないとかミルク飲まないとかだったら受診した方がいいかもしれないですね💦💦
    様子見てみてください✨
    毎日出てくれたら安心ですよね😭
    うちの子も昨日出なくて、今日のお昼ぐらいに出ましたよ🌟

• 7月8日
らるるたん 

1日出ないことありましたけど
全然うちは大丈夫でした。
そのかわりなのか次の日大量に
でました。笑

No23

初めまして(^^)v
先週私の息子も便秘になり2日間様子を見てたんですが2日目に1日中ぐずぐず言っていて綿棒で刺激したりマッサージしたりしてたのですが出ずお腹を押さえると大泣きしたので急いで小児科に連れて行くとやはり便が溜まってるって事でイチジク浣腸され一時待つと出ました(^-^)
長くなりましたがお腹が固ければ溜まってると思います( ;∀;)

• はるあい

はるあい

メッセージ有難うございます✨
    一昨日出て、そこからまたうんち出なくなってます・・マッサージとかしても全く出ません💦
    オナラばっかりです😞
    明日で3日になるので出なかったら病院行こうと思います。小児科でみてくれますか⁇

• 7月12日
  • No23

No23

行ったら見てくれますょ(^^)/

• 7月16日