※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

実母との関係について、毒親をお持ちの方いますか?実母とはずっと仲が悪…

実母との関係について、毒親をお持ちの方いますか?
実母とはずっと仲が悪く喧嘩をずっとしていました。
喧嘩と言っても支配したい、自分の意見が正しい、と言った感じで一方的に怒られます。
就職して一人暮らしして距離を置いてから仲は修復されたかと感じていましたが、結婚を機に実家の近くに引っ越してきて最近しんどいです。
両親は幼少期に離婚しており母には仲の良い身内も少ないので関係を切ろうとは思っていません。
ただ子育てについてもアレコレ指示されます…
可愛がってくれたり預かってくれることへの感謝はありますが、時々疲れます…
最近は息子が太り気味の為、ミルクの量や母乳について指示してきます…
昔はもっとお茶をあげてたや母乳も欲しがっててもあげないなどアドバイスしてきますが、24時間一緒にいるわたしの方が息子の事はわかっています。
なのにお腹すいていないのに、無理やり飲ませれて可哀想などしつこく言ってきます。帰宅した後もラインで同じ内容を長文です😭
お腹いっぱいだと母乳も拒否するから大丈夫!といっても聞きません。
実母との関係に悩んでいる方、どうやって仲良くしていますか?
今後二人目も希望していて子育てを手伝って欲しい気持ちや、子供のためお婆ちゃんと仲良くして欲しいので気持ちが晴れる方法やスルースキル、またよい伝え方などあれば教えてください。

愚痴っぽく纏まりのない長文失礼しました。

コメント

yrk

毒親ってほどじゃないけど、うちの母親は夕方以降感情の起伏が激しくて、少し泣くとおっぱい 、ミルク足りないだの色々うるさかったです。
でも、産科の助産師に愚痴ったときに
母乳はたくさん飲んでぷくぷくでも、肥満にりやすくなるわけじゃないし、歩くように慣れば自然とスリムになる!
ミルクの飲ませすぎでぷくぷくだと、肥満になりやすくなるかもしれないけど、全て自分がしたいようにした方が穏やかに育てられるでしょーって言われました!そしてそのままお母さんに伝えました!

うちの母親は
あらそうなのーって感じで特に起こりもせずって感じでしたが。。
支配したいという欲求が強いと、難しいのですかね??( ; ; )

• まめ

まめ

ありがとうございます😊
    母親であるyrkさんがきっと一番わかってるのに口煩く言われるとまいってしまいますね…。夕方以降起伏が激しくなったりするとかあるんですか!

助産師さんの言葉、タメになります😢お母様はすんなりわかってくれて良かったですね🌷中々意見を聞いてくれないので、今はお茶とか飲ませなくてもミルクや母乳だけで充分って調べるとでてくるよ、と言ってもネットは信用できないからね😠とわたしの意見には否定的😭
    また何か言われたら、助産師さんがおっしゃってた自分がしたいようにやるのが穏やかに育てられるってこと伝えてみます!

• 8月27日
ななな

なんか少し似た状況にあります💧 毒親で昔から苦手で 大人になり少し関係修復してきましたが結婚出産を気にまた色々トラブルがあり とても助かる事もあるのですがやはり疲れてしまう時があります(;_;)。 私はもう諦めて割と言いなり?で我慢してますが 付き合い方難しいですよね、、アドバイス出来ずですみません💦

• まめ

まめ

ありがとうございます!
    似た状況の方にコメント頂けて嬉しいです😭
    幼少期の頃から仲はあまり良くないですか?
    そうなんです…。とても助かる事もあるんですが合わないんですよね😭😭
    言いなり!わかります💦
    わかってもらえないと我慢した方がスムーズにコト終えることあります。私も大人気なく言い返したりしてしまうので我慢するの頑張ってみようかなぁ…
    付き合い方難しいです😢仲良し親子が羨ましい😢

• 8月27日