※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

生きる理由について深く考えたことがなく、今は子供がいるから生きているが、生きることが辛いと感じている。

人間はなんで生きるんでしょうか?
皆さんは何の為に生きていますか?

独身の頃は、いずれ自分の子供に会ってみたいなぁと思ってたぐらいで、生死について深く考えたことはあまりありませんでした。

今は、もはや生きるとかじゃなくて子供2人残して死ねないから、ただ生きているとゆう感じです。死ねるものなら死にたい、とゆうより生きていたくないです。生きるってしんどいです。

暗くてすみません。

コメント

ままり

私は決して幸せな人生ではなかったですが
子どもが生まれた瞬間
この子を産むために、愛するために産まれてきたんだなって思いました

大好きな祖父がなくなったときに教えてもらったことですが
人間が本来いるべき場所は、この世ではなくて
あの世なんだそうです。
何らかの試練を与えられてこの世に来るそうです。
試練を無事乗り越えられた人が、死という形で人生を完成させるそうです。
だから死は、悲しいことではないんだとか🤔
私たちは気付かないうちに、その試練を探しながら生きてるんですかね☺️

ままり

私は独身の頃はただ生きているという感じでしたが
子どもが産まれてからは
まだまだ死ねない。と思いました。
子ども達の成長をずっと見ていたいし、生きているから
大切な子ども達に出会う事ができた、と思える様になりました。

子ども達が大人になってから
「産まれてきて良かった」と思ってくれる様、頑張ろうという目標があるから生きようと思います。

はじめてのママリ🔰

理由はないと思います。
ただそこに生まれたから死に向かって生きているだけだと思います。
理由を探すとキリないと思います、壮大すぎるので😅

ただ生きてるだけじゃ駄目ですかね?
誰かの為に生きてもいいし、自分の為だけでもいいし、、
小さな幸せが少しでもあれば生きられませんか?

ゆるみん🦙

私、今うつ期なのでわかります🖐️(←生理前のホルモンバランスと、いちばんしんどい土曜ってのがポイント)
いつもだったら、子どもたちのためです✨って言えますが、何せうつ期なんで…笑

旦那のほうが育児能力高いから子どもたちはまかせられるし、仕事させ都合つけば私は必要ないなって思います。

死ぬその日までただ淡々と生活を送るだけって感じで、生きてる実感とか生きる活力とかは今は皆無です。死ぬのも面倒で、死にたいというよりは消えたいです😑

deleted user

私も最近同じようなこと考えてます。サラッと消えることができたらどんなに楽かなぁと……
今はホントに子供の為に何とか生きてるって感じです。私がいなくなったらこの子達はどうなるんだろう……とか考えたら生きるしかないなぁって。たまに子供達おいてどこか遠くへ行ったらどうなるかなぁと考えますが、心配で子供をおいてコンビニにも行けない様な自分がそんなことできるわけもないし。
生きるって確かに楽しいこともあるけど、それ以上にしんどいことの方が多い気がします。もっと物事を楽観的に考えられる性格だったらなぁって思います。

deleted user

本当生きるのしんどいですよね。

なんか娘もこの世に生み出してよかったのかな…とか思っちゃいます。
世の中苦しいことのほうが多いし親は基本先に死ぬので心配で…

コロナもあって余計ですかね。