※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
angelmom
子育て・グッズ

自宅から近い公立園と、先生や園の雰囲気が普通の園か、15分程の私立園で布オムツ推奨、のどかな雰囲気の園かを選ぶ悩みです。

保育園選びについて、皆さんなら
どちらの園を選びますか?
考えれば考える程分からなくなってきました。
イイネや、アドバイスお願い致します。
子どもは0歳児クラス(4月生まれ)男の子です。

①自宅から車で2分以内
 公立で、先生や園の雰囲気、
 全て『普通』というイメージ
 特別良くも悪くもない感じでした。
 何せ近いし混まない場所で立地が最高。

②自宅から車で15分程
 私立で、先生や園の雰囲気は良く、
 布オムツを推奨、畳の部屋や裸足
 で伸び伸びと、という感じ。
 お婆ちゃんちで過ごしてる雰囲気。

コメント

angelmom

①の保育所を選ばれる方

angelmom

②の保育園を選ばれる方

angelmom

(※良ければ)選ばれた理由等も
教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

なつ

家から近いのが1番だと思います^^*私的には朝忙しい時に15分かけて送るのは遠く感じます💦

  • angelmom

    angelmom

    ありがとうございます。
    近いのが1番!と思いつつも
    雰囲気は②が好きで諦めが
    つかなくて…。
    私が頑張れば、子どもがイキイキ
    楽しく過ごせるかな、と。
    朝の15分はおっきーですよね💦

    • 8月28日
deleted user

①です。
毎日のことなので往復30分は考えてしまいます。
通勤時間も合わせるとかなりの時間になりませんか?

  • angelmom

    angelmom

    ありがとうございます。
    勤務先はどちらの園を選んでも
    園から10分で着きます。
    ちなみに、②の園は距離でいうと
    1.5㌔で近いのですが、
    朝夕激混みのため15分かかって
    しまいます…。

    • 8月28日
はじめてのママリ

①ですねー!近いのが最高です😊

  • angelmom

    angelmom

    ありがとうございます。

    やはり近さはかなり重要
    なんですね!!!
    結構、内容や雰囲気を
    重視していたのですが
    主人に『毎日のことやから
    近い方が良くない?』と言われ
    揺れ動いてるところです…。

    • 8月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も最初車で20分のところに預けてましたが、バタバタ感半端なかったです…。それでもまだ小さいときはまだこっちのされるままで準備させてくれてましたが、今じゃ逃げ回る逃げ回る…。

    • 8月28日
  • angelmom

    angelmom

    圧倒的に近さに魅力を感じる
    ママさんが多くて正直
    驚きました!実を言うと
    私的には②寄りでした。
    でも実際毎日預けてみえるママの
    意見は絶対なんやろーな、と
    思いました!今回質問してみて
    本当に良かったです!!!

    • 8月28日
K

①にします!
布オムツ…個人的に面倒くさすぎます💦
私も実は二ヶ所で迷っていたのですが、少し遠いところにしました。どちらも通勤途中だったのもあったので💡
公立の平屋で、最近新しく建て直したばかりだったので。
結局、最近引っ越したので、そちらの方が近くはなったのですが、朝の時間はかなり大事です!
これがこどもが2人に増えたりすると、もっと大変になるので、悪いところがないなら①でいい気がします。

  • angelmom

    angelmom

    ありがとうございます。
    布オムツやっぱ面倒ですか😣💦
    オムツ離れが早いのかな、と
    甘く考えてました😣💦
    家では紙オムツで良くて、
    園でのオムツは洗ってくれる
    そうです。
    やはり近さは重要なんですね!

    • 8月28日
  • K

    K

    布オムツ洗ってくれるのですね!
    それならまだいいかもです💡
    家で洗うと思うと絶対なしでした😅
    あとは、自分が送り迎え出来ないときのことも考えて旦那さんが迎えにいきやすいかも大事かと思いますよ😃

    • 8月28日
  • angelmom

    angelmom

    私も手荒れがあるので
    自分で洗うのは…と思いましたが
    やってくださるとの事でした😭主人はどちらでも!との事で
    余計に迷います😣💦

    • 8月28日
おとたろママ

②を選びました。
確かに距離の事を考えると①を選びたくなりましたが、
普通布おむつだと面倒だと思うのですが園でやってくれる事を考えると
わざわざ布おむつにするくらいならそれくらい子供の事を見てくれるのかなと思いますね!

  • angelmom

    angelmom

    ありがとうございます。
    布にすることで、子どもと沢山、
    コミュニケーションがとれると
    おっしゃっていました。
    それを可能にするため、
    子どもの人数に対して
    他の園と比べると先生の数が
    多いです。私もしっかり
    見て頂けるかな、と好感が持てました😊

    • 8月28日
  • おとたろママ

    おとたろママ

    うちの子は最初近い保育園に通ってましたが県外に引っ越した為、別の保育園を探したところ今の保育園しかなくて…
    子供達を伸び伸びと育てるって感じで雰囲気も普通にいい感じかなと思ってましたが、
    月に一度配られる連絡通信のみでお迎え時も先生たちはバタバタと話す余裕がなく
    園での様子、行事の説明、持ち物の確認が全く出来なくて困ってます。
    コロナの影響で玄関しか入れないのは理解出来ますが子供の話だけだと説明不足、覚えきれない事もあるので連絡は大事だなと思いました💦

    • 8月28日
  • angelmom

    angelmom

    なるほど…🤔先生と親の時間も
    確かに大切ですね!
    園での様子はできるだけ
    知りたいです😣

    • 8月28日
  • おとたろママ

    おとたろママ

    行事や持ち物確認はどうしてもしておかないと困りますからね💦
    通い慣れてる子ならまだしもって思います(・・;)

    「〇〇くんは最近これで遊んでますよ」とか一言でも教えてくれれば家での会話も増えるのになぁと…

    なので園の近さも重要かとは思いますが、私の場合は
    園での行事(〇〇組さんが野菜の種を植えました!など)の写真貼ってあったり、
    月毎の連絡通信のみではなく連絡帳だとかお手紙だとか
    子供達の様子がわかるのも重要だなって思ったので
    次の子はそっち重視で保育園を探すつもりです(*^^*)

    • 8月28日
  • angelmom

    angelmom

    子どもを預けたことの無い
    私からしたら、考えもしない内容
    のお話が沢山聞けて良かったです!
    詳しく教えて頂きありがとうございます!

    • 8月28日