※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子の発達障害を疑っています。保育園での行動に不安を感じており、ADHDなどの可能性があるか心配です。

2歳の息子の発達障害を疑っています。
気になるところを簡単に書くと、
・すぐに手が出る
・言葉はよく出るが拙い感じがする
・気に入ったおもちゃばかりで遊ぶ
・小さな子どもが近くにくると怖がる
 (保育園の子は大丈夫)
・親の顔色を伺うような感じ
・衣服の着脱など自分でしようとしない
 (脱ぐことは進んで行う時の方が多い)など…
保育園では、
・集団での指示が通りにくい
・叱ったらニコーっとする
・靴を自分で履こうとしない(上靴は自分で履く)
・みんなで一斉に何かをするときに一歩引いてしまう
などが目立つようです…。叱った時にニコっとするのはきっとこれ以上相手を怒らせないようにする愛想わらいだと思います。家でも怒られた後によくするので💦

飽きやすいですが集中力もある方だと思いますし、食事中など、椅子にもしっかり座れます。早産で1ヶ月半早く生まれてきましたが、それでも同じ歳の子と比べると少し幼いのかな?という気がします💦私が保育士している分余計にそう感じるだけなのかもしれませんが…ADHDとかに当てはまるのでしょうか??

コメント

咲や

年齢的あるある(一般的2歳児)は
・すぐに手が出る
・滑舌が悪いので親以外には通じない言葉が多々ある(言葉が拙い)
・衣服の着脱親に丸投げ(甘えてるだけ)
・靴を履くの苦手(靴の種類によります)

2歳でも顔色伺いますし、怒られるの分かって目をそらしたりします
他は個人の性格差の部分もありますので、これだけでは判断難しいですね😅

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    親以外には通じない言葉ってやっぱりありますよね😭💡
    先日旦那の友人から「息子くん、おしゃべり遅くない?」って言われたばかりなので余計に気になりまして💦少し安心しました!

    • 8月30日