※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早産児3人のmamaになったよ!
妊娠・出産

早産で難産だったが、回復。祖母に「楽でしょ?」と言われて腹が立つ。本当に楽だったか意見を聞きたい。

正直な意見を教えて下さい。友達や親には聞けないので……

私は早産(30w)で帝王切開で出産、娘は2ヶ月強NICUに入院してました。妊娠高血圧で180台、浮腫が酷く、網膜も浮腫んで一時的に片目視野欠損して失明してました。

産後すぐは実母も義母も頼れず、1人でひたすら安静にして自宅療養して、義母に1週間、妹に1週間床上げと上の子の面倒を見てもらい、体も回復しました。目も治りました。

で下の子が退院して、新生児の生活です。完母でまだ母乳が安定せず、2~4時間おきに授乳。

そんな感じのところ、祖母に「産後すぐじゃないんだから、普通のお産より楽よね。体ももう回復してるんだからね」と言われて腹が立ってしまって。

死にそうなお産だったんです。いつ血管切れてしまうかわからん様なお産だったのに、普通のお産より楽、その言葉にモヤモヤが。
ぶっちゃけでいいです。楽だと思いますか?私が産後のガルガルなのか、冷静に判断できないので……

コメント

さち

血圧もむくみも視野欠損も楽じゃないですし、おばあちゃんのときだったらたぶん母子ともに死んでましたよ?
助かってるし、そのときがどんな状態だか知らないから楽なんて言えるんですね。
無知って怖いことです。
また心ないこと言われたら、おばあちゃんのときだったら確実に死んでたお産だったんだよって言ってあげたらいいのかなと思います。

• 早産児3人のmamaになったよ!

コメントありがとうございます。涙出ちゃいました。悔しいです。
    多分事あるごとに、帝王切開は楽(祖母は自然分娩のみ)産後すぐ新生児の面倒見なくて良かったねと言ってくると思うので、そのように対応してみます!!!🙇‍♀️🙇‍♀️本当にありがとうございます

• 8月28日
  • さち

さち

帝王切開が楽なわけないですよね!
    私なんて想像だけで恐ろしいですもん。
    私はたまたま運が良くて自然分娩でしたが、帝王切開で産んだ友達とか本当に頭が下がりましたもん。
    切腹ですよ?
    死にそうになりながらの切腹でどんだけ重症重体か。
    おばあちゃんが楽って言うなら今すぐ腹切って手術してこいって言っていいと思います!
    腹切ってそのあとすぐに動けるでしょってリハビリだって動かしながら言ってやってやりたいですねw
    まぁ、そこまでは可哀想ですから、やらないかもですが。
    そのうちおばあちゃんだってもしかしたらお腹切るような手術あるかもしれないのに、孫に優しく出来なきゃ自分に返ってくるのになー。って私は思っちゃいますね。

• 8月28日
ミク

どんな出産も楽ってないと思います!!

ありがとうございます😢
    そうですよね!!!私はいつも友達のお産の経過とかSNSで見る度にどのお産も大変だし、壮絶だな……って思ってます😢奇跡だなって。なのにうちの祖母は何なんだろ……

• 8月28日
もな👠

楽なお産なんてありません。
お産は他人と比べるものじゃないです。みんなしんどいんです。

ありがとうございます!!
    その通りです!!楽なお産なんてない!!どのお産も命がけなのに!!🙇‍♀️ちょっと心が軽くなりました。

• 8月28日
月

出産を経験した人でさえ、時が経てば忘れてそういう発言しますよね。
ましてや、高血圧など他の方に比べたらとても大変でしんどい思いをされたと思います。
安産なんて無いと思います。楽なんて、絶対絶対ないです。
その言葉は一生忘れないと思いますが、忘れてください!!

時が経ちすぎたんですかね😧💦?お産のこと分からん、覚えてないなら何も言わないで欲しいって思いました。(_ _)次そのような事言ってきたらスーッと退室しようと思います!!ありがとうございます。

• 8月28日
いちご

わたしも3か月早く出産になってしまい、1キロ未満で産まれた娘がいます。
お産は二回経験し、一人目は普通に39wで産んで大きめでしたが、正直1キロ未満で産んだときのが時間もかかり悶絶でした…
あとあと助産師さんと話したときその話しをしたら、子宮がまだ出産する体制になってないからだよ!って言われたことがあります…
赤ちゃんも小さすぎて吸引もできないし、ひっぱるに引っ張れないからママは大変でも自力で産むしかないと…
わたしも過去にそんな小さかったら、スルーンと楽にでてきて痛くなかったんじゃない?と超イラつく言葉言われたことがあります…
あと大量出血で入退院繰り返し手術も二回しました。
楽なお産はないし、手のひらサイズのが拷問レベルだったわ。って感じです…

祖母に言われたことはスルーですわゆ!身体が回復なんて人それぞれちがうしあんたに何がわかる。って言いたくなりますよね…
全然ガルガルじゃありません!むしろ噛みつきたくなるレベルでイラつきます(笑)
これは経験した人しかわからないですよね!
楽なお産なんぞないし、逆に教えてくれ!って感じです(笑)

なるほど😭!!
    そうなんです。小さいんだから痛くなかったでしょ?的な… 大きさ=痛みの程度じゃないのに。。
    本当、祖母のお産は楽だったでしょ言われたら怒るだろうに、人のお産は楽だろって言うのやめて欲しい。😌うちの祖母はちょっと楯突いたら何百倍にもなって言い返してくる老害です😭

• 8月28日
トモヨ

2人とも、帝王切開で出産しました★

普通分娩も帝王切開も立派なお産です、楽なお産なんか無いです( ̄^ ̄)
どっちも命懸けなんですから(><)

• トモヨ

トモヨ

娘さん達、同級生ですネ★

2人育児頑張りましょうネヾ(´︶`♡)ノ

• 8月28日

頑張りましょ😭!!

今回は陣痛も経験したのですが、普通分娩も帝王切開もどっちも命がけだ!!って思いましたもん😢😢楽なお産なんてこの世にないと思う。無痛分娩だって麻酔するのに痛いし!!麻酔のリスクも負ってるし、やっぱ楽なお産なんてない!!笑

• 8月28日
のりたまこ

年より世代はいきまない出産は楽だと思ってるんだと思います⤵️

わたしも1人目ヘルプ症候群になったのでその次の子達も必然的に帝王切開でした!
わたしも祖母に「ええなぁそんなにうんでもただ寝とるだけで出してもらえるんだで楽だったわな‼️」って言われました。
殺意わきましたw
1週間遅かったらわたしも死んでました。
産後は1ヶ月里帰りしたけどずーーっとえらくてからだが回復しなくて痛い痛いいってました(傷じゃなくて臓器が)。それでも私は楽な出産だったしもう1ヶ月たったんだから怠けたこといっとるな。って言われました。

ヘルプ症候群がどうゆうものかもしらない、私の体がどんな状態だったかもしらない、帝王切開の術後がどんな風かもしらない、後遺症がどんなことがあってどうすごさないといけないのか私の痛みがどれくらいなのかも私じゃないからわからない。なにもしらないくせに人の事とやかく言うな、どんな出産だろうが楽じゃない!

最後は腹が立ったので「お前も腹切ってこい‼️」ってキレましたw

祖母に言われたのが、麻酔効いてるんだから痛くなかったでしょ?でしたもん。私らは麻酔なんて無かったし~って。切ったあとのことも想像出来ないんですよね😨

HELLP症候群大変でしたね😭!!生きてるだけで素晴らしいです。。
    分かります。なんか中が痛い感じ。傷の管理(テープ張り替えやら)もありますし、楽々って言わないでー!!

それ私も言ってやりたいです!!本気で頭にきたら言おう。言われっぱなしじゃ悔しいですもん。😨

• 8月28日
いちご🍓

私も高血圧で帝王切開での出産、赤ちゃんはNICUに入院中です👶

産後親を頼らずの生活も、上のお子様もいらっしゃるのにすごいです!!✨
帝王切開は経膣分娩より回復に時間がかかると病院でいわれましたよ😔
それに帝王切開のあとは寝たきりだからこそ、筋肉も衰えるし体力もなくなるので、その後大変ですよね💦
私はシャンプーするのも腕が上がらなくてしんどかったです😅

それなのにおばあさまひどすぎます💦💦
お産はどんなお産でも命がけです!!!!😔