※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
お金・保険

学資保険に入るか迷っています。自分で貯金するほうがいいか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

学資保険、もう色々考えすぎてどこも入らず自分でふつうに貯金しようかな😭
してる方いますか?😭
月何万貯金してますか?

学資保険の利率いいところでも満期22とかで欲しい時に下ろせないし、増えても10万とか…。
コロナで収入げき落ちして支払い難しくなったら困ると思って…。
上の子はドル建て入って下の子も入ったんですけど、貯金そんな用意できないのにおろしたい時に円高だったらと思うと怖くて下の子はクリーニングオフしました😓
でもやっぱり入ったほうがいいかな…。
学資保険もなんにも入らないのもなんだか不安です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

学資保険入ってないです!
学費用で毎月1人1.5万と児童手当貯金してます!
臨時収入があったら少し学費用に回したりわたしがパート始めたら毎月の学費貯金増やす予定です😙

• わんこ

わんこ

ほんとですか!
    うちもそうしようかなと思います😭
    大学までにおいくら貯める予定ですか?💦

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高校までは家の貯金から出す予定で大学費用だけで1人700万貯める予定です🥺
    家から通ってもらう前提で貯めてるので他県の大学通うとかなったら足りなくなるかもしれないですがその時は老後資金用にやってるドル建て解約する予定です😂

• 8月28日
  • わんこ

わんこ

700万!すごいです!
    うちはそこまで貯めれそうにないです…😂

• 8月28日
ままり

うちは学資保険は魅力感じないので月6万ほど積立nisaしてます☺️
お金系の雑誌にも学資保険の時代は終了!と書いてありました🤣

• わんこ

わんこ

実は先月から積立ニーサやったんです!
    でもまだやったばかりで怖くて5000円とかなんですけど…😂
    それを学費にしてもいいですよね!!
    終了ですか😂
    でもほんと元本割れとか意味わからないし預けても欲しい時にくれないならいらないですよね😂

• 8月28日

つみたてNISAがいいと思いますよ。
私は3年目ですが米国株式で15%プラスになってます。

• わんこ

わんこ

学費と考えずに先月から始めたんですけど、それを学費用にしたらいいかもですね!
    うちも米国株式でやってますがまだ5000円です😂

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

普通に貯金してます!
なんかまたコロナで収入下がったら払えなくなって解約したらこちらが損しますしね💦

今の学資保険の魅力と言ったら
旦那さん名義でかけてたら旦那さんが亡くなってしまった時支払いの義務はなくなりますが

そんなの生命保険かけておけば学資保険に入る必要ないので。。。

ドル建てとか私馬鹿でわからないので
地道に銀行の積み立てと、普通口座でためてます🤣

• わんこ

わんこ

そうなんですよね💦
    上の子はのドル建ては意地でも払いたいので下の子は安全なところ行きたくて…。

わたしもほけんの窓口で言われたまま入りました😇笑
    銀行の積立やってないんですけど、普通口座よりいいですかね?

• 8月28日
はじめてのママリ

まだ出産してないですが、つみたてNISAをコツコツと始めました。
年率3〜6%期待できる銘柄なので、学資よりいいかなぁと。。。
心配性なので、児童手当200万を現金で貯めて、毎月6000円をつみたてNISAで運用していこうと思ってますー!
総額的にはまだまだ足りないので、働けるタイミングで増額していくつもりです😅

• わんこ

わんこ

うちも先月から始めたつみたてNISAを当てようと思います😅
    とりあえず始めただけなので年率とか知らずやってますが😂

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小額からはじめられますし、わたしも勉強しながらなのでいいと思います!

• 8月29日
  • わんこ

わんこ

ありがとうございました😊!

• 8月29日