※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
子育て・グッズ

保活で絞り方に困っています。情報が少なく12個も見学は大変。絞り方を教えてください。

保育園の絞り方について!

4月入所希望で保活始めます!
役所に行って、手順は聞けたのですが
ピックアップした中からどのように絞ればいいですか?😖
とりあえず、家から職場の中でピックアップし
保育時間で合わないところは外したのですが...
あと12個もあって、さすがに全部見学って
やばいですよね?😭
見学までにある程度絞ると思うんですが
どのように絞ればいいですか?
こども園、保育園、小規模、これすらもまだ決めてなくて全部ピックアップした結果です。
ママ友も特に居ないので、、、というか私が人付き合い面倒くさがるタイプで💦
情報がありません😢
御教授お願いします!😭

コメント

時間があるのであれば全部行ってもいいかと思います🤔
時間があまりないのであれば、ホームページ等を見て特に気になるところを絞ったり、布オムツは嫌だ や 教育に力をいれている所がいいなどがあるのであれば、電話で1度聞いてみて、自分に合いそうなら見学で、合わないのであれば無しでいいかと🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

わたしはこども園、保育園、小規模保育園を10件見学しました!
今の時点での子どもの性格や職場と家からの距離、保育士の様子、行事、施設、プラスでかかる保育料など、いろいろな観点で見ましたが、直感で希望順を決めました。

見学行かずにあそこにしておけばよかったと思うより、わたしは可能性があるのなら全部行ってみたほうがいいと思います。実際に行ってみて分かることがたくさんありますよ。特に交通量は行ってみたことで知ることができました。

むぎ

回答ありがとうございます✨
まずは一通りホームページ見てみて、その中から外せるやつは外して時間はまだあるので全部見学してみることにしました🥰