※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が近視と診断されました。育て方に後悔があり、回復させたいと思っています。同様の経験をした方の対処法を知りたいです。

1歳8ヶ月の息子が近視と診断されました。

小児科で偶然受けたスクリーニング検査で近視疑い、
眼科の紹介状をもらい受診、
そこでも小児科に強い先生を紹介されそちらを受診し、やはり近視は間違いないだろうとの診断でした。

先生は、この小さい時期の近視は目の構造やつくりの問題で、今後生活を変える必要もないよとおっしゃってくださったのですが、自分の育て方が悪かったのかという思いが消えません。

スマホを見せたことは1度もありませんが、
テレビは大好きでした。
上の子のときは時間など意識していましたが、
息子の場合はコロナで自粛生活になるまでは気を付けていたものの、自粛生活からはテレビに頼ってしまって、じーっと見ている時間も多かったです。
近付いてみてしまうのは子供特有?と思い、
気がついた時は離していましたが近いときもたくさんあったと思います。

先生が生活のせいではないと言うならこれ以上も以下もないのだろうとわかってはいるのですが、後悔が尽きません。
娘のおもちゃのおさがりばっかりで、息子がハマって楽しめるおもちゃも少なくて、なんで買ってあげなかったんだろうと思って、とりあえず近視が進まないように自主的にテレビは減らしたいと思いすぐおもちゃ買いました。今さらですが😢
今は暑いですが、もう少しで外遊びもまたしやすくなると思うのでお外の時間を増やすつもりです。

近視は治らないと言われたのですが、できることなら少しでも回復させてあげたいのです。
同じようなママさんがいましたら、どのように対処されたか教えてほしいです😭
1年前にも大きな病気をしたところで、これからまた何か病気が出てくるんじゃないかと思ったり、ネガティブになってしまっています。
長々とすみません。

コメント

チェリー

近視は遺伝的要素が強いのでどうしようもないと思いますよ💦
私も近視ですが同じようにテレビ減らされたり、あとは早く寝かされたり(中学生でも夜8時までに就寝でした)してストレスでした。子供側の意見ですいません💦
反対に旦那は子供のときからゲームばっかりしてるのに全く目は悪くないです😅
いろいろ目が良くなる本とかやってみたけど全く効果出ずです💦
1回悪くなったら成長期のうちはどんどん悪くなりますが大人になれば止まります。
そしたらレーシックとかやるしかないかと思いますよ!(私は怖くてできないですが😅)