※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園迷っています。待機児童多く、0歳児途中入園悩み。将来2人目考慮し、入れてよかったか不安。

保育園に入園させるか迷っています
.
私は今主婦で実家で2世帯で住んでるんですけど私の住んでる地域は待機児童が多いです。
なので0歳児の途中入園という形で申し込みするかすごく悩んでいます。
3歳ぐらいまでは一緒にいたいと気持ちはすごくあるのですが将来のことを考えるともし2人目とかできた場合わかってから入園申し込みをしてすぐ入れなかったりすると...など考えちゃってます💦
保育園に入れてよかったこと逆にもう少し遅くてもよかったかなぁなどなんでもいいので教えてください😭

コメント

ママリ

特に働く理由や今入所させる理由が無ければ入れなくていいと思います。
保育園の利用料金もかかりますし、3歳からの無償化のタイミングで幼稚園や保育園でもいいと思います。
3歳になれば必然的に人クラスの人数も多くなるので、待機児童になりにくいと思います。
あたしは理由が就業だったので7ヶ月から入れましたが毎日泣かずに楽しそうにお友達と遊んでて、家にいるよりもたぶんおもちゃたくさんあるし楽しいと思います(笑)

りあ

お仕事がないと保育園に入るのは難しいと思います…特に待機児童が多いとなると。そもそも保育園は働くお母さんのためにあるものですので…😓仕事があっても保育園に預けられなくて、働けないお母さんもまだまだたくさんいますからね…早く解決してほしい社会問題です😵

地域によっては2世帯や、どちらかの両親が近くに住んでいるとかだと点数の減点対象になることもあるようです。

もし入れたいのであれば、区役所の方にご相談に行くといいと思いますよ!例えば一時預かり保育とかもあります。ただコロナでどのように対応となっているか地域によって差があると思いますが…

はじめてのママリ

待機児童が多い地域なら0歳の途中入園は厳しいと思います。
今働かなければならないという理由が無いのであれば、急がなくてもいいのかなと思います。
もし入園した後に2人目ができた場合、産休育休が取れないと、保育園退園となる事もありますし。

私は育休復帰だったので子どもは1歳から保育園ですが、特にデメリットはないです。
毎日楽しく通ってます。

はじめてのママリ🔰

私は保育園入れたほうが、一緒にいる時間を大切にできるし、自分の時間(と言っても勤務時間ですが)もあるし、よかったと思っています☺️

ちなみに、保育園でも、2歳児までの小規模保育園なら途中入園や1歳児4月でも入りやすいと思います。

はじめてのママリ🔰

待機児童が多い地域なら、0歳であっても途中入園は厳しいのでは?と思いますが💦

2人目の産前産後に保育園に入れたいという事でしょうか??
それだと妊娠中でも働ける職場を選ばなければいけないし、育休取れる職場じゃないと産後2〜3ヶ月で退園になるけど大丈夫ですか?

moony mama

私は、妊娠したときに仕事を続けるか悩み、保育園を調べました。
結果、息子のために保育園に通わせるために仕事を続けることにしました。
私の場合は…
義両親と二世帯住宅での同居で、確実に甘やかされ過ぎてしまうと思ったこと。
保育園で色々と経験させてあげたいと思ったこと。
我が家は、一人っ子確定なので、兄弟の代わりにお友達と遊んでもらいたい。
が理由です。

結果、息子は保育園大好きで、三歳児クラスからは課外レッスンで体操や英語を習うことができ(本人の希望で習わせてます)、とても有意義に過ごせています。

でも、曖昧な理由なら入れなくて良いと思いますよ。
何年経っても、朝ママと離れたくなくて泣いてる子もいます。
眠くて眠くて、寝ぼけながら登園している子もいます。
なので、お子さんのために、どうしてあげるのが一番良いのか?を考えてあげて下さい。