※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれお
妊活

黄体機能不全と無排卵について教えてください。排卵検査薬が陽性でも体温が上がらず、生理が来ない場合、黄体機能不全や無排卵が考えられます。体温で生理予測は難しく、微かな妊娠も難しいかもしれません。

黄体機能不全と無排卵について教えてください。
いつも大体18日目前後で排卵し、基礎体温も2層にわかれています。ですが今月19日目に排卵検査薬が強陽性になったものの体温が上がらず、そのまま低温でした。
26日目に病院でみてもらったところ、大きな卵胞ないから排卵はしたみたいだと…でも黄体の機能があまり上手く働かずに体温が上がらなかったのだろうと…
高温期のような感じになったので期待せず生理待ちしてたのですが、また低温に😱黄体機能不全?無排卵?の場合っていつ生理が来るのでしょうか💦肌が敏感肌なので毎日ナプキン付けての生活も不快だし、かといってつけずに生活もできないし…
黄体機能不全や無排卵の場合、体温で生理予想することはできないのでしょうか💦また、微かな妊娠の期待もしてますが、この体温では期待できないですよね?💦
コメントよろしくお願いします😭

コメント

りりん

私の計算が間違ってなければですが、強陽性が出たあたりから高温期に入ってませんか?
1度だけ低くなってるので上がってなさそうに見えますが、その体温がたまたま他の要因で下がっただけだとすると、きちんと排卵し、高温期にはいっているのではないでしょうか?
黄体機能不全ですと排卵から10日以内に生理が来てしまうと思うので、まだ生理がきてないところをみると、リセットするなら通常通りの日数でリセットする可能性があるのではないかな?と思います。
ただ、黄体機能不全の可能性あるのなら、次回から黄体補充させてもらうと安心かもですね😊

19日目に強陽性が出て20日目に陰性になったのならば20日目を排卵日とし、34日目前後でのリセットになるのではないでしょうか??

それと、布ナプキンは試していませんか??
私も肌が弱いので、布ナプキンと紙ナプキンを併用してますよ🙂