※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

29歳、高AMH。多嚢胞で人工授精か体外受精か迷っています。前院では人工授精2回試みたが不妊歴1年。転院先の先生は人工授精2回試す提案。クロミッド2錠の方針。どうすべきか悩んでいます。

人工授精か体外受精か。
29歳、高AMHです。
原因不明だったのが転院したら多嚢胞でした😱(自力でD16には排卵しています)前院ではセキソビットでタイミング4回、クロミッドで人工授精2回しましたが❌
その前に自己流で半年妊活しているので不妊歴1年経過しています。
私的にはもう遠回りせず、体外に進むつもりでいましたが、転院先の先生にAMHと年齢的にもまだ人工授精2回くらいやってからでもいいんじゃない?と言われどうしようか悩んでいます。

前院では多嚢胞ではないと言われていたので、セキソビット、クロミッド1錠でしたが、転院先の先生は自力排卵していてもクロミッド2錠の方針だそう。
この場合何か確率は変わりますかね😣?
実績のある先生のもとでもう一度人工授精してみてもいいのかなと思いますが、ダメだったらまた時間を無駄にしたなと思ってしまいそうで😢

最後に決めるのは自分ですが、ご意見聞きたいです😭

コメント

mimi

私が通っていたクリニックでは
人工授精は6回までやって妊娠に至らなかったらステップアップ
を進めてました!
私も人工授精3回やってかすりもせず
先生から顕微にステップアップを進められ
チャレンジしました😊
結果、やってよかったです!
費用もぐんっと上がりますが
やはり人工授精は1回目で妊娠する人が
多く、それ以降は下がっていきます。
なのであと1回人工授精チャレンジして
ダメだったらステップアップ
してもいいかなと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    体外で妊娠されたんですね🥺✨
    やはり人工授精は3回目までで80%くらいは妊娠するみたいですよね😖自分がその中に含まれればいいのですが😖ステップアップしてよかったと言うご意見とても後押しになります!ありがとうございました🥺

    • 8月29日
deleted user

私も高AMHで不妊治療しており、タイミング半年、人工授精6回した後結局体外受精で妊娠しました。産まれる年度が変わりそうなタイミングだったらちょっと悩みますが、今の時期なら年度またいだりはないでしょうし私だったら心機一転もう一度人工授精してみるかもです☺️せっかく転院したなら新しい先生信じてみよっかな、くらいの気持ちで☺️でもダメだったときのあの振り出しに戻る絶望感はよくわかりますし、どんどん気持ちは焦るのもよくわかるので、どちらを選んでも正解だと思います😌べびちゃん来てくれますように😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    人工授精6回されたんですね!確かに年度をまたぐようなら今より更に悩んでいた気がします😂前の先生より専門的で実践があるので信じて進みたいと思います☺️本当に焦りますよね💦私はOHSSになる可能性が高いので、1周期お休みしてから移植になるので、尚更1ヶ月でも早く!と思ってます😔貴重なご意見ありがとうございました😊

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

29歳、たしかにお若いですが、お若いのに1年妊娠できていないということは、ステップアップしてもいいかと思いますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😔この年齢で多嚢胞気味というだけでこんなにも妊娠できないのはなんでだろうって凹みます😭体外にステップアップすることで原因がわかるかもしれないですよね!貴重なご意見ありがとうございました😊

    • 8月29日
🤩

同い年です!!
私は金銭的に余裕があれば、すぐにでもステップアップしたいです!
お恥ずかしながら、金銭面での不安が大きすぎてステップアップできず、未だに人工授精に挑戦中です…😢
ステップアップのタイミングって本当に悩みますよね…😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね😭べびまちさんのお住まいの県は助成金などどうですかね😢?私たちは県と市から40万近く出るはずなのでそれで頑張ろうかなと思ってます😭とはいえ本当に体外に進むのは金銭的にも身体的にも勇気がいりますよね。。同い年とのことでお互い赤ちゃん来てくれるように頑張りましょう🥺❤️

    • 8月29日
はじめてのママリ

私は3年不妊治療していました😣
最初の病院では原因不明で人工授精5回するもできず、体外を考えて転院し、そこではhmg注射をしてクロミッドも2錠飲んでの方法は前の病院でやってなかったからこの方法でやってみましょうといわれました❗️
ちなみに転院先の病院では片方の卵巣が子宮に癒着してるからそれが原因かもと言われました😣

その方法でやってみたらなんと1回目で授かりました❗️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    新しい病院のやり方で授かれたとのことで羨ましいです🥺やはり病院によって方針は違いますよね😔2錠飲んだことはないので期待してみてもいいのかなと思いました!ちなみに卵巣の癒着はエコーで指摘されたのですか😢?差し支えなければ教えてください!

    • 8月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうです😣
    エコーで見たときに卵巣はブラブラしてるものだから位置とかも少しは変わるけどいつも子宮にくっつく感じで同じ位置にあるのかなぁといわれ、次の月も同じ位置で卵胞が大きくなってて、エコーでみてるときに突っついてみても動かなかったので癒着してるんじゃないかということでした😣

    • 8月29日