※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まマリ
その他の疑問

メルカリの発送についてです!昔、5〜6年前にやってから全然やってません…

メルカリの発送についてです!
昔、5〜6年前にやってから全然やってませんでした💦
友達に聞いたら、今はメール便なら(2センチの厚み)
コンビニに持ち込んで、レジで送料分の支払いもなく
各コンビニに置いてあるチケットを買う機器⁇で
番号を打ち込み用紙が出てきたら、それをそのまま
送る商品と一緒にレジに出せば それで完了と言われました🤔
送料は?と聞くと、相手が受け取り完了した時点で
送料と手数料が引かれた金額が売り上げと言っていました!
昔とかなり違う感じになってて、難しいです笑

どなたか、コンビニでの発送方法
郵便局での発送方法 教えてほしいです🥺
メルカリのお問い合わせをいろいろみましたが
いまいち理解できず。。笑
郵便局は、定形外はよくやっているので何となくわかりますが
コンビニのメール便?らくらくメルカリ便?と言うのが
いまいちわかりません。どなたか教えてください🥺

コメント

JAM

らくらくメルカリ便と、
ゆうゆうメルカリ便でわけて考えてください。

慣れるまで、自分なりにノートとかにまとめて整理してみると分かりやすいと思います。

らくらくはヤマト、ゆうゆうは郵便局が送ってくれます。

発送できる場所(らくらく…ヤマト営業所、セブン、ファミマ)(ゆうゆう…郵便局、ローソン)や、
送る際のサイズなどは、
ここで全部…は書ききれません。
表とかにするといいかなと思います。

• JAM

JAM

お友達が言うように、
    今はメルカリの発送ページで、
    メルカリ便を使用する場合、
    QRコードが出るので、
    それを機械で読み取ります。
    バーコードの紙が出て来たらそれを窓口に持っていって、
    窓口の人に処理してもらう感じです。

らくらくメルカリ便になりますが、
    セブンの場合、直接レジに持ち込んでレジで処理してくれて、自分でロッピーみたいなやつをまず操作する必要がなくて楽なので、セブンおすすめです。

• 8月29日
  • まマリ

まマリ

とてもわかりやすく、ありがとうございます😭✨ 
    セブンが近くにできたので、セブンに行きたいと思います‼️
    商品が売れるように頑張ります‼️ありがとうございました😭✨

• 8月29日
  • JAM

JAM

頑張ってくださいね!
    ちなみに、おっしゃってるメール便?ていうのがよくわからないのですが、
    A4サイズ以下で厚み3センチ以下のサイズの封筒のものですかね?

ゆうゆうなら、174円くらいだったかな?で送れますが、なぜか同じ条件のクリックポストだと196円だか?20円くらいお得だし匿名なのでゆうゆうがおすすめです。

なお、注意ですが、
    同じサイズのネコポス(らくらくメルカリ便の方です!)だと、厚みが2.5センチ以下となるので気をつけてください!セブンだとらくらくになるので2.5センチ以下です!

メルカリ売れると楽しいですよね!頑張ってください^_^

• 8月29日
  • まマリ

まマリ

厚み問題、、、やはり昔とは変わらずなのですね💦昔は、メルカリで厚みを測る専用の器具みたいなのを買ってました😂今は、100均に行けば手に入る時代になりましたね笑
    丁寧に教えてくれてありがとうございました😭
    ノートにまとめて、少しずつ売り上げていきたいと思います✨☺️頑張ります‼️

• 8月29日

らくらくメルカリ便は
取引画面からQRコードを出して、セブンならレジでピッピしてもらって、そのとき発行される伝票を荷物に貼付するだけで発送完了です😆👏
因みに匿名配送になります🤗

• まマリ

まマリ

匿名配送‼️昔はそんなのなかったです。笑 あったかもしれませんがあの時もあまり理解せず😂笑
    とても助かります!ありがとうございました😭

• 8月29日
ぽよ

YouTubeで発送までのが一連の流れが分かりやすくまとめてある動画がありますよ😊🙌

• まマリ

まマリ

YouTube‼️いつもはYouTuberを見ているのに、、、笑
    検索して見てみます!ありがとうございました😭✨

• 8月29日
ふうとも

メルカリやってます!
いつもコンビニか郵便局で発送してますが簡単ですよ。
ゆうゆうメルカリ便なら郵便局は専用の機械が置いてあるのでメルカリの取引画面から郵便局のQRコードを表示させて機械にかざし、シールが出てくるのでそれを郵便物に貼って出したら終了です。
コンビニだとローソンの取り扱いで、Loppiでメルカリなどで送りたいというところを押し、QRコードをかざすと長い紙がでてくるので郵便物と一緒にレジに持っていきます。あとはレジの人が手順を教えてくれると思うのでそれに従ったらいいです😆
ちなみにらくらくメルカリ便の場合はヤマトか、コンビニも指定があったと思います。確かファミマだったかな…?曖昧ですみません💦

• まマリ

まマリ

郵便局でも専用機器があるのですね‼️知りませんでした(泣)近くに郵便局もあるので、どちらか迷ったときは郵便局にも行ってみます‼️🥺
    丁寧にありがとうございました😭✨

• 8月29日
  • ふうとも

ふうとも

あります!ゆうプリタッチってゆう機械です✋

• 8月29日