※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園、幼稚園、こども園の選択で迷っています。子供の保育料や働きたい気持ち、地域の状況など考慮し、幼稚園やこども園も検討中。幼稚園出身の友人や周囲の意見に影響され悩んでいます。いますか?

保育園、幼稚園、こども園…選択肢が多過ぎて迷っています。

来年度上の子が年少になります。金銭的に働きに出たいと思い、保育園を希望していました。

しかし下の子は認可外になりそうなので(下の子だけで保育料6万円)下の子を在宅で見ながらクラウドソーシングを1年~2年行い、下の子が年少になってから外に出るのがいいかなと思い始めています。

そうなると早朝や預かりのある幼稚園や、遠くて候補から外していたこども園も候補になり。

実は昨年田舎から引っ越してきて、幼稚園や認定こども園の数がかなり多く、選べずにいました。

私自身保育園で育ったので保育園でもいいのかと思っていたのですが、確かに幼稚園出身の同級生は皆頭が良かったし…

同じマンションの方はほとんど幼稚園に行くようで、その意見にも流されがちです。

ただみなさんは働かなくてもやっていけるのかも…

幼稚園の入園案内はほぼ9月にあるので、この瀬戸際になって悩んでいる…というか見学にも行っていないので後悔しています。

まとまりなくてすみません…アドバイスいただけたらありがたいです…

コメント

はるちゃん

知識としてコメントします✨
幼稚園は文科省の管轄なので、教育がメインになります。簡単に言うと文字や数字など小学校入学前のお勉強をするような場所です⭐️
保育園は厚労省の管轄なので、保育がメインです。
家庭での子育てが難しい方の代わりに保育をする場所で、トイトレや食事マナーなど生活リズムを付けるような場所です⭐️
保育園である、認可と認可外はかなりの差があります!
認可外ですと、悪くいえば誰でも働けるので保育士の資格がなくても働ける場所もあるみたいです。あとは国からの認可はないので保育料が高くなります。

小学校にいってから差が出るのは
幼稚園は小学校前の勉強をしてるからスムーズに勉強の環境に切り替えができるからだと思います☺️
長くなりましたが、働く面で選ぶことも大切ですが、お子さんにどのような環境で育って欲しいかでも変わってくると思います❤️