※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーり
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の差、将来に影響はある?保育園慣れたけど幼稚園も魅力的。環境変えるか迷っています。公立小学校の影響も気になる。皆さんの意見を聞きたいです。

のびのび保育園とお勉強幼稚園、その後の学生生活で大きな差になると思いますか??
現在、4月からのびのび保育園に通わせています。本当はヨコミネの園に入れようかなーと思ったのですが、保育園激戦区のため落ちました😂
そこで今はのびのび保育園ですが、お勉強の幼稚園に入れ直そうか悩んでいます。。。
しかし、子どもとしてもようやく保育園に慣れてきたし、毎日楽しそうです。
環境変えるのもかわいそうだし、もうこのまま卒園まで今の園でもいいかなぁ…とも思いますが、やはり幼稚園がとてと魅力的に思います。英語の勉強や、預かり中の習い事等あります。
幼稚園は親の自己満でしょうか…また、小学生はほとんど公立の場所なので、再スタート!みたいな感じで、その後の差はつかないのかなーとも思います💦
みなさん、どう思いますかー😂⁉️

コメント

メメ

多少の差はつくけど、それも半年もすれば埋まるって聞きましたよ🤔
うちはどちらかと言うとお勉強園に通わせてますが、学ぶことの楽しさを覚えてるみたいで凄く良かったと思います。
英語にも抵抗がないし。
でも、のびのびはまた違う良さがありますよね☺️
その時にしか感じれないこともあるし…。
毎日楽しそうならそのまま通わせて、何かお勉強系の習い事してみるとかでも良いんじゃないでしょうか?

ママリ

わたし自身がお勉強の幼稚園で働いています😊
私は自分の子はのびのび保育園にいれたいですね、、笑

たしかに1年生になった時はのびのび保育園の子よりお勉強幼稚園の子の方が、人の話の聞き方などしっかりしていると思いますが、小学校入ったら嫌でも勉強はするので、それまではお勉強よりも友達との人間関係、集団生活の仕方など、自然や日常なところから沢山刺激をもらってほしいです😂😂

はじめてのママリ🔰

幼児教育は継続できる環境が無ければ
あまり意味がない、と聞いたことがあるので、
親のやる気次第かなぁーと思います💡
あとは、その子その子の性格も関係してくるかな、と思います🤔

みょうが

最終的な差はなくなると思います💦
小1の頃は幼稚園の子の方が出来が良いでしょうが、小2でひらがな書けない子とかはいないでしょうし😅
小学校に行っても習い事として続けさせるなら、早期教育は効果あると思います!
それならのびのび系で自分の好きなものをいっぱい見つけてほしいなと私なら思います。

はじめてのママリ

私はのびのびの幼稚園に通わせています!
私は働きたくない性分なので幼稚園で、お勉強系かのびのび系かでとても悩みましたが我が子がが楽しめる幼稚園はどちらかで選びました。
お勉強系も見学に行きましたが、ワークもやらないしついていける自信がなくて・・・😅

お勉強系でも楽しめる子は楽しいと思いますが、楽器に力を入れてる幼稚園で子どもが楽器の演奏が苦手で不登園のように行きたくないってなってしまう子もいるみたいですよ。
幼稚園で色々習い事など学べるのも魅力的ですが、お友達と一緒になって泥だらけになって楽しめるのもいいですよね♡♡

わたし自身のびのび系推しなのですが、
きっと、小学校の時に差は出てきてますよね。。。
あちゃー😂😂

なつこ

のびのび保育園です😊
長男が小学校上がって思ったのは、あんまり大差ないです☺️‼️
息子は保育園時代、全くお勉強しないで小学校上がりました。
(自分の名前だけは読めて書けるようにはしましたが。)
先生は出来ないと思って1から教えてくれるので大丈夫ですよ✨
のびのび出来る時期は短いので保育園でも良いと思います😊
私はですか😆

みー🔰

のびのび園です!

お勉強は確かに小学校入学直後は楽かもですが、すぐ追いつかれるとおもいます。
のびのび過ごした方が子供の自信や人と協力する力、やり抜く力が伸びるというのが最近のトレンドらしいので私はのびのび園希望ですが近場はお勉強園が多いです。

もし聞いたことなかったら非認知能力で検索してみてください!