※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎mamarin☺︎
ココロ・悩み

上の子に対する愛情不足や嫌悪感に悩んでいます。下の子との比較や自己嫌悪もあります。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

もうすぐ5歳になる息子と3歳になる娘がいます。

上の子に対して可愛くないと思ってしまう事がただあり悩んでいます。反抗期という事もあり、
毎日のように怒鳴り散らしており、可愛くないとさえ思ってしまう自分がいます。その点、下の子は何するんでも可愛くて仕方なく比べてしまいます。
上の子可愛くない症候群というのがある事を知りましたが、もうこんな状態が1年以上も続きこの先下の子と同じような愛情をもてるのか不安で仕方ないです。
ママ大好きとか甘えてきたりもするのですが、嫌悪感を抱いてしまい、それに答えてあげられません。。
写真フォルダを見ても下の子の写真ばかりな事にも気づき。。寝ている姿を見ると本当に可愛そうな事をしているなと自己嫌悪です。。こんな母親である事が本当に許せないです。。
同じような経験をした方など抜け出せる方法などあればコメント頂きたいです。よろしくお願い致します。

コメント

タマ

わかりますよー‼️
うちは上が特に生意気で(笑)めっちゃ口立つんです😅
反抗期と色々やりたい期で、もう怒鳴り散らしてます💦
下の子が可愛いのもわかります!
何するにも可愛くて😍
声のトーンも上と下では違います(笑)
甘えてきても重たくて対応できないし、可哀想なことしてるのは百も承知です😭
なので、私はたまに上の子と二人で買い物だったり、ゴミ出しだったり、2人で手を繋いで出かけるようにしてます。
2人だと素直に言う事聞いてくれて、ニコニコ楽しそうな顔が可愛いと思えて…上の子に対する感情のリセットと捉えて、行動したりしてます☺️

はじめてのママリ🔰

それだけ上のお子さんに向き合い、期待しているということでは?!
幼い頃の写真や動画をみたり、上のお子さんと二人の時間を作ってみてはどうでしょうか?😊

ママリ

伝わってるんだと思いますよ全部。

嘘でもいいから
大好き、宝物、世界で一番
と言ってあげればいいと思います!
言霊って本当だと思います。
言ってれば気持ちがことにに合ってくるんですよね。

わたしも上の子可愛くない症候群を抜け出せた1人なので。

• ママリ

ママリ

ことにに←言葉にです!

• 8月28日