※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家族・旦那

旦那が真面目すぎます。自分とは格の違う人と結婚してしまったなと思っ…

旦那が真面目すぎます。
自分とは格の違う人と結婚してしまったなと思っています。

旦那はすごく真面目で
何事もどんどんやって
ふざけた事はしなく、結果を出すタイプです。

私は、正直いって
一緒にティックトック撮ったりYouTube撮ったり、
ふざけ合ったりしたいです

付き合ってるころはそういうのあったのですが…

結婚してから
この人とは余りにもレベルが違うなと感じています。

・・・・

今回は、2歳と1歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
皆さんは自分とまったく性格の違う人と結婚しましたか?それとも似たもの同士な方ですか?😊

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

わたしの旦那は真面目とかではないですけど
写真に写るの嫌がります😟
わたしふざけあいたいし写真とかもたくさん残したいとか思います💦

• うみのこ

うみのこ

我が家も同じで、写真屋さんで撮る真面目な家族写真はありますが、子供の誕生日やお出掛けした時などの楽しい家族写真はありません、、、😢
    子供だけか、私と子供か、の写真ばかりです😢
    家族で楽しい写真を残したいですよね💡

• 9月2日

退会ユーザー

ですよね😳😳
    わかってくれる方いて嬉しいです😂😂

家族写真すらまともに撮ったことないです😢今度フォトスタジオ行ってみようと思います😂

• 9月2日

うちの旦那も超のつく真面目です。
わたしは逆に稀に見る面倒くさがりなので、バランスを取るためにはそういう人とのほうが良いと思い結婚しました。

別に真面目に合わせる必要はないし、相手に合わせて貰う必要もないと思います。
ただお互いに感謝し合えるよう日々努力することは大切かなとも思います😊

ゆうか

やはり元は他人なので、性格が違って当たり前ですが元々は好きじゃなかった趣味を共有できるようになったり、
服の趣味が変わったり、
こだわるところがどちらかに寄ってきたり…
一緒に生活していくうちに似てきたと思うことの方が多いかなぁ?
って思えることは幸せなのかなぁ。。

• ままりん

ままりん

はじめまして。
    コメント失礼いたします💦
    私は旦那に似たくないです💦😞
    旦那の影響でプラスにいったことないです😞
    私からしても相手はレベルが低いし、足を引っ張らないでほしい…
    相手からしても私のレベルが低いみたいです。
    レベルってなんなんでしょう…
    幸せってなんなんでしょう
    お互いを尊重出来ていたらそれでいいんじゃないでしょうか😭私はそう思うしか無くて

• 9月1日
  • ゆゆ

ゆゆ

すごくわかります。
    私も同じような悩みを感じて日々もやもやしています。。
    私は旦那が言うことをあまり面白いと思わず、、私も影響を受けたくないです。
    合わせることはできるけど、影響されて似たくないんですよね。彼のモードに合った自分は好きじゃないし、生きてて楽しくないって感じることも正直よくあります。
    でも旦那は仕事はできたり世の中のことを考える力はあるんですよね。
    でも面白く感じないんです。
    彼と私で面白いと感じることへの価値観が違うんだろうなと感じる日々です。
    難しいですよね(´°ω°`)

• 9月1日

家族を持った責任感で
養わないと!と
ストイックになってるのでは?
素晴らしいご主人だと思います!✨
だって逆に子供いるのにふざけて遊んでばっかだったら
それはそれで文句言いたくなりますよね💦

お仕事されていないようだったら働いて稼ぎを分担して負担減らしてあげるとか、
仕事の話聞いてあげてストレスになってる部分取り除いてあげるだけで
ご主人にもう少し余裕ができるのではないでしょうか?

うちは似た部分も違う部分もあります。
似た部分はたっぷり共感し、似ていない部分は否定せず、出来るだけ寄り添うように心がけています。

夢美

私も正直同じような感じです😓
もっと冗談言い合ったりしたいのに、全部まともに返答されてしまうので会話のキャッチボールが自分の思うように続きません😢
昔付き合っていた彼とは私がこう言ったら絶対にこう返してくれるなっていうのが分かって、話していてとっても楽しかったし楽でした。
なーんて、たまに元彼を思い出してしまう程会話や行動が旦那とは本当に合わないなーと感じています😭
現在結婚7年目で色々と冷め切ってしまってます💦

あみみ

子供2人も作っといて何言ってんのよー!✋

似たような性格じゃ喧嘩になったら、大変よー!

• ちゃんま

ちゃんま

素敵なコメントにすかさず♥️いいね👍です

• 9月1日
あんず

夫婦って、価値観が全て合う人達より、価値観が違う人達の方が多くないですか?
私も主人と趣味や性格が違うから、喧嘩したりもしますが、いい意味でバランスが取れてると思います。

お互い譲歩できるところはして、無理に合わせず、お互いの価値観を大事に…そして日々感謝を忘れずにいたらいいですよね。中々難しい時もありますけどね。
少なくとも私は、自分の持っていないものを持っている主人を尊敬してます。

ゆず

私は逆です…。
真面目な話してるのにふざけられ、今冗談言うタイミグ?とか…

おちゃらける元気もないし、正直しんどいですw

• なふみ

なふみ

わかります!本当にそれです!
    極端に言うと、私は神経質。旦那はだらしない。というタイプで…

どちらもいい面もあり悪い面もあるのですが、
    「そのノリは今必要?ピクリとも来ないけど?」
    「楽天的なのは結構だけど、自分のことだけにしてくれないか?私や子供は迷惑だ。特に衛生面や安全面に関しては大迷惑だ」
    とすら思ってます😓

逆に旦那からすると
    「生きてて苦しくない?俺絶対無理!(笑)」
    「は?このくらいで人間は死ぬように出来てないから大丈夫!そんなキチッとやらなくてもいいって」
    と、(めんどくせぇ女だな)と言う気持ちがスケスケです😵

いつも部屋は片付いていたし、洗濯物も綺麗にシワを伸ばして干してあったので「あ、こういうところシッカリしてる人いいわぁ❤️」と思っていたら…まさかの毎度「いでよ!俺のオカン!召還!」でした😱
    やられた…

• 9月1日
ちゃんれおママ

私の旦那も、ごく普通のテンションに波のないタイプですが、私がふざけてそれを見て楽しそうに笑ってくれます!仕事のレベルも全然違いますが私はこの人を一生笑顔にする!と決めて毎日笑顔になれるようあれこれ頑張るのも悪くないですよ★そのうちたまに旦那もふざけてくれるようになりました🎶
レベルが違っても一生一緒に居ようとあなたを選んだのは旦那さんです!
前向きに行きましょう😊

2mama

ウチは真面目なんだけど、自分が1番正しい!!みたいな所あって。
今日も学校で最近暑いのか授業に身が入らない。と言われて、11時とかまで起きてたり。朝も旦那の出勤に合わせて6時前に起きて、目が覚めてしまったらYouTube見たり。2度寝したり。
それもあって、2階で勉強してたらしいが8時も過ぎたしお風呂入って〜と声を掛けたのが気に触ったらしくて。お前は下でテレビ見てただけの人間だろう。俺に指図するな!勉強してたのになんで水をさすんだバカが。と罵られました。

はじめてのママリ🔰

格って無いんじゃないかな、と思います😂

性格が違うのも当たり前だし、一緒に生活する上で成り立ってなければ離婚するだろうし。

でも長年一緒にいればいるほど、相手を理解するからこそ嫌なことに目を向けがちですが、ささいな嬉しい事に目を向けるだけでレベルとか格を気にしないで生活できるようになると思いますよ🤭💕

新米ママ

めちゃくちゃわかります😂
わかり過ぎてコメント失礼します😂正直、つまらないなーって思う毎日です😢

ぱっちょっちょ

ウチの旦那も真面目でつまらない人です。お気持ちお察しします。

なお

色んな人のコメント読んで、共感してる方が多くてビックリしました。
うちも性格が凸凹な感じで、バランスが取れてる?と思ってます。
たまにイライラ?モヤモヤ ?することもあるけど、同じように思う人が多くて安心しました。

アフロ犬

私の旦那さんも格が違います。
計画が立てられない、約束ができない、歯磨きしない、服が畳めない、仕事ができない、人の話を聞かない、返事もしない、後先考えずに行動して失敗、借金まで笑って誤魔化す…

こうなると私の方が神経質になりすぎて笑えないことばかりです😂

義両親もいい加減な感じで物事を深く考えず飼い犬さえ車に轢かれて死なせてしまったくらいです😞

せめてつまらなくとも真面目なタイプと結婚した方が良かった思う時もありますがやはり主様の話を聞くとそれはそれで寂しい気もします😭

無い物ねだりなんでしょうかね😵

i.mama

うちもクソ真面目とふざけた女(私)で真逆です😂
私も旦那も大阪出身なのですが、年の差も11あるので私がゲラゲラ笑いながら面白かった話をしても、そうなんやーと微笑む程度でこっちまで素に戻ってイライラしますw
でも優しくて、家事育児もかなりこなしてくれるので、話し相手にならないのと笑いのツボが違うのは目をつぶってます😅

たまやん

うちも性格あまりにてません😢
うちは全然真面目ではなくて、どちらかというとダメ人間の方です。
嘘ばかり、都合悪くなると逃げて引きこもり、はまるとずっと同じことを言ったり同じ歌を歌ったり、同じ歌を永遠と何週間も聴いてます😵
暗い人でも明るい人でも無いんですが、ノリが違うのでテンション上がってるとなんだかイラッとしちゃいます😖
悪口ばかり書いてしまったので、良いところはいつもご飯美味しいと食べてくれるところと、息子と遊ぶのは上手なところです😊

主さんはTikTokやYouTubeがお好きということなので、お子さんがもう少し大きくなったら一緒に楽しめそう〜って思いました🥰

モトモト

元旦那も真面目であまりジョークも言わず、おちゃらけもしないタイプでした。
私も似たタイプなので、2人でいると会話もつまらない。そんな不満が募り、5年たちそれが大きな原因で離婚しました。

今の旦那は真面目だけど、もうやめてくれ!と思うほどおちゃらけてくれます。ウザ!となるほど(笑
前の旦那は評判もよく、なぜそんな人と離婚するのかと周囲からは言われました。
会話がつまらないだけで離婚するのはどうかと。客観的に見るととても良い人で私には勿体ないくらいでした。
ただ、そんな素敵な人でも私には合いませんでした。ノリや会話が合うかどうかは、何気にとても重要だと感じます。夫婦なら尚更何十年も連れそうんですし。
私は元旦那とずっと一緒にいることに未来が見えなくなり、ずっとこんなだと嫌いになってしまうと思い離婚しました。

今の旦那も前の旦那と比べると至らない点もたくさんあります。ただ、なんだかんだで毎日が楽しいです。

なふみ

格が違うと言うか、こういう人は絶対選ばないようにしよう(付き合うにしても「結婚前提?んじゃ無理です。お付き合いだけなら…」というタイプ)というのは昔からありました。

そこそこ知識がある人(基本的な事も知らない人とは会話に困る。むしろ苦痛。軽い時事問題や一般的な世界情勢も知らない人はちょっと…)

人付き合いが激しすぎる、かといって全く無い人は無理(振り回されるのは御免だし、依存されるのも御免)

身の回りを清潔に保てる人(これ、私の中では本当に大事です)

仕事にきちんと取り組める人(長続きしなくてもいい。過程も大切だけど社会人は結果が全てと思ってます)

異常なほど性欲がある、またはほぼ無い(体が持たないか、心が持たないか、で疲れます)

独りよがりのセックスをしない(体の相性も大事だと思うので)

以上の点で「この人となら一生一緒にいたい!」と、私の方から
「付き合って3年もったら私と結婚してくれる?私なかなか長続きしないほうなんだけど…あなたとなら続いて行ける気がする!いい意味で自然体で頑張れる!」と結婚した人が今の主人です。

「あのさ…うちら今年で3年だね?約束通り結婚しようね」
と言ってもらえたときは感動しました😭❤️
忘れっぽいのに覚えててくれたんだ!と✨

が、変われば変わるもんですね…
今では「ふふっ…」と乾いた笑いしか出ません😑
主人は結婚したことで変わり、私は出産したことで変わり…
どっちもどっちですね😅

ゆいかん  8

旦那さんはストイックに仕事される方なんですね☆どんな性格も長所短所があると以前本で見たことがあります。真面目すぎは、裏を返せば、丁寧でコツコツ、妥協をしない。とか。不真面目は、ノリがいい、話が上手いなどの長所がある反面、だらしない、人に頼りすぎるなどの短所があったり。。。
言えばキリがないのですが、その気持ちを、夫に話してみるのも一つかもしれないですね。またはまずは夫ではなく友人などとTikTokとかしてみるなど。
価値観の違いはあれど、レベルが違うというモヤモヤを、ずっと抱えたままだと、小さなすれ違いが大きな亀裂になることもあると思います。お話しするタイミングなど難しいかもしれませんが、お互いがリラックスしているとき(食事のときなどでしょうか)に気持ちを話しあってみると、相手の想いも知ることが出来るかもしれません。

はじめてのママリ

相性の問題ですよね。わたしもTikTokとかYouTube一緒に撮ったりしてワイワイするの自体面白いと思わないので旦那さんの気持ちがわかりますし、個々がすきならそれでわりきればいいのでは?友達とワイワイやればいいし、一人でワイワイやればいいと思うし、人間みんな違うのなんて当たり前。

mimi🔰

わかるなぁ。。真面目で悪いことは無いんですけど一緒にふざけて大笑いとかしたいんですよね。。よーくわかります(TдT)