※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miih🐶
子育て・グッズ

生後10カ月の女の子を育てる専業主婦です。1歳過ぎてから仕事を探すため、保育園についてアドバイスを求めています。保育園入所のタイミングやポイントについて経験談を聞きたいとのことです。

生後10カ月の女の子を育てています!
保育園について質問させてください!

現在、専業主婦をしています。
1歳過ぎたら保育園に入れて仕事を探そうと思っています。
全くの無知で未だにあまり動いていないのでアドバイス頂けると嬉しいです。( ; ; )
この時期、娘を連れてハローワークに通うのが怖くて
保育園に預けてから仕事を探そうと思っているのですが、
保育園は競争が激しいから入れないことも多いと聞きました。
埼玉県川口市に住んでるのですが、私が今働いてないぶん、厳しいのかなと思いつつ。

10月で1歳になるのですが今のうちに探して入れてしまうのがいいのか、4月までまって申し込むほうがいいのかわかりません。
認可や認可外など、、、いつもどーしようかと考えるのをやめてしまってここまで来てしまいました、、、。

よければ保育園の入るタイミングや、ポイントなど経験談があればおききしたいです😂

長くなりましたが、よろしくお願いします🤲

コメント

来年の4月に保育園入れる予定です
現在私も仕事はしていません
この前、保育園のことで支所に話を聞いてきました
やっぱり、ママが仕事してないと保育園の入園は難しいみたいです〜
ハローワークで来年の4月からどこどこで働きますよって証明するものをもらってこないと行けないみたいですよ!

• miih🐶

miih🐶

もう決まっているのですね!

やはり専業主婦だと厳しいですよねー泣
    認可外考えようと思います、、、泣

• 9月2日
  • miih🐶

miih🐶

ありがとうございます😊

• 9月2日
75

今年春に認可保育園受かり、現在は3歳児クラスで保育園通わせてます。

昨年度2歳児クラス途中入園を目指してましたが、両親フルタイム+認可外加点の42点でも結局昨年度中には入園できませんでした。

川口市内に保育園運営と派遣斡旋業をやっている会社がありますので、調べてみてはいかがでしょうか?私はそこで仕事を紹介してもらって働き(利用できるのは勤務日のみですがグループの保育園に入園させてもらえます)、フルタイムの証明書提出後に転職しました!

• miih🐶

miih🐶

その点数でも入れないんですね?!😂😂😂
    無理だ、、、泣

なるほど!
    知らなかったです!
    調べてみようと思います😂😂😂ありがとうございます😊

• 9月2日
みずき

来月1歳になるタイミングで保育園に入れる予定です!出産して、ゆっくり申し込みしようと思ってて保育園に見学に行ったら園長先生に「はやく申し込みしなきゃ!子供多いから入れないかもよ!」と急かされました!
働いてないのであれば、点数が低く働いている人に比べて保育園に入れにくいですが
同じ点数の人だと早い順なので、早めに申し込みした方がいいです!

• miih🐶

miih🐶

市役所に連絡して聞いてみたら、やはり共働きじゃないとかなり厳しいみたいでした、、、泣

認可外に入れて、仕事を始めて認可希望してるのが一番ですかね( ; ; )

ありがとうございます😊

• 9月2日

1歳超えての4月入園は自治体にもよりますが仕事してないと入れない事の方が多いです。
途中入園も空きがないと中々入れませんが、自治体によっては待機児童はポイントがつく所もあるので、4月入園だけではなく、例えば10月からの途中入園も申込みし続けると4月入園の審査の時に他の働いてない方よりは入りやすくなるかもしれません😊

認可については市役所などに、認可外は園に直接色々聞いた方がいいと思います😊

• miih🐶

miih🐶

そうなんですね!!!( ; ; )
    とりあえず申し込もうと思います( ; ; )!

そうですよね、、、
    認可外かんがえようとおもいます、、😂
    ありがとうございます😊

• 9月2日
ママリー

川口市で子供を2人保育園に入れています。

私は仕事をしていて育休明けで入れましたが、両親フルタイムで育休加点がついてもギリギリです😓(ほとんどの園がその点数が入園できたボーダーラインでした)

長男のときはたまたま新設の園がありそちらに入れることができましたが、私の友達は今年、普通の認可園は落ちて小規模に通ってます。その子も私と同じ、両親フルタイムで育休中でした。
求職中だとさらに厳しいかと…。

4月だと一歳児ですよね。そうなるとさらに激戦です😓育休明けの人でもなかなか入れないので。かといって今空いている0歳児クラスはほぼないかと…。うちの園も当然埋まってます。
厳しいことばかりを言うようですが、一応現実はそんな感じです💦

今たまたま空いてるところがあればいいですが、例えば認可外に預けながら仕事を探し、来年4月の認可園の入園を目指すというのがいいかなと。認可外は高いでしょうけど預けてれば加点がありますし、認可外なら働いてなくても空いてれば預けられますから。

とりあえずまずは役所の保育入所課で保育園の状況を聞いてみるのがいいかと思います。

• miih🐶

miih🐶

本当ですか😂😂
    共働きでもギリギリなんですね( ; ; )

役所に聞いてみたら、やはり専業主婦だとなかなか厳しいみたいで、、、多分無理、、、とも言われました泣

認可外に入れて仕事探すのがいいかなと思いました( ; ; )
    ありがとうございます😊

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

もし入れなかったとしても、常に役所に問い合わせて年度の途中で入れるところがあるか、もしくは4月入園の二次募集まで粘るとかしたら入れるかもしれません🙏
うちも含め、周りの友人も一時募集で落ちても諦めずに二次募集や途中入園まで取り組みましたが…意外と入れます💪

• miih🐶

miih🐶

本当ですか、、、?
    少しでも希望がもてて嬉しいです( ; ; )

ありがとうございます😊

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

仕事していなくても入れる認可外があるならいまのうちに入れるならいれて、その間に仕事探して、いまから申し込みをすればポイントが自治体によるかもしれませんが稼げます!
うちのところの場合だと、待機児童ということと、認可外にはいってるということで少しポイントがあがります!

• miih🐶

miih🐶

認可外に入れて仕事探すのがいいかと思いました( ; ; )

なかなか厳しいんですね😂
    ありがとうございます😊

• 9月2日
はっち

我が子は4月生まれの為、0歳で入園しました!
もともと私は育休中だった為そのまま仕事復帰でポイントも共働きで仕事復帰も確定してたのですんなり第一希望のところに1発で入園できました!
私の周りのママ達からの話を聞く限り、やはり仕事が確定してからのほうが決まりやすいように思います。

後は、実家が近くにあったり周りに預けられる人がいるといない人の方を選ばれると聞いた事もあります💦
自営業も同じみたいです😭
(県によっても違うかもですが…)その保育園によっては1歳児の募集してない。などもあるのでここに入れたいな〜という場所があるのであれば一度見学や調べたりした方が仕事を探すタイミングなども考えやすいかもです😊!

ちなみに、保育園によっては一日だけ預けられる一時保育みたいなのがあるので預けてハローワーク行く!というのもアリかもですね!

• miih🐶

miih🐶

そんなところも見られるんですね( ; ; )!!

共働きじゃないとやはり厳しそうですね、、、。
    認可外に入れて仕事探そうと思います😂😂

一時保育!
    探してるうちはそれとてもいいですね!
    ありがとうございます😊

• 9月2日
ma

9月から入園決まりました💓
私も専業主婦です!

私はたまたま運良く、第一希望しか書かなかったけど受かりました!

私がお仕事してた時の所得が9月から計算に入らなくなるので9月入園にしたのと、1歳クラスからだとそれこそ激戦でなかなか受からないと聞いたので💦

専業主婦だと点数低くて保育園受からないと言うけど、保育園決まってないとなかなか就職も難しいですよね😣

今から申し込みしておくと、落ちても待機児童になって4月にも入園しやすくなるかもしれません🤔

• miih🐶

miih🐶

決まったんですね😂😂😂!!
    おめでとうございます!!😊

今の状況だとやはり厳しそうです、、、泣

認可外に入れることかんがえようとおもいます、、泣
    ありがとうございます😊

• 9月2日