※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもへの愛情が薄く、つらい気持ちが続いている母親が相談しています。将来の育児に不安を感じています。

子どもにあまり愛情が持てません。

周囲には言えず普通の母親を装っています。
でも義務感だけでお世話をしてきたので、
ほぼ「つらい」しかなく、
3ヶ月たちそろそろやばいです。

「かわいい」もありますが、
なんていうか、赤ちゃんはだれでもかわいいのと一緒です。
どんな赤ちゃんを見てもまあ「かわいい」とは思うと思うんですがそれと同じ感情って感じです。
たまには思いますけど長くは続きません。

こんな母親のところに生まれてかわいそうだなとは思います。
こんな母親がいるんだなと自分でもびっくりです。


そんな人いらっしゃいますか。
これから長い間育てていけるのでしょうか。
それともこれから変わることもあるのでしょうか。

コメント

ゆきんこ

3カ月くらいまてそんな感じでした💦
意思疎通もできないし遊ぶって言っても何していいかわからないし授乳するか泣いてたら無心で抱っこするって感じでした🙌
笑うようになってようやく少し可愛いなと思えるようになってホントに可愛いって思ったのは生後半年過ぎてからです!

COCORO

命を預かってる
頑張らなくちゃ!!とか
命の重みとかし私は考えられなかったです😅

三歳すぎて 最近やーっと辛いから きつい!疲れた!に切り替わってきました。

お母さんが頑張っているからだからだと思いますよ😊

さるぼぼ

生まれてからしばらく私もそうでしたよ。芸能人とかインスタ女子とかが「毎日可愛い。幸せ。幸せすぎて涙出てくる❤️寝てるけど起こしたい💕」とかあれ嘘です!もしくはその時だけだと思います。

私も生まれてすぐ可愛いなんて思えませんでした。特に1人目は。
やる事ありすぎ寝不足、神経的にまいる。責任重すぎ。可愛いなんて感情ありませんでしたよ。とりあえず育てるのが任務なので可愛いとか思わないと母親失格なんてことは無いです。
「可愛い」は後から付いてきます。今は毎日子育てして成長する事だけに注力注げばそれで十分だと思います。

まーまー

可愛いよりこの子を死なせてはいけないという責任感の方が優ってるからですかね?
私も生まれてしばらくは可愛いなんて思いませんでしたよ😓
毎日お世話するので精一杯でした。
少しずつ成長が見られたり笑ったりすることで「か、、可愛いかも、、🥺」と思えるようになりました!

りんか

遅ればせながら…
月齢も状況も全く同じです。
ネグレクトはしませんが
義務感で育てています。

顔見て可愛いな〜と思うのは
赤ちゃんとしての可愛いで
自分の子としての愛おしさが
まだ分かりません。
少しでも騒がれたり
思い通りにならないと
イライラします。
お腹を痛めて産んだし
いなくなったら寂しいとは
思いますが…

産んだら自然と母性が
湧いてくると思ってましたが
全然です。
育てていける自信ありません。
こんな母親で可哀想と
毎日思ってしまいます。

実母には
「自分の子は言葉では言い表せない程可愛いでしょ?」
とか言われて
「そうだね」と返していますが
やっぱり私は普通じゃないんだと
思わされます。
こんなこと誰にも話せないし
辛いですよね。