※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
産婦人科・小児科

中耳炎の抗生剤で水下痢やオムツかぶれが起きており、明日耳鼻科に診察予定。オムツかぶれの治療は小児科か耳鼻科か、アドバイスも欲しいです。

昨日から中耳炎の抗生剤の副作用による
水下痢が凄く今までの倍パンツを変えてますが
とうとうオムツかぶれになってしまいました😢

本人は抱っこも嫌がり(たぶん痛いから)
うんちの時は基本シャワーで流してますが
それも嫌がり拭かれるのも嫌がり
機嫌も凄く悪いです😭

明日ちょうど耳鼻科の診察予定があり
抗生剤を変えてもらう予定ですが
オムツかぶれは小児科.耳鼻科どちらになりますでしょうか?

またお薬を処方してもらったとしても
良くなるまでの間こんなのに気をつけた方がいいよ!
など拭き方やケアの仕方でアドバイス頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

おちび

オムツかぶれ、痛そうで見てるこっちも辛くなりますよね😭😭
オムツかぶれは小児科になるかと思います✨
うんちが出た時はこれまで通りシャワーで流してきれいにするのが一番かと!
あとはもしワセリンがあればシャワーのあとにワセリンを塗ってうんちが直接皮膚に着くのを少しでもおさえてあげたらいいのかなと思います。
早く良くなりますように✨

• あい

あい

拭くのもシャワーかけるのも申し訳なるくらい辛いです😣
    小児科になるんですね😳
    ワセリンもちょうど私用に購入してたのでさっそく次のオムツ替えから使ってみます(><)
    ありがとうございます( ᐡ. ̫ .ᐡ )♥゛

• 8月29日
よっぴー

娘も中耳炎で抗生剤出された時に、『下痢したらやめてね!』と言われてましたけど、何か言われましたか? おむつかぶれになるくらい酷いなら今は止めてた方がいいかもしれないですね💦 
娘もアモキシリンだったかな?抗生剤で下痢なりました😓

オムツかぶれは小児科だと思います😊
こまめなオムツ替えとシャワーが大変なら濡れたコットン売ってると思うので、それで拭いたりしてました! 

中耳炎も長引くとやっかいですし、オムツかぶれも痛そうですし、早く両方治るといいですね🙏🙏🙏

• あい

あい

「下痢するはずだから多めに整腸剤出しとくね」ってだけ言われてました😣💦
    でもちょうど今日の夜で飲みに切ったので明日の受診で説明して変えてもらいます😭

濡れたコットンって売ってるんですね😳さっそく調べて購入してきます!😭✨✨

ありがとうございますm(_ _)m✨

• 8月29日
  • よっぴー

よっぴー

そうだったんですね💦おおめに整腸剤だされても下痢するんだったら心配ですね😣

売ってましたよ😊調べて見てくださいね✨

• 8月29日
ママリ

長男が1歳前にまさに同じ状況になったことあります!

地元で評判の耳鼻科で中耳炎と言われて、抗生剤を出されましたがあまり良くならず、1ヶ月間、毎週違う抗生剤を出されて、お腹を壊してしまいました。
下痢でオムツかぶれもあり、小児科を受診したら、こんなに強い抗生剤はあまり出さないけどね。と言われて、その耳鼻科から別の所へ変えました!

変えた先の耳鼻科では、抗生剤を出されることもありますが、子どもの負担にならない程度で、根気強く通って良くなりました。

お尻は拭かれると痛いと思うので、優しく洗い流すのが1番だと思います!
こまめにオムツを変えて、軟膏も良くなるまでは塗ってあげるといいと思います。
早く良くなりますように…

• あい

あい

お返事遅くなりました💦

今日耳鼻科を受診し
    副作用が強い抗生剤で確かに症状は落ち着きましたがかぶれが酷すぎるので無理言って抗生剤を弱いものに変えてもらいました😓
    軟膏も出してもらえるとの事だったので出してもらい少し様子を見て変わらないようなら、皮膚科または小児科に行ってみようと思います😭

ありがとうございますm(_ _)m✨

• 8月29日