※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子の赤ちゃん返りが続いている状況で、下の子が産まれて1年経過しても酷くなっています。4歳の子供が甘えたい時期で、育児が大変だと感じています。

上の子の赤ちゃん返りいつまで続きましたか?
下の子が産まれて一年経過しますが、最近もっと酷くなって…
お母さんって普段は言うのに、「ママ抱っこして~」って言ってきたり。
二人の時間をなるべく作ったりもしていますがなかなか。
まだまだ4歳だし甘えたい時期なのかな…
下の子をいじめるのも変わりなくあるし育児って大変だなって思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはここ数ヶ月でやっと下の子をむげにいじめることはなくなった気がします。ぐんとお兄ちゃんになった気がします。
かと言って溺愛してくれるわけでもないんですが、下の子が何かしててもわりとスルーするようになりました🤔

生まれてすぐは赤ちゃんという存在が不思議ではかなげでこわかったのか、全然近寄りませんでした。
下の子がだんだん動けるようになってから自分のおもちゃを触られるのをすごく嫌がるようになり、突き飛ばしたり大声で「だめー!!」と言ったりしてよく泣かしてました。

最近ようやく激しく怒ることはなくなった気がします。触ろうとしててもパッとすぐ取って高いとこに置いたり、「これはだめだからこっちにして」と代わりのもの渡してあげたりしてなんとか自分なりに気持ちを落ち着かせてるみたいです😅

きっとすごく優しくお兄ちゃんやお姉ちゃんなら「触りたいの?いいよ」て貸してあげるのでしょうが、そこまで優しくはありません😅
でも上の子なりに、急に怒ったり突き飛ばしたりするのはやめてくれるようになったし、代わりの物を貸すように努力してるし、だいぶ成長したと思います。

時々気まぐれですが、「◯◯(弟の名前)大好き〜!」と無理やり抱っこしてます。下の子は痛いのか、嫌がっていますが😅

下の子は上の子が幼稚園に行っている間は上の子を「にいに〜」と呼んで寂しそうにしています😊
最初から仲良しではなかった兄弟ですが、上の子の成長にともなって、仲良くなっていってる気がします。
生まれた時から優しいお兄ちゃん、お姉ちゃんって本当にすごいですよね😭💕

息子さん、うちの子とちょうど1歳差ですね。まだまだ甘えたい時だと思います😭1日に何回も上の子をぎゅーっとしてあげたら満たされたのか下の子にも優しくしてくれる気がします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❤️
    同じ方がいて安心しました。
    うちの子は産まれてからずっと下の子にライバル心があって泣かせてばかりです。

産まれもった性格もあるんでしょうね。男の子だからか余計に乱暴なのかな?なんて思ってもいたけど、身内に言っても、いまいち理解されないし。 

ももたろうさんのお子さんは落ち着いてきたんですね!
    5歳くらいになると大分理解できるんですかね?
    うちも下の子はいじめられてもお兄ちゃんの所にいきます!笑
    一緒ですね😌

話を聞いて楽になりました!
    もう少し上の子優先に沢山構って見ようと思います❤️

毎日子育て大変ですが頑張りましょう!

• 8月28日