※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiai
子育て・グッズ

生後3か月と1週間で、首の座りが心配。首が座っている感覚はあるが、うつ伏せで首を持ち上げる気配がない。やる気を引き出す方法はあるでしょうか?

生後3か月と1週間。
首の座りについてです!

縦抱きでだいぶ自分で支えるようになり、
だいぶ首がすわってきたなという感覚なのですが、
うつ伏せにしても首をもちあげる気配がありません。
むしろ布団をあむあむして遊んでます💦

音の鳴るおもちゃを目線の上あたりで鳴らしたり、少し上から呼んだりしてみてますが、何かやる気を出させる方法はないでしょうか?(笑)

コメント

ねこ🐈

もう少しなんだと思います🥺!
下の子もそのような感じで4ヶ月目前で上げられるようになりました🥺!
たまにうつ伏せにして、様子を見てあげる感じで良いと思います🥰

• aiai

aiai

単純にもう少しなんですかね^ ^
    気長に待ちます🥰
    ありがとうございました!

• 8月27日
じぇじぇ

うちもどんなにおもちゃを揺らしても、声かけてもまったく首をあげる感じなくマットをナメナメ、頭すりすりしてました😇

できるタイミングがまだなのかとは思いますがうちはこの方法で何日か試したらグッとあがるようになったのでよかったら🤩

赤ちゃんの力の入りやすい体勢があるらしく、そのままうつ伏せにしたときの自然な状態ではなく、うつ伏せにしたときに赤ちゃんの脇を閉めて肩の下に手がくるように配置してみてください🙂
肩肘手が縦に一直線になるようなイメージで🙃

うちの場合はこの姿勢でコツを掴んだのかかなり首が上がるようになりました😙