※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
子育て・グッズ

保活の始め方について市役所で相談したが情報が得られず、ネットでも不十分。どう進めればいいですか。

保活について教えて下さい😰
待機児童100人ほどいる地域に住んでいます。
9月末に出産予定で4月までに就職したいとおもっています。
何から始めればいいのかわからなく、市役所の保育課へ行ってきたのですが何も教えてくれなくてネットで調べれば出るよしかいってもらえなかったです😭

保活って何から始めればいいのですか。。

コメント

みみちゃん

私は最近、
行きたい保育園を決めて、
とりあえず1ヶ所説明聞きに行きました!

• たそ

たそ

説明聞きに行くときは直接保育園電話してって感じですかね?

• 8月29日
  • みみちゃん

みみちゃん

そうですね、電話したら日時などお互い都合の良い日に決めてもらえるかと思います😊

• 8月29日
  • たそ

たそ

ありがとうございます😊

• 8月31日
🍓🍓🍓

まず来年度の申請の締切日の確認ですね。10月〜12月上旬までのところがほとんどだと思います。たそさんが求職中ならいらないのですが旦那さんの就労証明書が必要になってくるかと思いますので今すぐは準備しなくても良いですが申請時期に会社にお願いして準備しないといけないと思います。

あと下のお子さんが生後6ヶ月くらいで入園とか目指すなら生後6ヶ月くらいだと受け入れしてない園もあるので役所の保育課のネットで保育園一覧表とかからも検索できるかと思います。(ネットでも見れますが一覧表や募集要項みたいな冊子とかもらえなかったですかね?👀)

目星がついたら見学とかで園に電話すると良いかと思います。出産間近なら生まれる前に動いた方が良さげですね。

• たそ

たそ

詳しくありがとうございます😊
    早速就労証明書申請してもらいました🤔
    保育園の紙探したんですがもらってないのでまた市役所行ってもらいます😰

• 8月29日