※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきっこ
子育て・グッズ

12月に第一子を出産予定です。赤ちゃんが日中過ごす場所について相談します。リビングでお昼寝する際、ベビー布団が必要か、枕だけで大丈夫か、代用品はあるか悩んでいます。情報が不足して不安です。

12月に第一子を出産予定です☺️
7ヶ月になったので赤ちゃんグッズを揃え始めたのですが、日中に赤ちゃんが過ごす場所について質問させてください!

我が家はメゾネットなので、ベビーベッドを1階の寝室に置き、日中は2階のリビングで過ごす予定です。
リビングにはジョイントマットにイブルを敷くつもりですが、
赤ちゃんがそこでお昼寝する時は更にベビー布団一式が必要でしょうか?
それとも枕があればそのままイブルの上に寝かせていいのでしょうか??
何か代用の物があったりしますか?

コロナで病院の母親学級も中止。
行政の両親学級も規模縮小で里帰り前の予約が取れず。
ネットで調べると色々な意見があって困惑。
不安でいっぱいの出産になりそうです😭

先輩ママさん、出産予定が近い方
初歩的な質問かもしれませんが教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

♡♡♡♡

お昼寝マット使ってます💛

• ちきっこ

ちきっこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お昼寝マット使われてるんですね!
    赤ちゃんが小さい時は窒息防止で硬めのマットがいいと聞きますが、お昼寝マットでも問題ないのでしょうか☺️??
    小さく畳めるものがあったり、お昼寝マットに惹かれてました✨

• 8月28日
いち

うちはジョイントマットの上にカーペット敷いて、その上に長座布団置いて寝かせてました☺️

• ちきっこ

ちきっこ

長座布団でもいいんですね!!
    将来的には普通に座布団でも使えるし、コスパは良さそうですね✨

• 8月28日
なぎ

上の子が走り回り危ないので、1人目では大して使わなかったハイローチェアに寝かせる予定です。

1人目の時はシングルとダブルベッドをくっ付け、シングルベッドにベビー布団を敷いて寝かせていました。
日中はリビングに使い込んで硬めの長座布団にバスタオルを敷いて寝かせてました。
赤ちゃんは硬めの布団が良いとの事で。

今回ハイローで寝かせても新生児期過ぎたら狭いだろうし、2階寝室に置いたベビーベッドをリビングに移動させ、寝室はベッドインベッドで添い寝させるかなと思っています。
現在はセミダブル2台をくっ付けて親子3人川の字で寝てます。

• ちきっこ

ちきっこ

お子さん2人いらっしゃる方はハイローチェア使う方多いですね!!
    我が家は1人目なのと賃貸で家が狭いのでハイローチェアは断念しました😭

• 8月28日
ぷよぷよ

我が家もメゾネットです😄
クーファンの中にいれて過ごしていました。3ヶ月頃からはクーファンが狭くなったので、ジョイントマットの上にお昼寝マットをひいてお昼寝したりゴロゴロしてます😀

• ちきっこ

ちきっこ

クーファンは見た目も可愛くて素敵ですよね💕
    今はお昼寝マットが活躍されてるみたいですが、ウレタンマットですか?それとも中綿の物を使われてますか??

• 8月28日
  • ぷよぷよ

ぷよぷよ

すみません、間違えて下に返信してしまいました😓
    中綿を使ってます!下にジョイントマットひいているので硬すぎず柔らかすぎずかなと🤔

• 8月28日
  • ちきっこ

ちきっこ

大丈夫ですよ☺️!返信ありがとうございます!!
    ジョイントマットがあれば中綿でもちょうど良い硬さなんですね!
    なんとなくイメージが出来てきました🙌🏻✨
    ありがとうございます!!

• 8月28日