※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩香
子育て・グッズ

高松市の認定こども園について質問です。来年引っ越し予定で、太田周辺でこども園か保育園を検討中です。体操や読み書き、そろばんの授業がある施設や、帰りが早いこども園の情報をお知らせください。預かり保育は必要ですが、幼稚園は考えていません。おすすめの施設があれば教えてください。

高松市の認定こども園について質問です。
来年高松に引っ越すことになりました。
太田周辺でこども園か保育園で悩んでいます( ˟꒳˟ )

保育園で体操や読み書き、そろばん等の授業を取り入れている所は無いのでしょうか。
こども園は1号の子達が先に帰ってしまい、少人数になり寂しい思いをしたり一緒に帰りたいとなる子が多いと聞きました。

仕事を始めるので預かり保育があると思いますが幼稚園は考えていません…
おすすめのこども園や保育園あれば教えてください(><)

コメント

もっちー

太田に住んでます^^
妊娠中から色々見学や情報収集をして、今月から保育園に通わせています✨

太田周辺といっても結構範囲が広いので、どこまでの距離でで検討されているのかにもよりますが、、、
こども園ですと、こども園すまいるが近いのかなと思います!
見学に行きましたが体操教室や英語教室も取り入れているようです。
そろばんは無さそうな感じですね😵

気になる園とか具体的な通園範囲や条件とかがあればお力になれるかも知れないので、遠慮なく聞いてください^^

• 彩香

彩香

ありがとうございます✨
    助かります😭

太田、多肥辺りで考えてます!
    小学校を太田南小学校に通わせたいのでなるべく周辺がいいのですが評判のいい所ならどこでもと言う感じです😣

保育園に通う子達は保育園では読み書きを教わらずに小学校に上がるのでしょうか?
    こども園すまいるは人気で空きがないと聞きます😥
    来年4歳と2歳の子の保育園かこども園で悩んでます💭

• 8月28日
  • もっちー

もっちー

うちも太田南小に通うですが、校区外の保育園に行ってます😵
    幼稚園は同じ校区の子が沢山ですが、高松市は結構激戦区なので保育園はある程度同じ校区の子はいるものの結構バラバラですよ^^

保育園でも普通に読み書き教えてくれるところありますよ✨
    そういう教育はしてませんってところと、読み書き教室の時間を設けているようなところと結構別れます。

ちなみに4月入所と途中入所どちらでお考えですか??
    人気というより、年齢が上がる際に定員が増えるクラスと増えないクラスがあったり、何人増えるかによって倍率が変わるので、それも結構関係がある気がします😭

• 8月28日
  • 彩香

彩香

やっぱり太田南小学校人気なんですね😻
    小学校に上がる時にグループが出来上がってないのがいいです😅

是非保育園で読み書き教えてくれる所知りたいです!!
    教育にも熱心な所希望です😣
    サンシャインこどもの森は学研や硬筆もあるけど先生の評判が良くないと聞きました😓

年末に引っ越し予定なので1月入所希望です😵

• 8月28日
  • もっちー

もっちー

幼稚園組は間違いなくグループになってるので、そこは避けて通れ無さそうですよね😭
    私はそうならないように、太田南コミュニティセンターの広報があるので、コロナになる前はそれ見てイベントとか参加するようにしてました^^
    あとは、何か習い事を校区内でしようかと思ってます!

おおー、1月ですか😭
    おそらくどこも定員いっぱいなので、転勤や職員の復帰で空きが出れば入れるって状態だと思います、、、
    それか、入れないことを見越して4月入園の申し込みをこの秋にするほうが途中入所よりも断然希望は叶うような気がします🙆‍♀️

教育熱心な園は、太田や多肥でなくても大丈夫ですか??

• 8月28日
  • 彩香

彩香

転勤族なのでそこはツラいです😢
    高松は子育て広場が多くて子育てしやすいですよね😊
    保育園という事はお仕事されていると思いますが習い事は保育園がお休みの日にするのですか🤔?

市役所では4月入所の願書を11月に、1月入所の願書を12月に出すように言われました😵
    これって1月空きがないと4月まで家で見ないといけないと言うことでしょうか……😨

太田や多肥じゃなくても大丈夫です!
    よろしくお願いします😣

• 8月28日
  • もっちー

もっちー

フルタイム2時間時短で働いてるので、校区内の習い事は休みの日にしようかなと思ってます!
    今は知育の教室に通ってるのですか、それは仕事終わりに行ってます😵

そうなりますよね💦
    1月入所がだめなら2月も出して、ダメなら2月中旬の4月入所の発表を待ち、それでもだめなら5月以降を待つって感じですね(´;ω;`)

読み書きや教育で言うと、
    らくらくグループ(こども園のらくらく寺井幼稚園やらくらく系列保育園)
    は漢字を日常生活に取り入れていて、寺井幼稚園は習い事も沢山あります

和貴こども園は高松保育園がこども園に変わって移転したのですが、方針は変わってないと聞いたので、読み書きや学研英語等教育面のカリキュラムがまだあるはずです。昔はお受験する子も結構いた園でもっと教育熱心な園でしたので、こども園になってからどういう方向で行くのかは要確認です。

今里保育所、平安保育園も読み書き(講師ではなく職員が教える)、英語等のカリキュラムがあります!

あとは先ほど出たすまいるや方向性が違うかもしれませんが光華幼稚園ですね!
    光華はお受験率高めの幼稚園ですが認可外保育園が併設されてて、その保育園に入っていればエスカレーター式に幼稚園に入園できます(既に一杯なのとキャンセル待ちの方がいらっしゃいますが、、、)
    土曜休みを除けば保育園並みの保育時間ですし夏休み等も見てくれてバスもあるので、教育を期待されるなら検討されてもいいと思います^^

長々とすみません😵
    思い当たるのはこれくらいです!

• 8月28日
  • 彩香

彩香

保育園に入ると習い事も沢山は出来なさそうですね😵
    今は幼稚園に通ってて降園後そのまま学研と英語を習ってるのでそういう面では幼稚園はいいですね😓

求職活動中で願書を出すのでなかなか入れる気がしないです😭

沢山ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    こんなに詳しく教えてくださる方に出会えて感動です😭
    教えていただいた保育園全て調べて今は愛媛ですが見学に行きたいと思います!!
    子育てでお忙しい時間にご返信ありがとうございました✨
    ネットで調べるのにも限界があったので助かりました😫
    太田南小学校で会えるのを楽しみにしています🥰

• 8月28日