※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
子育て・グッズ

授乳に悩んでいます。直母を吸ってくれず、母乳とミルクのバランスも難しいです。アドバイスや励ましをお願いします。

直母の拒否。
生後1ヶ月半の息子です。
ミルクよりの混合で育てています。
ミルクの後は毎回搾乳もしています。
扁平と陥没の為、乳頭保護器を使い授乳していますが
あまり出ていないのかのみ終わったあとに80-100ほど
ミルクを足しています。
しかしお腹のすく感覚がはやいのでその時はまた母乳を
あげるのですが、あまり出ていないのかすごく暴れながら怒っています。
保護器や、搾乳器の消毒もめんどくさく、母乳の出が前より悪くなってきたので、
直母を試していってるのですが、体をのけ反りおっぱいを
手でおしのけ、大泣きしながらすごい拒否をされます。
頑張って機嫌のいい時などにも試してみてはいるのですが
なかなか上手くいかず、拒否される度にかなしくなってしまいます😰
完ミにするかもなやみますが、今のお腹のすく感覚の短さを考えると
母乳もあげたいな、と考えていてもやもやしています、、、
どうしたら直母を吸ってくれるようになるんでしょう、
直母を試した時、物凄く泣いているのを見ると可哀想もなってしまって、
やっぱり、根気が必要なんでしょうか。
同じ境遇の人はいますか?
アドバイスや励ましの言葉、提案をいただけると
すごく救われます。よろしくお願いします、

コメント

ままりん

乳頭混乱を起こしてしまっているようにも思います…💦

• りょん

りょん

そうなんですね😭😭
    本人も混乱して泣いてるんですね、
    何度か直で吸わせるうちに混乱は収まりますか😰?

• 8月29日
  • ままりん

ままりん

アドバイスにならずで申し訳ないのですが。。。わたしは長男のとき、里帰りしていたこともあり、祖母にそんなに泣かせてミルクあげればいいでしょ!と怒られてから授乳の時間が辛く完ミにしてしまいました。

次男はとにかく哺乳瓶を使わず泣いても何しても咥えさせ1日20回近く授乳することもありましたが完母で育てています

吸わせないと母乳もつくられなくなってしまうので、泣かれてもとりあえずおっぱい!ができればいいのかな?と思います!

精神的にしんどくならない程度に母乳育児楽しめますように😭♥

• 8月29日
  • りょん

りょん

そうだったんですね😢
    お祖母様にそんなふうに言われると
    辛くなってしまいますよね、
    私も旦那に母乳やめたらいいやんと言われて
    軽々しく言わないで欲しいって思いました、

母乳がでなくなるのがきになっているので
    がんばって加えさせて母乳を作れるようにします、

ありがとうございます😭!

• 8月29日
にゃーこ

私も陥没乳首で保護器を使っていたのですがそのせいで乳首も切れてほんとに辛かったです。
私は桶谷式の母乳マッサージに行ってみたところびっくりするぐらい乳首が伸びて直接吸わせる練習もうまくいき、今ではほぼ完母で育てています。
桶谷式でなくても母乳相談、産院でもしてくれると思うので行ってみるのいかがでしょうか

• りょん

りょん

桶谷式母乳マッサージというのを初めて聞きました!
    調べてみます!
    母乳相談に行った時は無理に母乳じゃなくても
    搾乳とかでもいいのではと言われ、一応2ヶ月になったらまたおいでという感じだったので
    来月に行く予定です😰

コメントありがとうございます!

• 8月29日
  • にゃーこ

にゃーこ

桶谷式は助産師さんによってはけっこう厳しく食事指導などもあるようですが、その辺は参考程度に聞き流していいと思います。
    ただマッサージはほんと上手で痛くなく傷のケアもしてくれるのでおすすめです。
    私の行ってる所は23区外なんですが助産師さんも厳しくなくあなたの子供の育児書を作ってあげなさい。って感じの人なのでマッサージと愚痴に行ってる感じです。
    りょんさんもいい助産師さんと出会えますように。

• 8月29日
ちゃん

私も乳首が短くて扁平乳首です。子供が1ヶ月半の時ぐらいまで同じ状況でした。保護器を1週間根気強く泣くたびに加えさせて乳首を少しでも出てくるようにし、その後母乳外来へ行っておっぱいマッサージをしてもらい柔らかくしてもらいました。その後保護器なしで乳輪から乳をを指で押してぺたんこにして口に入れるってのを何度も繰り返してたら2ヶ月になる前には直母でうまく飲めるようになりましたよ!!
長くなりすいません🙇‍♀️

• りょん

りょん

やはりマッサージがだいじですよね、
    乳頭マッサージをしてみます!
    2ヶ月なる前に直母になったんですね!!
    私も頑張ってみます!
    ありがとうございます😭!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

同じような感じでした。拒否されると心が折れますよね。お気持ち、すごく分かります。
私も、入院中からの拒否で、直母は乳頭が短くてだめ。保護器もだめ。吸われないので母乳量も少ない。哺乳瓶だとゴクゴク飲む。退院までに克服することはできませんでした。
退院後も母乳→ミルクで頑張っていましたがものすごく拒否されて吸わせることもできず、実質完ミ状態。途方に暮れていました。産院の母乳外来はコロナの影響で休止中でみてもらえず…
どうにかならないかとネットで調べ、母乳相談室の乳首を買って使ったりしていました。
また、訪問で来てくださる助産師さんを見つけ、訪問をお願いしました。私はこの出会いが大きかったです!
まずは保護器を勧められ、ポジションをみてもらいながら試してみると、今までのことが嘘のようにパクッと吸い付いてくれました!
それから1ヶ月後には保護器も取れ、今も直母で授乳できています。
ただ、スタートでつまずいたからなのか、元々の体質なのかは分かりませんが、母乳量は増えず、今もミルク寄りの混合。毎回100~140ミルクを足しています。完ミにしてしまった方がお互いに楽かなとも思うのですが、少しですが母乳は出るし、長時間たつと張ってガチガチになるし、何より母乳を飲む我が子の顔がかわいくて、そのまま続けています。

拒否するのは母乳が不味いわけでもお母さんが嫌いなわけでもないよ、ミルクでも十分元気に育つよと周りの人に言われましたが、当時は素直に聞き入れられず、劣等感ばかり感じてよく泣いていました(劣等感は今でもありますが…)。
でも、助産師さんのアドバイスですぐに吸ってくれるようになったことを思うと、赤ちゃんも初めてでうまく飲めなくて焦って泣いてただけなのかなと今は思います。

もしもりょんさんのお近くに、頼れそうな産院や市の相談機関、助産師さんがおられたら、相談されてはどうでしょうか?
(すでに相談済だったらすみません)
お金はかかりますが、ネットで調べるよりも直接見て指導してもらえる方が、何か突破口が見つかるのではないかなと思います。

• りょん

りょん

私も入院中、子供の吸う力も弱く
    保護器をつけても付けなくても全く飲めずでした、
    また授乳室で集団で授乳する病院だったので
    周りの人は体重も増えて吸えているのにうちの子だけ
    全くで、入院期間は少し鬱にもなり書けかてました😭
    訪問できてくれる助産師さんなんているんですね!!
    検索して探してみます!

上手く飲めなくて泣いてる可能性もあるんですね。
    想像するとかわいいですね😂!

• 8月30日