※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アズ
ココロ・悩み

生後7ヶ月の息子が起きるたびに号泣し、精神的にキツい状況。実家は遠く、睡眠不足もあり。後追いが原因か知りたい。同じ経験のママさんや対処方法を教えて欲しい。

生後7ヶ月になった息子がいます。
最近起きるたびにこの世の終わりかって
くらい号泣します。
涙ポロポロ鼻水ダラーンって感じで。
朝昼晩毎回泣かれるので
精神的にキツいです。
実家は遠方でこの時期なので
頼れず、、、
息子も辛いだろうけど
あたしも睡眠不足が続き完璧に動けず(T . T)
起きてすぐ号泣する原因は
何なのでしょうか🧐
最近後追いが始まったのでそれが
関係あったりするんですかね😖

同じ経験をしたママさんや
対処方法が分かる方いたらぜひ教えていただきたいです😭

コメント

jpj

子供って
寝る=意識が遠のく=死
って感じでかなり恐怖だそうで。大人なら寝る=リラックス、極楽ー!みたいな感じでプラスな事の様に感じますが子供にとっては未知の経験で怖くて死を感じるみたいです。それは本能的にですかね、まだ色んなことを理解できないから、寝たらいつか目が覚めるという事がまだよく理解できていないので寝るのを恐れる様です。
うちもそんな時がありました、今も寝るよと言うとギャン泣きです、寝るのが嫌いなようで。。もちろん寝る=気持ち良いと言うのを感じで好きな子もいるとは思うのですが。
なので心や知能の発達により、恐怖を感じているんだと思います、だから目が覚めた時一人ぼっちな様な感覚でフワフワして怖くてお母さんを求めてギャン泣きするんだと思います。恐怖からの号泣かと思うのでしっかり受け止めてあげると落ち着くのかなと、こっちは大変ですがね(*_*)でも子供もそんな大きな恐怖と日々戦っていると思うと守ってあげたくなりますよね。
夜寝て朝起きてをこれから毎日繰り返し、段々と寝る事は怖くない事なんだなぁと感じてくれるようになると思うのでそれもまた心の成長をゆっくり見守れると良いかなと思います。情緒の大きな発達の時期にあるのだと思います!!

  • アズ

    アズ

    ありがとうございます😊
    真剣に読めせていただきました。
    そうなんですね。そう思うと毎回ちゃんと受け止めてあげなきゃ!って
    思えるようになりました🙌
    確かに毎回抱っこするとピタッと
    泣き止むのでしっかり落ち着かせて
    ママはここにいるよー安心してねって言えるようになりたいと思います✨

    • 8月29日