※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#yuko#
子育て・グッズ

10月に仕事復帰予定で待機児童になるかも。週1日程度一時保育を考えている。同じようにされている方はいますか?

10月に仕事復帰予定ですが、おそらく待機児童になります。
もし待機児童になった場合、週に1日程度一時保育に預けてみたい(子どもの刺激のためにも)と考えているのですが、同じようにされている方はいらっしゃいますか?お子さんの様子や成長など、変化はみられましたか?

コメント

yuuhimama

育休中の保育士です。
一時保育に預けるメリットとはやはり社会性が身につくことでしょうね😊週1回となるとお母さんと離れ不安で泣きっぱなしの子は少なくありませんよ😂それでしたら週2~3回の方が慣らす為には良いのかなと😊保育園って楽しい!と思ってもらいたいですしね😊週2~3日を固定して、時間を徐々に伸ばしていく方法が良いと思います✨
初日は午前or午後のどちらか3~4時間で始めてみてお子さんの様子を保育士に聞いてからスケジュールを立て最終的には1日保育園で過ごせるようになると良いですね😊お子さんだけでなくお母さんも子どもと離れると不安になります。お互いに慣れていく為に保育園側もしっかりサポートしてくださると思いますよ😊✨

• #yuko#

#yuko#

コメントありがとうございます◡̈♥︎保育士さんからのアドバイスとてもありがたいです✨
    ずっと二人きりより、友達と関わったり外で生活のルールを学んだり、おっしゃるように社会性を身につけるためにというのもすごくあります。
    やはり、週一では慣れないでしょうか😓認可保育園の一時保育にするか、認可外にするかでも料金が変わるので悩んでます。
    認可外で方針はいいな〜と思うところがあるのですが、どうせなら申請出す予定の認可保育園のほうがいいのかなとか思ったり。
    いろいろ検討してみます‼️

• 7月8日
  • yuuhimama

yuuhimama

友だちと関わる中でたくさんの感情が生まれますからね😊集団生活は決まりもあるのでその中で思うようにならないことも多々、、(笑)乳児期に園で過ごすことは貴重なことだと思いますよ♩♩
    週1だと逆に行きたくない気持ちが強くなりそうな気がします( ̄∀ ̄)笑 大人でも知らない所に1人で行くのは勇気いりますもんね😳

申請出すところの一時保育が1番だと思いますが、他の一時保育を経て入園される子も結構おられましたよ(〜 ̄▽ ̄)〜

• 7月8日
  • #yuko#

#yuko#

そうですね!!確かに週一だとそこに行くのが嫌〜っとなりそうですね…一時保育って、保育士さんからすると、毎日ではないし子どもとの関係作るのも難しかったり面倒とかで嫌がられたりしないかなぁなんてちょっと不安もあったんですけど、旦那さんとも相談して、一度利用してみようと思います٩(●˙▿˙●)۶ありがとうございます💗

• 7月8日
  • yuuhimama

yuuhimama

面倒だなんて思わないですよ😊在園児も新しいお友達にとても興味津々でまた違った遊びや関わりが見られたりするんです😌✨そうですね😊旦那さんの思いも聞いて、無理のない程度に慣れていけたら良いですね♩

• 7月9日
  • yuuhimama

yuuhimama

グッドアンサーありがとうございました😌💞

• 7月9日