※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名希望
妊娠・出産

里帰り出産せず、産後を乗り切る経験を共有してほしいです。

夫と娘(1歳半)と3人で暮らしています。保育園には通っていません。
そして、2人目を12月に出産予定です。

コロナのこともあり、里帰り出産はせずに出産する予定なのですが、実家や義実家に頼ることなく産後を乗り切った方がおられましたら、どのように産後を過ごされたか教えてください。(困ったことや、うまくいったことなど、何でもいいので教えて下さい!)

コメント

ご主人はどのくらい協力できそうですか?そこが1番大きいと思いますよ!

うちは旦那がだいたい18時か19時に帰ってきてて、帰りが早い日はご飯もお風呂も洗濯も旦那に任せてました。が、ご飯は正直おいしくなかったので産後2週間くらいで私担当に変えました(笑)時間があるうちに下味冷凍をしたり、ミールキットのようなものを活用するのもありだと思います!

下の子の沐浴は夕方済ませることもあったんですけど、簡単なことは上の子にも手伝ってもらいながらやってました!お姉ちゃんらしいことを経験してもらうのも兼ねて!

うちの場合は下の子がほっとけば勝手に寝るタイプだったので困ったことは意外となかったです!

上の子がなかなか外に出れないので、旦那が休みの日には上の子と2人で外であそんでもらいつつ、自分も下の子だけ面倒見てればいいので楽させてもらってました!

• 匿名希望

匿名希望

コメントありがとうございます!
    夫は17時半には帰宅するので、そこからは2人で協力して子どもの面倒を見られそうです!ただ、お米を炊く以外の料理が全くできないので、オイシックスに加入しようか検討中です😨

沐浴のこと参考になります😭

産後、しばらくは外出ができないのが気がかりで…上の子が我慢しすぎないように、夫に外遊びに連れていってもらうようにしたいと思います😭

ご丁寧にありがとうございました😊

• 8月29日
コアラ

私は海外在住ですが、日本への里帰りはせず、海外で産みました。こちらでは普通分娩だと1〜2日で退院ですし、日本のような感じで両親や義両親に手伝ってもらうという概念がありません。
会陰切開したので何十分と歩くと鈍い痛みはありましたが、5日目から赤ちゃんと散歩に出掛けていました😟

個人的には「なぜ日本ではそこまで慎重になるんだろう?」と思ったくらい、案外普通に過ごすことができました。でも、実際にはお産のダメージ具合にもよりますよね。私はスピード安産で、数センチ会陰切開するだけで済んだので…。出産状況次第で、産後の過ごし方はかなり変わってくると思います😔

このような状況で出産するのは不安も大きいでしょうが、安産を願っております🤲

• 匿名希望

匿名希望

コメントありがとうございます!
    海外ではそんなに早く退院するんですね😨産後の暮らし方?も日本とはかなり違うのですね😳とても面白いです。

なるべくダメージを抑えてお産ができるといいなと願っております😭お心遣いありがとうございます😊

• 8月29日